• ベストアンサー

エクセル表を提出する時の常識?

経理事務でよくエクセルを利用した表を作ります。 例えば得意先別の受注実績表のフォーマットがあり、週ごとに更新しています(シートは月別)。その表の提出の仕方について、上司に怒られたのですが、ホントにそうなのか疑問に思ったので質問します。 その週によっては取引の無い得意先もあります。現時点でその月に取引の無い得意先の行は「オートフィルタ」で非表示にしてデータを提出したところ、「表示機能をつけたまま提出するのは非常識だ。そういう機能を解除してから提出するのが常識。」と強く怒られました。 そこで「0」のまま再提出したところ、「取引の無い得意先は載せないで」と言われました。 (上司は最終的にはプリントアウトしてファイリングしているので、見た目が同じならオートフィルタでも良いと思うんですけど…。) そうすると、その月の中で新たに取引があった場合、その得意先の行をいちいち挿入しなければいけません。計算式や関数も組みなおさなければいけないし、はっきり言って効率が悪いです。 見栄えが悪いならオートフィルタ使えばいいし、フィルタで非表示になっている部分を見たいなら、簡単に解除できますよね。 「オートフィルタ機能をつけたままデータを提出する」というのは、そんなに非常識なことなんでしょうか?今まで派遣でいくつかの職場で働いてきましたが、そんなことありませんでした。 今の職場で派遣で4ヶ月働いていて、突然そういうことを言われたのも納得いかないです。「常識知らないのね」とか「今まで仕事したこと無いんじゃないの?」とまで言われたので、余計に腹が立つというのもあります。普通に「こういう風にして」って言えばいいのに…。 私の前にいた派遣の人達はあまりエクセルを使えない人だったようで、オートフィルタやちょっとした関数を使っていなかったようです(関数は合計程度しか使えなかった様です)。 経理は私一人で聞ける人もいないし、引継ぎも無くマニュアルを渡されただけなので戸惑っています。しかもマニュアルと上司の言うことが違うことがあり、上司に「そうじゃないでしょう!マニュアルちゃんと見て!」と怒られて「マニュアルにそう書いてあった」と言って見せようとすると、見もせずに「そういうことじゃない」とか「頭がおかしい」と怒られます。 ワンマンな上司なので意見をすることができないので(ちょっとでも意見するとキレる)、しょうがないので言う通りにデータを作りますが、なんだか納得いかないです。 それを知ったところでただ私の気持ちの問題でしかないのですが、私の出したデータは本当に非常識なのか、ご意見よろしくお願いします。 また愚痴っぽい書き方になってしまって申し訳ありません(ストレスたまってます(;_;))。

noname#48577
noname#48577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

管理帳票と提出帳票で内容が異なるケースは良くある事です。 提出帳票では数式・関数や表示制御を使わないのがセオリーでしょう (使うと指示されていない限り) これは、関数 数式 表示 非表示の設定からそれを解析され 知られたくない・知られてはいけない情報を与えたくないからです。 たしかに印刷してしまえば見栄えは同じですが 実体データの入ったExcelシートを受け渡ししている場合 数式や関数が入っている事はいろいろとトラブルを起こす元になります ExcelデータをわざわざPDFに変換してやり取りする多くの企業がある意味はわかりますよね? この事を承知の上で貴方がやっているなら良いのですが 事務処理が面倒だからとかこうやるほうが楽だからというのは 正直きつい言い方ですが常識が無いと言われても 仕方ないかもしれません。 ましてや派遣等で各所を経験しているなら、なおさらに・・・ まあ、いろんな仕事場・スタッフ居ますから 引継ぎが怪しい時点で警戒する・マニュアルが全てではない 自分の考えを押し付けない心の余裕が無いと派遣はつとまりませんよ 落ち着いて・落ち着いて・駄々っ子が騒いでるぐらいに対応しないと ストレス溜まって体調不良になっては損ですから。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

