• ベストアンサー

妊娠判明はなぜ3ヶ月目?

唐突な質問で申し訳ないんですが、妊娠が判明するのはどうして3ヶ月目が多いのでしょうか。  一般通念として健康だと言われている人であれば、生理が遅れれば、(100%ではないものの)ほぼ確定だとと思うんですが、そうではないのでしょうか。  彼女がいうには「人によって違うから」ということなんですが、人によって違うからといって、なぜ健康な人まで疑わなければいけないのかが分かりません。  あるいは、一般の健康な人が、3ヶ月間もまったく気づかないなんてことがありえるんでしょうか(昨日の口振りだとありえる、と言う感じだったんですが)。  あ、それと、↑こういった質問をしてしまうようなの素人が1から出産のこととか勉強する、医療関係のHPを知っている方がいらっしゃいましたらお教えください(^_^; (どこかのお母さんが作ったような「○○奮戦記」とかでなく、専門的なことを素人向けに書いてあるところがいいです)

noname#25358
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyuroron
回答No.3

こんにちは。 私の場合は、妊娠5週目で妊娠が判明しました。 妊娠週数は最終月経が開始された日を0週0日とするため、のんびりしていると週数が経ってしまうのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.combibaby.com/fun/faq_premama_01_03.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  5週目ということは、翌月の生理が来なかったことから判明したということでしょうか。  そういうケースもあるのですね。3ヶ月目までは全く分からないのかとも思っていたのですが(というのは大げさですが)、そうではないわけですね。

その他の回答 (6)

• mitsy3589
回答No.7

妊娠してからまる2ヶ月たった翌日から「妊娠3ヶ月目」になるので、 >一般の健康な人が、3ヶ月間もまったく気づかない のではないです。3ヶ月間気づかなかった人が診察を受け、判明したときには妊娠4ヶ月になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。  1ヶ月目、2ヶ月目くらいだと気づきようがない、ということなんでしょうか。

• noruri
回答No.6

妊娠何週目という数え方が、特殊(?)なため、混乱していらっしゃるのではないかと思います。 生理予定日を過ぎないと尿による妊娠判定が不確定です。したがって生理予定日を過ぎて、尿検査(ホルモン検知)で妊娠が判明した時点で、すでに2ヶ月目というのが普通です。 通常の月経をX日とします。 約2週間後が排卵日(受精)X+15日(個人差有り) 月経予定日 X+28日(個人差有り) 生理不順は旅行、ストレスで比較的安易に誘発されるので、遅れてるかなぁ?検査してみようかなぁと思う頃には、X+40日、あるいはつわりの始まる2ヶ月目後半-3ヶ月目ぐらいではないでしょうか。生理不順だったらつわりが始まるまでは気が付かなくても普通だと思います。 日本ではX日から1週目と計算するので(国によっては受精日を0週目)、X+40日で6週目です。妊娠を計画している女性でなければ生理が遅れてすぐに妊娠とは考えづらい場合も多く、つわりが始まるまで「生理不順だろう」と思ってしまうことも十分ありえると思います。 妊娠・出産については、書籍のほうが専門的かつ分かりやすいものが多いと思います。インターネットが普及する前からさまざまな本が出版されています野で、情報が充実しています。また主婦の方全てがWebに情報を依存しているわけでもないため(あるいは妊娠中はコンピュータ操作を避ける場合もあるかと思います)、ネットで書籍検索されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。  どうも皆さんの回答を見ていると、おっしゃるとおり数え方で混乱していたようです(^_^;  ちなみに資料については、予備知識がそもそもないので(冗談でなく幼稚園児並みです。学校時代に授業をまったく受けてないので)、どういった資料を探せばいいのかがまず分からないのです(^_^;  できることといえば、精々がヤフーで、キーワード「妊娠」で検索することくらい……。  なので資料探しでまず難航しそうです(^_^;

