• ベストアンサー

ローパスフィルターの作り方

ローパスフィルターを作るのですが回路がよくわからないので、わかりやすい回路図が載っているところがあれば教えてください。 使うユニットはhttp://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8220に載っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回路はかんたんだけど作るのは面倒ですよ http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-netwok.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm http://www.kameson.com/audio/Capacitor.htm 部品を買って組み立てるより、こんなのが割安だと思います。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=701&csid=4 あるいは、2wayのジャンクスピーカーシステムを買ってきて ネットワークだけ使う手もあります。

hsm-usa
質問者

お礼

oosaka_ossanさんありがとうございます!! もう少し考えてから作成したいと思います。

その他の回答 (2)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

極論すればコンデンサ一個だけでもローパスフィルターですので。。 入力側の信号がどのような周波数特性なのか、出力側をどのような特性にしたいのか、それが解らないと設計は出来ません。 まずはご自分でどのようなものを考えておられるのか、整理することが大切かと思います。

hsm-usa
質問者

お礼

tomatineさんありがとうございます!! もう少し考えてから作成したいと思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

スピーカーネットワークじゃなくってローパス? ネットワークを設計にしてもクロスオーバーと減衰率(12dB?18dB?等)が解らないと・・・ http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker-netwok.htm それとも ローパスのアンプ? チャンネルディバイダー? http://www.luxman.co.jp/product/aa_fl202.html

hsm-usa
質問者

お礼

Pesukoさんありがとうございます!! もう少し考えてから作成したいと思います。

関連するQ&A

  • ローパスフィルターについて初歩的な質問

    ローパスフィルターでの抵抗の役割について質問です。 =R============       |      C       | =============== という回路で 1)抵抗が回路の上段にしかないのはなぜか?交流を扱うなら上下段両方に必要では? 2)そもそも抵抗の役割は何か(抵抗なしでこの回路を組んだ場合どうなるのか)? 文献を読んだところ「電流の流れを遅くすることでローパスフィルターになる」と書いてあったのですがなぜ電流が流れにくくなるとなぜローパスフィルターになるのかがわかりません。 教授ください。   

  • フェイズプラグの役割

    フルレンジユニットの中央に付いているフェイズプラグは何の為にあるのですか??(フェイズプラグが付いている物と付いてない物がありますが) センターキャップ、サブコーンとは全く別の目的ですか? http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6456

  • スピーカーについて

    こんばんは。 どうも市販のアクティブスピーカーが迫力、繊細さに欠けるので、自分でユニットを選び自作しようと思っています。 PCの横にちょこんと置けるサイズがいいので、ユニットはこれを選びました。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=2044935 さて、本題なのですが、検索していると同商品でこんなものを見つけました。 http://www.sp01.jp/7_327.html これはコーンが写真のような状態になっていますが、 (1)新品に比べ音質は聞き分けられる程変化しますか? (2)変化するとしたらどのように変化するのでしょうか。

  • ローパスフィルターの作り方

    カーオーディオのシステム変更で、ローパスフィルターの自作を考えています。 カーオーディオでは、スピーカーが低い位置にあるため、タイムアライメントや取り付けを工夫したりして音場を上げようとしますが、無理をした音になりがちです。 それを改善するために、ダッシュボード上に設置できるミドルレンジ以上をカバーする小径ユニットが、3機種だけですが市販されています。ケンウッドKSC-TX5、富士通テンのSGX-TD5、エーモンのATW-2752Wです。 このようなユニットを利用したいと思っているのですが、これ以下をカバーするウーハーが必要です。これにはいわゆるドアスピーカーを当てるつもりですが、通常のドアスピーカー、13cm~16cmのものは、周波数特性を見ると2khzほどまでカバーしています。 そこで、ドアスピーカーに500hzくらいから上をカットするローパスフィルターを付けようと考えたのですが、そのような周波数をカットするフィルターというものが存在しません。 以前、フィルターの自作を何かの本で読んだ気がするのですが、簡単に作る方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • サブウーファーのローパスフィルター

    今度サブウーファーを作ろうと思っているのですが、 高音カットにコイルを使うとかなりの値段になってしまいます。 スピーカーは8Ωで500Hz以上の音ををカットしたいのですが、 コイルを使わないローパスフィルターはありますか。 多少、回路が複雑になってもかまいません。

  • 【自作スピーカー】コンデンサーはどれを・・・

    ツイーター追加に伴い、コンデンサー選定中です。 何mfにすればいいのか・・ 20cmフルレンジユニット(http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6470)を使用し、バスレフを製作しました。 高域が少し足りないのでツイーターを追加します。 サイン波で計測したところ、5kHz~へこみ、10kHzまでキープ。以後、10kHzから急激に下降しました。

  • どちらの色がいいと思いますか?

    アップルドット リュック ブラウン http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881182 ブラック http://fiveandten.shop-pro.jp/?pid=31881322 どちらがの色がいいと思いますか? 皆さんなら、どちらを買いますか?

  • 工作用スピーカーの接続のやり方

    こちらの動画をみて、この実験をやってみたいと思い、 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=4390150 このスピーカーを買って来たのですが、 これをどのようにパソコンもしくはiPhoneなどにつないだら良いのでしょうか? アンプなどがないと出来ないのでしょうか・・・ その場合どんなアンプが適していますか? とりあえず自分ではイヤホンのコードをむいて接続しようとしたり、 色々調べてみましたが駄目でした。どうかご教授下さい。

  • FUUVIトイカメラ の SD

       誕生日プレゼント として   FUUVI の トイカメラの 、PICK カメラ → http://fuuvi.shop-pro.jp/?pid=41528875 か   ジュースカメラ → http://fuuvi.shop-pro.jp/?pid=16647948 か   チョコレートカメラ → http://fuuvi.shop-pro.jp/?pid=25046425 の   どれかを 買おうと 思ってるんですが どれも microSD が   必要みたいなんですが 携帯 (Softbank) の SDカード   でも 大丈夫 なんですか ??   もし だめなら 使えるSD の 名前や   サイトとかの URL 教えてください ( `>_< ) !!   お願いします **

  • 蛇口のグリスについて

    先日も蛇口のメンテナンスについて質問させていただいたのですが、 シングルレバータイプの蛇口のカートリッジにグリスを塗ろうと思います。 そこで質問なのですが、グリスは何を使えば良いのでしょうか?CRCとかではやはりまずいですかね? またカートリッジのどの部分に塗れば良いですか?逆に塗ってはいけない箇所などございましたらお教え願います。 カートリッジの種類はこれです↓ http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=4072016

専門家に質問してみよう