質問者の質問の中でいっていることは、大きく分けて2つあります。 (1)エクセルの表作りの技術的なこと (2)上司との、いわゆる人間関係(の改善?)   快く、6ヶ月期間限定で指示に応じては。マニュアルなど持ち出したり、反論したりせずに笑顔で応じる。その後何も効果が無ければ考え直す。あなたの方から態度軟化するいわれは無いのですが、 好転したければ、自分の方から主体的に態度を変える(動く)方法もあります。ちょっとした夫婦・親子喧嘩でも友達とのいさかいでも要領は同じ。 ーーー (1)は(A)純粋な技術的なこと。     (B)一般会社の慣わし     (C)当会社のマニュアル     (D)当上司の考え方や方針 少人数の会社になればなるほど、(B)より、(C)、(D)が優先します。(c)はあって無きが如し。また当の上司の意見のように見えて、上司もその上の社長専務の気分次第で、対応しなければならない立場であることを良く見かけます。 資料も上司の上司から聞かれたときの、ちゃんと把握してますといえる、手元控えという位置づけかなと思います。 ーー 現実策としては、上司の言うパターンのとおりに作る。 日々のエクセル表に関する指示は、メモしてその通りする。 そんなに色々な点で注文は出ないでしょう(変えようが無い)。本質問では2-3点出ているが。 それに応じるための、仕事負担軽減策は別途勉強する。 ーー >その月の中で新たに取引があった場合、その得意先の行をいちいち挿入しなければいけません。計算式や関数も組みなおさなければいけないし 自動的に新規先のデータが流れてくる大企業は別として、行挿入は避けられないと思います。 状況が質問からは、良く捉えられて無いが、最下行に付加して、式を複写し、並べなおしをすれば、しかるべきところへ加わると思うが。 こういうのは当質問コーナーにでも、模擬実例をあげて、個別に質問してください。   まずは何かで気分転換して、少し本件を忘れてください。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.2

上司の方が苦情を言われた可能性として考えられるのは、 ・オートフィルタの機能を理解不足のため ・オートフィルタの指定間違いで必要な行が隠されてしまう可能性があるため ・提出帳票は、フィルタ等つけないプレーンな?シートであるべき と考えているため のいずれかではと思います。 これこれこういうことだから、今後はオートフィルタなしでお願いします。 の一言で完結するところを、感情的なことを言われてむかつきますね! ただ、道理が分かる常識的な人ばかりではありませんので、こういうお馬鹿な人もいるんだなー 程度に考えられてはいかがでしょうか? あと、あなたの力で取引の無い得意先を簡単に復活できる方法を考えてみてはいかがでしょうか?

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > ・オートフィルタの機能を理解不足のため > ・オートフィルタの指定間違いで必要な行が隠されてしまう可能性があるため > ・提出帳票は、フィルタ等つけないプレーンな?シートであるべき と考えているため なるほど。全部当てはまる気がします。 > 一言で完結するところを、感情的なことを言われてむかつきますね! 私もムキになってしまっていました(-_-;)。普通に言ってくれれば、素直に「ここではそういうやり方なんだな」って受け止められたんですけど、全否定するような言い方をされて、つい反発心を持ってしまいました。 「頭おかしいんじゃないの?」と言われたり、忙しくて定時より5分残業しただけでイヤミを言われたり…。とは言え、私も大人気なかったというか、配慮が足りなかったと反省しています。 > あなたの力で取引の無い得意先を簡単に復活できる方法を考えてみてはいかがでしょうか? 私の立場だと難しいですね(^_^;)。取引先とは、電話の取次ぎとか、定型のメールを送るしかしていないので。他のこととか提案とかすると、「余計なことしないで!」って怒られちゃうんですよね~。フゥ。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

> 表示機能をつけたまま提出するのは非常識だ。そういう機能を解除して > から提出するのが常識 会社にもよるでしょうけど そういうならそうなんでしょう。 > 計算式や関数も組みなおさなければいけないし、はっきり言って効率が > 悪いです。 提出する資料は再加工するのが前提なのですか? そうでないなら全て値 にしてから提出した方がいいのでは? 正直 計算に使う表と提出する表は 別立てにした方がいいと思います。 > 今まで派遣でいくつかの職場で働いてきましたが、そんなことありませ > んでした。 それは関係ないですね。どの企業も同じルールで資料作ってる訳ではない ですから。人によって千差万別なのが Excelの仕様と云ってもいいと思い ます。「作り手の親切 大きなお世話」というのは よくある話です。 元表から提出用の資料を作成するマクロを作れば一瞬で済むことなんです から あまり深く悩まんでもいいんじゃないですか?

noname#48577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 会社にもよるでしょうけど そういうならそうなんでしょう。 この会社ではなくて、他の全体のことを聞いてみたかったんです。上司は私が非常識とか、私自身を否定するようなことを言うもので、そんなに私っておかしいのかな?と思いました。 > 提出する資料は再加工するのが前提なのですか? そうでないなら全て > 値にしてから提出した方がいいのでは? 正直 計算に使う表と提出する > 表は別立てにした方がいいと思います。 あぁ、そうですね!シンプルなことを思いつきませんでした(^_^;)。それなら問題無いですよね。 > 元表から提出用の資料を作成するマクロを作れば一瞬で済むことなんです から 私、まだマクロは使えないんです…。でも使えたら便利だと思うので、スキルアップのためにも勉強してみようかな! 私は上司の言い方が気になって、頭に血が上っているようです(^_^;)。他の方から冷静なご意見がいただけて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2007で総当り表を作りたいです。

    エクセル2007で俗に言う総当り表を作りたいのですが、分からないことがあり作成が進みません。 あれこれ調べてみたのですが私自身関数が得意というわけでもなく…こちらで質問させていただきます。 画像のように (1)2行目のデータを、関数・オートフィルを用いて2列目に並べなおす (2)同一のデータ同士が当たらないように、斜めに線を(自動で)引く という状態にしたいと考えています。 それぞれ、どのような設定・関数を用いればよいのでしょうか?

