• ベストアンサー

スライドタイプの携帯

機種変更でauのW54Tを検討中です。 スライドボディの携帯は初めてなので疑問点を質問させていただきます。 ---------------------------------------------------------------- Q1.待機中、画面表示は完全に消えるのでしょうか?(折りたたみタイプは蓋をすると完全に消えますが・・・) Q2.落としたときの画面ガラス等のダメージ(家のなかで1m高からフローリングへ自然落下した場合を想定して) Q3.画面ガラスにつく傷(フィルムを張ればポケットに入れても大丈夫?) Q4.その他、スライドタイプ特有の注意すべきこと等 ---------------------------------------------------------------- 以上よろしくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masatakun
回答No.3

僕もスライドは一度だけ使ったことが有ります。 スライドの特徴として… (1)待機中の画面は、ちゃんと消えます。  さすがにずっと着きっぱなしだと、電池なくなっちゃいますよね。 (2)落下は、スライド・折りたたみ式関係なく携帯に悪いです。   (3)画面はやはり傷つくものです。  メーカーも色々努力してると思うのですが、いずれは傷つきます。  購入直後から保護シートは必須です。 (4)その他の特徴は…  『クリアボタン』が画面側の段についてることが多く、文字をうつ時に、従来の指の水平移動に上下の動きが加わり、最初は打ちにくい。  画面下のボタンが露出しているため、誤作動が多い。(ロックをかけられる機種もあるが・・・。) その他のスライド式のデメリット(ボタンが小さい等)は、54Tでは比較的改善されているので、良い機種だと思います。

kyoko3
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 --------------------------------------------------------------- Q1.確かに・・・メーカーはこんなことは基本中の基本でしょうね。(^_^; Q2.経験上、ポケットから取り出すときに手を滑らせて落としてしまうことが数回あるので心配なのですが、強化ガラスと言えども気をつけて取り扱うべきで、折りたたみ式、スライド式を問わないことが分かりました。 Q3.やはり必需品ですか。友人から100円ショップでフィルムを売っていると聞いたのでそれを利用したいと思います。 Q4.W54Tの実機でロック機能を確認しました。 本体横を長押しすることでロック機能が設定できるようです。 これは安心だと思いました。 またキー間隔もそこそこ使いやすいように感じました。シートキーの感覚は慣れてしまえば問題ないように思いました。 --------------------------------------------------------------- 貴重なご意見に重ねて御礼申し上げます。 今後の参考にさせていただきます。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

本体の上の方は(画面のあるほう)アルミっぽいやつになっているのでおとすとへこむかもしれません。 また、おとすとどの携帯も壊れるにはかわりありませんのでw

kyoko3
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 W54Tはau初のステンレス製の筐体とのことです。 このため凹む等の変形はよこほどの衝撃を加えない限りはないものと思います。 ただし細かな多少のキズは否めないでしょうね。

回答No.1

W52Tを使用していました。  Q1.待機中の画面表示  待機中、画面表示は消えるようにも設定できましたね。「何秒間操作が無ければ消す」というものでしたが。  Q2.Q3.ガラス等へのダメージ及び傷  ガラス等へのダメージというよりも、表面に薄い保護シートが最初から貼ってあると思います。しかし、それでも爪跡や小さい傷は多かったように思います。私の場合、ポケットへ入れておりましたので余計にかと思います。携帯を買った時点で、最初から別売りの保護シートを付けておくといいでしょう。  Q4.スライドタイプ特有の注意  何と言っても、一番ネックなのはキーの押し辛さです。W54Tは余計なキーを省く事で操作し易くなっていますが、私の使っていたW52Tはボタンが非常に小さく、手のデカい私には使い辛い事この上ありませんでした。ただ、それを省けば「大きい画面」「無駄の無く画面が表示される」等々メリットは大きい物と思いますよ。

kyoko3
質問者

お礼

早速のご回答をいただき有難うございます。 ---------------------------------------------------------------- Q1.やはり待ち受け画面の消灯設定があることを知り安心しました。 Q2.3.保護フィルムは必需品であることを再認識できました。 Q4.仰るとおりキー操作は少し不安でしたが、店頭のサンプルで確認済みです。 自分的には問題ないように思いました。  W54Tはシートタイプのキーにすることで操作性を向上させているようですね。 ---------------------------------------------------------------- 大変参考になりました。