• ベストアンサー

障害の発生している外付けハードディスクからのデータコピー

USB接続の外付けハードディスクにデータを転送中、エラーが発生し、突然おかしくなってしまいました。 以下のような状況です。 (1)USB接続は問題なくできている。(画面右下には「ハードウェアの取り外し・取り出し」が表示され、取り外すことはできます) (2)マイコンピュータを開いてみると、接続したはずのハードディスクがドライブとして認識されていない。 (3)WINDOWSのイベントログには以下のエラーが出ていました。 ソース:Ftdisk  イベントID:50 【遅延書き込みデータの紛失】 ソース:disk イベントID:51 ページング操作中のエラー 昨日、何回か接続と切断を繰り返してなんとかドライブとして認識してくれました。 とりあえずは中にあるデータをローカルにコピーをしようと思い、対象のフォルダを右クリックして普通に「コピー」しました。 ですが、どうも調子が悪く途中で読み取りエラーを何回も起こしてそのたびにコピーをキャンセルしてデータを選びなおして「コピー」しています。 こういった場合に なるべく外付けハードディスクに負荷をかけずに エラー発生を回避しながらコピーする方法はありますでしょうか? 業者にデータ抽出サービスをお願いするのが一番確実だとは思うのですが、 なにぶん高価なため、できるだけ自分でやりたいと思っています。 どなたかお教えください。

  • moxa
  • お礼率51% (71/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

一つの案ですが、参考URLの機器はHDDをそのままコピーする機能があります。OSやファイルフォーマットは関係ありません。バッドセクタをスキップする機能がありますので、その部分を飛ばしてコピーしてくれます。IDE,S-ATA,3.5",2.5"の各組み合わせでコピーが可能のようです。 I/FはUSB2.0とIEEE-1394でPCと接続可能。欠点は一寸高いこと。自分は旧機種を所持していますが、バッドセクタのスキップ機能がないので、トラぶったHDDのコピーには使用できません。 ただ、そのまま新しいHDDにコピーしても、内容的な状態は変わっていません。物理的に故障していない状態での復元作業を継続できる等ことです。取り敢えず壊れる心配をしなくて済む状況での復元作業となるので、多少は精神的に余裕ができるかと思います。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html

その他の回答 (4)

  • tip2125
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

NO3です。 下記ページを参照されてください。 http://www.knoppix-help.com/ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html コピー先が FAT32で フォーマットされてないとうまくいきません。

  • tip2125
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

リナックスのknoppixを 一度試してみては? KNOPPIXでググれば、いろいろ出てきます。 検討されては、いかがですか?

moxa
質問者

お礼

tip2125さん KNOPPIXをどのように試したらよいのでしょうか。 知識不足でわかりませんでした。 もうしわけありませんが、教えていただけますでしょうか。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あまりしつこくやるとHDDが逝ってしまいますよw ファイナルデータというソフトはご存じですか? これの試用版がHPにあるので、試してみては? これで中身が見れれば救出出来る可能性が高いので、製品版を購入すればいいでしょう。 もちろん壊れてしまったデータはダメでしょうが、他のデータは救えるはずです。

moxa
質問者

お礼

kadakun1さん >あまりしつこくやるとHDDが逝ってしまいますよw やはりそう思いますか? 自分もそれが一番心配で・・・(汗) ファイナルデータの使用版。今日試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

moxaさん、お早う御座います。 私ならフォルダ単位でコピーしていきます。そこでおかしいところを発見します。

moxa
質問者

お礼

ohnoahさん ありがとうございます。 自分も最初はフォルダ単位で行っていましたが ものすごく時間がかかってしまい、質問させていただきました。 他に何かご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが見当たらない

    外付けハードディスクが見当たらない Windows 7を使い始めて2日目です。 旧PCのユーザデータを移すため、データを外付けハードディスクに入れ、これをWindows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。そもそもXPまでのマイコンピュータらしきものが見当たらず、コンピュータというのがこれに相当するようなので、そこを覗くのですが、そこには内臓ハードディスクとCD/DVDドライブしか表示されません。 ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいうメッセージが表示され、正常に認識されたようです。 また、別のUSBポートに接続して試してみようと思ったのですが、XPにあった「ハードウェアの安全な取り外し」が見当たらず、最初に接続したポートから外付けハードディスクを外せないでいます。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクにデーターをコピー出来ない?