  • エクセルのオートフィルタについて

    質問させてください エクセルのオートフィルタ機能でデータを抽出したのですが、 他の表からも同様にオートフィルタ機能でデータを抽出しようとすると、 ツールバーのオートフィルタの所に既にチェックが入っていて、 そこをクリックしてしまうと、最初の表で抽出したデーターが元に戻ってしまいます。 オートフィルタは2つの表には適用できないのでしょうか? それとも、最初の表のオートフィルタを確定し、次の表に進むことは出来るのでしょうか? どなたか、ご指導よろしくお願い致します。

  • Excel 表の連動

    Excel2007を使っています。 例えば、以下のような表があるとします、    表1の条件の項目でフィルター機能を使い、Aを選択すると番号1,4,6のレコードが抽出されると思います。 それと連動して、表2も番号1,4,6のレコードを抽出するためにはどうすればよいでしょうか? 関数でも、VBAでもどちらでもかまいません。 どうぞよそしくお願い致します。

  • オートフィルタのデータに連番をつける時。

    オートフィルタのデータに連番をつける時。 オートフィルタで抽出したデータに連番をつける時は、 subtotal関数を使う方法しかないのでしょうか? これが一番簡単な方法なのでしょうか? エクセル2007には ‘アウトライン’という機能がありますが、 これを使えば連番をだすことはできるのでしょうか? 挑戦してみたのですが、私にはできませんでした。 エクセル2003・2007においてsuubtotal関数以外で 方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルで作った表から要らないデータの行を削除する

    エクセルで作った表から要らないデータの行を 削除する方法についての質問です。 取引先の会社リストを作っております。 今回DMを送る会社のみ、列を作りマル印をつけて います。 その列が空白の行を検索し、削除する方法を教えて 頂きたく、お願いします。。 オートフィルタでは、ワードの差込印刷ではエクセルで 見えなかったデータも拾ってきて空白で表示されて しまい、困り果ててます。 エクセルのデータを目で検索して削除しくしか自分には わからず、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • エクセル表計算で困っています。

    エクセル表計算で困っています。 画像添付の表1を元に、表2の「担当取引先件数」に計算式を設定し、集計をしたいのですが、どの関数を使えば良いのかわかりません。どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。あまり高度な知識はもっておりませんので、できれば分かりやすくお願いいたします。

  • excel 関数 重複表をつくりたいのですが。

    縦300人 横20項目の表があり、表の中は1か空白です。 任意の項目から2つ選んで、両方とも1が入っている件数を知りたく 1回だけやるのでしたら、オートフィルタでできるのですが、 20項目から2つの項目を選ぶ選び方が190通りもあり、しかもその重複している 件数を星取表(縦横20の対戦表みたいな表)のように件数を収めたいのですが、 どんな関数でやると効率よく重複表ができるのかをご教示頂きたく質問させて頂きました。 Excel2010です。よろしくお願いします。

  • エクセルの分かる方!力を~!!

    エクセルが少しできる女です。 困っています助けて下さい。 例:1のシートにデータがあって、○○の基準を満たしている物だけを、別のシートにコピーしてもってくる関数ってありますか?(最終的に表にしたい) 私の答え:IF関数を利用したのですが、1のシートにオートフィルタがついているためにできませんでした。 何がしたいかっていうと・・・ 大きなデータの中から選んだ列だけの表をつくりたい。表にひとつのデータを入れるだけで必要な値がそろうのが理想。はたしてエクセルでできるのでしょうか? 足りない部分は補足いたしますので、ご協力お願いします!!

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?

  • エクセルで教えて下さい(オートフィルタ)

    初心者です、質問の内容がわかりにくかったらすみません。(同じ質問があったらごめんなさい) エクセルのオートフィルタ機能のオプションにある“XXXで始まる”という機能を関数で使うことが出来ないでしょうか?やりたい事、打ち込んだデータの中からXXXで始まる複数の行を抜き出したいのです。マクロ等の使い方がわからないので出来れば関数で処理がしたいです、これって出来ますか? データの中から一行だけ抜き出すのはLOOKUP等を使えば出来ると思うのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう