• ベストアンサー

同番号でmovaの子がFOMAカードを作る方法とは?

今movaをもってる友人に、最近FOMA⇒FOMAに買い増しした 私の古いFOMAの機種を上げて、 その友人もFOMAをもちたいとの事なんですが・・・ もちろんFOMAカードを持ってないじゃないですか? そういう事は、出来ないんでしょうか? ドコモショップに行けばどうにかFOMAカード作ってもらえるもんなんでしょうか? もしドコモショップに行って、出来るんなら金額いくらかかりますか? 他にかかる代金ってありますか? その子の履歴は機種変更になってしまうんでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

皆さんの言うとおり、持ち込み契約変更(mova→FOMA)になります。 ドコモショップ(ドコモスポット)でのみ手続が可能で、翌月の電話料金と合算で契約変更手数料2100円が請求されます。  ただ、ムーバからFOMAへ契約変更した場合は端末利用期間がリセットになるので新しい(発売されたばかりの)FOMAの機種ならまだいいのですが、古いFOMAの機種にもかかわらず1年以上使わないと今後の機種変更(買い増し)が安くなりません。(買い増し機種変更は端末利用期間により端末価格が異なります)。1年以内に故障したり、電池を買い替えたりすれば、かえって高くつくこともあります。  一番、最悪なのは中古の持ち込んだFOMAが1年以内に故障し、修理不能となった場合(保障期間切れで高額な修理代や全損の場合など)、買い増し機種変更すると利用期間が1年未満の為4万から6万くらいします(端末を長く使うと割引されるシステムの為)。  最近のドコモはムーバからFOMAへの優遇施策(ムーバを廃止する為に早くFOMAへ移行したいので)をやっている場合もあるので、ムーバからの契約変更なら保障期間が3年付いた新品のFOMAが端末代金0円で手に入る場合もあります(契約変更手数料2100円はかかりますが)。 その子の履歴は機種変更になってしまうんでしょうか? もちろん、契約変更を伴う機種変更になるので端末利用期間が0ヶ月スタートになります。通常、ムーバ→ムーバやFOMA→FOMAの持ち込み機種変更の場合は端末利用期間はリセットされませんが、ムーバ→FOMAやFOMA→ムーバなど契約変更が伴う場合はリセットされてしまいます。  また、そのご友人が現在、旧料金プラン(ムーバ用プラン)を契約している場合は新料金プランへのプラン変更が必要となります。  あと、ドコモポイントは契約変更手数料には使用できません。ポイントが使えるのは機器代金(本体や電池、充電器など)の購入のみです。

その他の回答 (2)

• amu4776
回答No.2

持ち込みの機種変になりますね。 moveとFOMAを両方持ちたいというケースでないようなので、 ↓さんの通りです

回答No.1

手数料2100円で機種変更になります。 詳しくはドコモのサイト http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_mova/index.html 私もmovaからFOMAに切り替える時は、この方法でしたから。 もちろん番号もそのまま継続です。 機種変で、movaの番号を消す必要があるから、movaも持って行きましょう。 ドコモポイントがあれば、それで精算できますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_mova/index.html