    私はパワーマックG4の733を使っていて内臓ハードディスクは5400rpmの60G です。バックアップ用に外付けのハードディスク(ロジテックLHD-H120FU2) を購入しました。IEEE1394とUSB2.0に対応した7200rpmの120Gというスペックです。もちろんマックOSにも対応しています。 しかし、バックアップを取ろうと思い、内臓ハードディスクからこの外付けのハードディスクへファイルをコピーしようとするとエラーメッセージと共にコピーが途中でストップしてしまます。エラーメッセージで指摘されているファイルは特に問題ないはずなのに...。 原因が分かる方のアドバイス待ってます。 PS:因に、初めからOS9.2.1に対応していてフォーマットしなくても認識したので、そのまま使っています。

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    ノートPC Windows XP 256MB+512MB 1.30GHz 外付けハードディスク 250GB 今外付けハードディスクを使用しているのですが、容量が不足してきたので、1Tのを購入しようと思っています。 今使用している外付けハードディスクを譲る予定なのですが、このハードディスクから新しいハードディスクにデーターを移すつもりです。 ここで質問なのですが、2つの外付けハードディスクをUSBに接続して、外付けハードディスク同士直接コピーは出来るのでしょうか、それとデーターはとんだりしないでしょうか? やはり1度PCに取り込んでから、もう1つの外付けハードディスクに移さないといけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのコピー

    ソニーのノートPC pcg-8e2nです。 落としたことも原因の一つだと思いますが,ハードディスクから音が出 るようになり,再起動を繰り返したり起動しなかったりで困っています。 手元にHD革命パーティションライトとソースネクストのスルーイメージ パーソナルというソフトがあるので,別PCを使いUSB接続でコピーしよ うとしたのですがどうもできません。 スルーイメージではドライブの認識をしません。 USB接続で丸ごとコピーできる方法はあるでしょうか。なお,落下のた めCDドライブは使えません。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

    外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。

  • 外付けのハードディスクへのコピーが出来なくなりました。

    2.5インチ用のハードディスクケースに30ギガのハードを入れ、2つに切って使用してます。パソコンからそのハードへのコピーや移動が普通に出来ていたのですが、突然出来なくなりました。コピーしようとすると、「遅延書き込みデータの紛失」「~へのファイルを一部保存できませんでした。このファイルをどこかに保存してください。」などというエラーのメッセージが出ます。 色々な事をやってしまって、何が原因なのか分からなくなってしまいました。 1、普通にコピーが出来た。 2、高速ファイルコピー/移動ツール- Fire File Copy -(http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/index.html)というソフトを見つけ、使ってみる。 3、上のソフトを使用後、3回目のコピーの途中で上に書いたようなエラーが出て、このソフトを使わなくてもコピーが出来なくなる。 4、デバイスマネージャーのディスクドライブで、外付けハードのプロパティー→ポリシーの「パフォーマンスのために最適化する」というのをチェックしてみたりはずしてみたり、3のソフトの設定を変えてみたり、ソフトを使わないでみたり試行錯誤する。 5、1度、どこかの段階で、コピーが前のように出来るようになる。(ソフトなし) 6、また何かをいじくってしまう。 そして、現在また3のような状態です。 何がよくなくて、どういう状態にすればもとのように出来るようになるのかを知りたいです。 OSはwindows XP professionalで、外付けハードとの接続はUSBです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ハードディスク換装におけるデータ移行について

    IBMのシンクパッドX40のハードディスクを20Gから60Gに換装しようと思います。リカバリーCDは手元にあります。ハードディスクを入れ替えて、リカバリーディスクをノバックのUSB接続ドライブにて実行させたあと容量は60Gで認識されますか。またデータ、システム移行を付属ソフトRRRRでバックアップしていたUSB外付けハードディスクからコピーしようと考えていますがうまくいきますでしょうか。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。

  • 写真データを外付けハードディスクへ保存したいです

    こんにちは。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 説明書を読んでもわからず、こちらに質問させていただきました。 先日、写真のデータ保存用に、BUFFALOの外付けハードディスク「HD-EBU2」を購入しました。 開封し、付属のCD-ROMで設定を済ませたらパソコンのデータが丸ごとコピーされてしまいました。 私のイメージは、USBやメモリーカードの様に保存したいデータだけを保存できるものだと思っていたのですが、CD-ROMでインストールしたソフトは、パソコンを数時間置きにバックアップするソフトや、USBに挿入しても、USBとして認識しないようにするソフト?など、必要のないソフトばかりが入っていてます。 説明を読んでも、初心者の私にはチンプンカンプンで・・・・ どなたか助けていただけませんか? (1)バックアップしてしまったデータを一度消去したい。 (2)USBと同じ様に使用したい。(今はUSBとして認識してないようで、取り外そうとするとエラーが出てしまいます。そして、マイコンピュータを開いても接続してる外付けHDDが表示されません)ドラックで、必要なデータを気軽に移動したい。 (3)今回のCD-ROMの必要ないソフトを消去したい(何が必要ないのか、インストールしなければどうなるのかもわからなくて・・・) よろしくお願いいたします。