• ベストアンサー

これはライセンス違反になりますか?

4年前に購入したnecのVALUESTARパソコンがあるのですがマザーボードの故障で使えなくなりました。 今では予備パソコンだったので問題ないのですがネットオークションをみると 同じパソコンのosなしがかなり安く売っています。 せっかく安いので メイカー純正リカバリーdiskがあるのでネットでosなし品を買って私の diskでosを入れて使用するのはライセンス上問題あるでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#37128
noname#37128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

まぁ・・賛否両論あるとは思いますが、それを購入して、不具合個所を修理すれば?あくまでも貴方のお持ちのPC用保守部品として使用すれば・・・。

その他の回答 (7)

• jux
回答No.8

#5のお方の意見が正しいと思います。 注意しなければいけないことは、お買いに成られるOSなしのパソコン本体にプロダクトIDシール(CAO)が貼られていることを確認して下さい。 もし、貼られていないとリカバリーディスクでインストールしてもOSの認証がされないので、インストール出来ません。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja

noname#200163
noname#200163
回答No.7

悩むくらいなら、Microsoftに確認すれば良いと思います。 以下は私の経験からの判断です。 PC購入時にはOSの権利も買っていますが、通常OEM版です。即ち、そのPCの部品とセットで1台のPCのみで使うことを前提にした権利です。 あなたの場合、元のPCが壊れているので、アンストールすれば、1台のみの使用を守れます。次に、元のPCの一部の部品(例えばメモリーとかHDDは増えれば増えるだけ使いやすいので)を外して、新たに購入したPCに入れれば、条件を満たすことになります。 最初に戻ると、Microsoftに問い合わせるときに、PCが壊れたので、マザーボードなどを入れ替えたが、HDDは継続使用しているなどと説明すれば、答えを得られると思います。アクチベーション出来ない時も同様に説明すれば判断をいただけると思います。

回答No.6

いろいろと意見が別れてますが、たしか違法だったような気がします。 前私も同じことを使用と思いましたが、どこかで違法だといわれたのでやめました。 しかし、メーカーのパソコンを買ったということは、OSの権利も買ったことに入りますので違反にならないような気がします。 違反でないにしろ、違反にしろ世界中の人はもっと悪いことをしてる人もいます。 やってもばれないので、いいと思います。

回答No.5

OSプリインストールタイプのメーカー製PCのライセンスは、PC本体に有ります。ですから、PCを購入するという事は、OSを使用する権利も含んでいるという事です。 リカバリディスクはOSでは有りません。あくまで工場出荷時状態に戻すための復旧ツールですから、手持ちの物が使えるのであれば、何の問題も有りません。

• anaguma99
回答No.4

OSはPC本体と不可分なので他のPCを買って入れるのはライセンス違反でしょう。 ただ、メーカーに修理依頼してマザーボードを交換するなんてことはあるわけですから、 新PCを買ってマザーボードをだけ取り出して旧PCに入れて直す、 といった形であればライセンス上問題ないように思います。 ただ、仮にこういった形ですべての部品を入れ替えていったときに ケースを除いて新PCと同じということになってしまい、 これは新PCなのか旧PCなのか、という疑問がわくのも事実ですが。 余談ですが、これをテセウスの船といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%BB%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%88%B9

• Bitoon
回答No.3

OSの無いパソコンを買われて メーカーからリカバリーディスクを買う方法もあります。合法!  手持ちのリカバリーディスクをオークションで売って 新品未使用品で同じ物をオークションで買うとか?(違法かな?)

• violet430
回答No.1

ライセンス違反です そのリカバリメディアは購入したパソコンでしか使えません。