• ベストアンサー

エクセルの分かる方!力を~!!

エクセルが少しできる女です。 困っています助けて下さい。 例:1のシートにデータがあって、○○の基準を満たしている物だけを、別のシートにコピーしてもってくる関数ってありますか?(最終的に表にしたい) 私の答え:IF関数を利用したのですが、1のシートにオートフィルタがついているためにできませんでした。 何がしたいかっていうと・・・ 大きなデータの中から選んだ列だけの表をつくりたい。表にひとつのデータを入れるだけで必要な値がそろうのが理想。はたしてエクセルでできるのでしょうか? 足りない部分は補足いたしますので、ご協力お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足: コピー&ペーストですると、いらない数字(2000や3000)がそのままSheet2に出てきますよね?   A_B__C_D_E 1 S あ 2000 ☆ ♪ 2 S あ 3000 ☆ ♪  この場合、S あ ☆を別シートに出したいんです。どうでしょう? ANS2:コピー&ペーストしてから、列削除しては都合が悪いですか?    あるいは非表示にするとか

osarukkoz
質問者

お礼

データの量が多すぎるので^^; 色々考えてみる事にします↓↓協力してもらって、すごくうれしかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.5

1)不要な列は事前にグループ化又は非表示にしておき、データの抽出をオートフィルタで行う 2)データの一番左上のセル(タイトルのセル)を選んで Ctrl + Shift + ↓キーを押下、次に Ctrl + Shift + →キーを押下する 3)Ctrl + Cキーを押下 4)貼り付けたいセルを選んで、Ctrl + Vキーを押下 通常はこれで可視セルだけコピー&ペースト出来ます。 マクロ(VBA)を駆使すればボタン一つ程度に自動化出来ますが、、、

osarukkoz
質問者

お礼

マクロ?回答ありがとうございました。

• LEON2005
回答No.4

コピー → 形式を指定して貼付 → 値のみ で、どうでしょうか? 貼付けするセルの表示形式変更が必要になりますが。

osarukkoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

使用前・使用後じゃないけど、どんなデータをどんな形にしたいのか、サンプルデータ等を具体的に書いた方が良回答が得られやすいです。 例)A列が「S」でB列が「あ」の物を別のシートにコピーしたい。 Sheet1  1 S あ  2000  2 V あ  1000  3 S あ  3000  4 S い  1000 Sheet2  1 S あ  2000  2 S あ  3000 こんな例なら、オートフィルタで抽出してコピー&ペーストで出来ますが、、、、

osarukkoz
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。説明へたでご迷惑かけます(泣)

osarukkoz
質問者

補足

コピー&ペーストですると、いらない数字(2000や3000)がそのままSheet2に出てきますよね? 1 S あ 2000 ☆ ♪ 2 S あ 3000 ☆ ♪  この場合、S あ ☆を別シートに出したいんです。どうでしょう?

回答No.1

私の答え:IF関数を利用したのですが、1のシートにオートフィルタがついているためにできませんでした。・・・・・・オートフィルタを利用して、必要なデータ行(横)だけを表示させて、コピー→別シート→ペーストでよいのではないでしょうか ただ、・・・大きなデータの中から選んだ列だけの表をつくりたい。??? 横=行の間違いでは?列とは縦方向ですけど、だとすると上の方法はとれませんが、どうでしょうか

osarukkoz
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

osarukkoz
質問者

補足

コピー以外の方法ってないのですかね? 行ではなく列なんですよ!! 初めのデータの書き方が悪いんです(泣)