• ベストアンサー

高知で地酒を売っている店を教えて下さい

高知に旅行に行きます。 土産に地酒を買いたいのですが、高知市内で種類の多い酒屋さんをご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。まったく日本酒が駄目な高知県民ですけど(^_^;)参考になれば。  高知の地酒といえば土佐鶴、司牡丹、酔鯨(すいげい)が有名です。お土産物屋さんでもこの3銘柄は大抵の所に置いています(特に土佐鶴は高知の代表的な銘柄ですので)。他にも桂月とか菊水なんかもありますし、ちょっと変わった感じでは、酵母をロケットに乗せた土佐宇宙酒もあります。高知市内の移動がお車でしたらはりまや橋から東(室戸方面)へ20分弱ぐらいの所に高須城というお酒の大きな店があります。 http://www.otonosama.com/profile.html  市内中心部でしたら http://www.konjiru.com/profile.htm http://www.e-sake.ne.jp/jizakes/cgis/profile.cgi 他にもはりまや橋(浜幸がない方)に小さな地酒屋さんが、大橋通商店街の松岡蒲鉾店(この店の練物はおススメです)の前も酒屋さんだった記憶があります。  尚市内ではありませんが、佐川町の司牡丹の工場に見学に行った事があります。蔵をオシャレに改装している所で色んな種類のお酒が買えました。またお時間があるようでしたら寄ってみて下さい。  失礼しましたm(__)m。 http://www.tsukasabotan.co.jp/

参考URL:
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
mamemoti
質問者

お礼

MAY1814 様 お世話になります。 宇宙酵母ですか、高知に行くのが今から楽しみになります。 「松岡蒲鉾店」でかまぼこも買って、完璧な晩酌セットを みやげにしようと思います。夜、はりまや橋あたりを通るので 酒屋さんものぞいてみたいです。 ほんとうは時間があれば、蔵元も尋ねてみたいです。次回は時間の ある旅をしてみます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 公共交通利用での旅行ですか?JR高知駅2階の観光デパートの奥にも、酒コーナーがあって、かなり種類ありますよ。  車じゃないなら、路面電車で大橋通電停下車、大橋通商店街を北端までいくと「ひろめ市場」があります。ここの中央の席を陣取り、周りのお店から酒や食べ物を買ってきて飲食できます。中央西側に土佐のいろいろな酒を1杯100円くらいで飲ましてくれるお店がありますから、ウツボの唐揚げなどあてに、いろいろ飲み比べてみて、気に入った銘柄を覚えて、「ひろめ市場」北側の酒屋でお土産に買うのもいいでしょう。  私、個人的には「無手無冠(むてむか)」「桂月(けいげつ)」「亀泉」「瀧嵐」「美丈夫」「久礼」などが好きです。また「土佐宇宙酒」は各種酒蔵産ありますが、どれも美味しいです。

mamemoti
質問者

お礼

suroeste 様 回答をお寄せいただきありがとうございました。 鉄道の旅なので、駅ビルの日本酒コーナーがないかと探しており、 助かりました。 ミーハーですがダバダ火振りが買いたかったのですが、どこも品薄 らしいですね。suroesteさんも、薦めてくださる「亀泉」を買って 帰ろうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅周辺にある地酒を売っいてる酒屋さん

    旅行に行くとそこの土地で売っているお酒(特に地酒)を家族のお土産に買うのが好きで良く買って帰ります。 今度、京都に行くのですが、あまり土地勘がないので、京都駅に近くて迷わず歩いていける、地酒を売っているお酒屋さん探してます。 ご存知ですたら教えてください。お願いします。

  • 飛騨高山の地酒をお土産に買いたいのです。

    こんにちは。10月に旅行予定です。家族が日本酒好きなのでお土産に買いたいと思っているのですが、飛騨高山でしか買えない地酒でおすすめがあれば教えて下さい。 最近は酒屋さんも色々な地方の地酒が置いてあるので 帰ってきて地元の酒屋にもあったらショックなので よろしくお願いします。 あと夜は地ビールや地酒が飲める居酒屋みたいな場所に 行きたいのですがこちらもおすすめがあれば 教えてください。

  • ダバダ火振を高知市内か県内で売っている店を教えて

    高知に旅行します。 できれば、土産にダバダ火振を買いたいのですが、 ダバダ火振を高知市内か県内で売っている店をご存知でしたら 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します

  • 札幌で北海道の地酒が買える店が知りたい

     札幌に旅行に来ています。北斗随想という地酒を料理屋さんで飲んで、大変美味しかったので、お土産で買って帰りたいと思います。  そこで、JR札幌駅から中島公園あたりの間で地酒がたくさん置いてあるお店はないでしょうか。  インターネット直販で買えそうですが、送料が結構かかるので、市内でなんとか探したいと思ってます。

  • 山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中

    山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中心に豊富に取り揃えている酒屋さんってありますか? 近々山形市へ訪問する予定なのですが、おみやげで地酒を買いたいなと考えております。 お酒の好みなんて人それぞれですから一概におすすめと言っても中々難しいかもしれませんので、皆様の感性でご教示頂ければ問題ありません!あえて自分の好みを申し上げると、吟醸香がそれほどきつくないけど香り豊かで辛口なものが好きです・・・ってよく分からないですね。すいません。 地酒など日本酒を各種豊富に取り揃えている酒屋とかも同時にご教示頂けると大変助かります。そのお店で試飲とかできるなら最高です! 一日レンタカーを借りますので、山形市から多少なら離れても問題ありません!

  • 倉敷の地酒

    7年ほど前に倉敷の美観地区周辺の酒屋で買った地酒をもう一度手に入れたいと考えています。銘柄は確か「天嶺の雫」のような名前だったと思います。 かなり前なので、店の名前も場所も忘れてしまいましたが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 九州の”地酒”について

    以前、弟が九州のおみやげとして、地酒(じしゅと読むそうですが)を買ってきてくれましたが、中身はみりんのような甘いものでした。鹿児島で作っているそうですが、 これについて詳しい方、また、その使い方などご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • 新潟市内で地酒が飲めるお勧めの飲食店を教えてください

     明日(22日)旅行で新潟に行きますが、夕食に地酒を味わいたいと思っています。  そこで、新潟市内(駅・古町周辺)で、おいしい地酒飲めるお勧めの飲食店がありましたら、教えていただけないでしょうか。  日本酒の種類が多く、飲み比べができれば、なおありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 高知へ行きます。

    12月に高知に行こうと思います。2泊3日の旅行で1泊目は馬路村に行きます。2日目は未定です。大阪から行くので1日目は馬路村でゆっくりしようと思ってます。2日目が高知市内に行きたいのですが、そこでオススメのスポットやお店をご存知の方おりましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 高知県の美味しいお店

    8月に高知への旅行を計画しています。 目的は鰹なのですが高知市内で宿をとり、市内へ晩御飯を食べに出ようと考えています、郷土料理で美味しいお店(出来ればリーズナブルで)教えていただければと思います、九州からの出発になるのでフェリーで三崎か八幡に着きますその道中、ここを見ておかないと!もしくは面白いところがあれば教えてください、よろしくお願いします。