• takechee
回答No.5

回答になってないかもしれませんが、参考になればと思いまして…。 新聞で見たと思うのですが、 最近は妊娠判明の時期が早まっているらしいです。 妊娠2ヶ月目くらい。 その理由として妊娠検査薬がドラッグストアなどで手軽に買え、 自分で簡単に調べられるということがあげられるらしいです。 あと、妊娠週日と分娩予定日の数え方ですが、 最終月経の第1日から280日目が出産予定日となり、 妊娠月数はこの280日間を10で割った28日間を1ヶ月としてかぞえで表し、 ○ヶ月目に入ったと言ってます。つまり、 妊娠0週~3週=妊娠1ヶ月目 妊娠4週~7週=妊娠2ヶ月目 妊娠8週~11週=妊娠3ヶ月目… deagleさんがおっしゃる「一般通念として健康だと言われている人であれば」、 生理が遅れるという事に気づくのは妊娠5~6週目あたりでしょう。 その後、少し様子を見て産科を受診する頃には妊娠8週目ころになり、 妊娠判明3ヶ月となるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  本当に健康な人なら、生理の遅れだけで充分に推測は可能ということでしょうか。その点がいまいち不明だったのです。

• toppo2002
回答No.4

妊娠判明は3ヵ月と決まっていませんよ。 私は不妊治療で病院に通っていましたが2ヵ月で判明しました。 週数で言うと6週です。 早い人だと4週で判明する人もいますから。 4週というと2ヵ月の頭かな。 あと生理がおくれても妊娠してないことざらにあります。 妊娠している時の症状はだいたいムカムカみたいな気持ち悪さですね。 それとだるさとか微熱とかいつもと体調が違います。 ですからけっこうわかりますよ。よほど鈍感な人でない限りは。

参考URL:
http://www.on-demand.co.jp/jyuzu/vol-1/vol-1_mame.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  判明するのではなく、決定的になるのが3ヶ月目ということでしょうか。  「生理が遅れたくらいじゃ分からない」と言われたので、「おやー?」と思ったのです(^_^;

noname#2668
noname#2668
回答No.2

こんにちは。 妊娠2ヶ月目でわかった者です。 妊娠の可能性自体は2ヶ月でも分かるんです。 ただ、胎のうという胎児の入っいる袋が見えるようになるのは 2ヶ月後半から3ヶ月になると思いますので 確実に妊娠していることがわかる、という点では3ヶ月以降かと思います。 実際、早く病院に行っても「妊娠していると思うが、確実ではない」 といった感じになると思います。必ず胎のうを確認しますから。 なので「もう2週間後にもう一度診ます」などといわれます。 だから、3ヶ月かな? あと、妊娠週数は独特な数え方をします。 下に妊娠週数の数え方のわかるページをリンクしておきました。 内容とダブると思いますが、4週で1ヶ月となります。 また、最終月経の開始日が0日に当たるので(妊娠してなくても) そこから数えると、次の生理予定日にはもう2ヶ月に入ってしまうのです。 月経周期がきちんとしている人や、基礎体温を測っている人なら 整理が数日遅れた時点で、妊娠だ、ということになりますが 女性の生理の周期が乱れることは、良くあることなので 1週、2週くらいなら様子を見て、という風になると思います。 (心当たりがあれば、最近は市販の検査薬がありますが) 私自身、妊娠するまで知らなかったこともあったので 彼女さんと一緒に勉強されてみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  仮に、ロボットのように周期が正確な人がいれば、その人は1日遅れただけでも妊娠ということになる、というわけなのでしょうか。(実際には、彼女も少しのズレは当たり前だそうですが)

• taracco
回答No.1

8週、9週目までは、エコーで見ても小さくて見えません。それに妊娠した兆候があったとしても、大きくなるか、生理に間違うような形で、流産してしまうかのギリギリの期間です。 あと、妊娠した時期=排卵前後から、約2週間さかのぼったところの生理からカウントした週数になりますので、赤ちゃんの大きさと、妊娠期間は一致しません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/ninpi/np-fr.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。  すいません、当方に前提となる予備知識がまったくないため、おっしゃっていることが全く理解できません……。  俺の世代は、男は妊娠に関する教育を受けていないんです(本当に、全く、欠片も)。  なので、どうしてそこで流産という言葉が出てくるのかが分からないのです……。それとも、健康な人がさも当然のように流産してしまうことがありえるんでしょうか。