健康な黒髪を取り戻したい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私が、健康な黒髪を取り戻したいと思っています。
  • 以前は真っ黒でツヤツヤだった髪が、パーマや傷みによって色あせてしまいました。
  • 食生活や睡眠を改善することで、新しい髪の毛を健康に育てたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な黒髪を取り戻したい

20代後半女性です。子供のころ、私の髪は日に透かしても茶色く見えないほど、周りの大人に「本当に黒いね」と言われるほど真っ黒でツヤツヤでした。高校を卒業したころからロングにして、ときどきパーマをかけたりしているうちに人並みな色になり、枝毛・切れ毛も目に付くようになり、今はセミロングにして傷んだ毛先をまめにカットするようにしています。傷んだ分を切ればまた元のきれいな状態に簡単に戻れると思っていました。 が、短くしてもいっこうに枝毛が減らず、毛先だけでなくて髪の真ん中が割れている毛もよく発見するし、傷みのせいで髪の色も茶に近い色になっています。自分の真っ黒な髪はとても気に入っていたので、できることなら少しでも元の状態に戻したいと思っています。(年令と生活環境が違うので完全に取り戻すことは無理でも。)傷んでしまった毛は仕方がないので、これから生えてくる・伸びてくる毛をきれいにしたくて、私なりに食べものや生活リズムを整えているのですが、きれいな髪を手に入れるにはどんなことがお薦めですか? 私が心得ているのは、22:00-2:00の間は睡眠とったほうがいいこと(なかなか実行は難しいですが)と、バランスのとれた食生活+海草たっぷり くらいです。ちなみにカラーリングは脱色・マニキュアとも一度もしたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

時間がないので,前の方たちと重複していたらごめんなさい。 まず,睡眠ですが,朝何時に起きるのでしょうか? 夜11時就寝,朝7時起床と言う人の場合,真夜中の2時ごろから髪の毛が成長します。 これを元に起床時間から就寝時間を割り出し,出来るだけ守るようにしてください。 ただし,1週間に1度くらいのはめはずしはOKです。 食生活のことですが,栄養を充分な量摂ることとバランスを摂ることは大切です。 しかし,「+海藻たっぷり」は間違いです。(食べるなと言うことではないですよ) それよりも,新陳代謝を促す亜鉛ミネラルを過不足なく摂ることを考えてください。 牡蠣や蕎麦などに多く含まれているようですよ。 と言っても,そればかり食べるなんてことはしないでね。 あと,これらに知友慰しているために新たなストレスを感じるようでは問題の解決にはなりません。 良い加減で良いのです。 「昨日はこれが足りなかったから,今日は少し多めに摂ろう」程度で良いと言うことです。 「健康な髪の毛は健康な体に生える」です。 仕事に行く時間ですから,このへんまで・・・。

YakityYak
質問者

お礼

>夜11時就寝,朝7時起床と言う人の場合,真夜中の2時ごろから髪の毛が成長します。 入眠から3時間経過したころ、ということでしょうか。 寝る時間帯は安定していますが、慢性的に睡眠不足ではあります。(お肌にも決してよくない・・・)本気で改善を考えているので、毎日30分でも早く寝ようと務めているところです。 ・・・たしかに夜更かしして睡眠時間が少なくなってきた高校生くらいから髪質が悪くなったと考えると非常に説得力があります。漆黒の髪だったころって、その年令の子供にしても寝すぎというくらいたっぷり寝ていました。 >しかし,「+海藻たっぷり」は間違いです。(食べるなと言うことではないですよ) >それよりも,新陳代謝を促す亜鉛ミネラルを過不足なく摂ることを考えてください。 この質問と並行して、いろいろとヘアケアについて調べてみて、髪には海藻! があまり根拠のない?ことだと知り、目からウロコです。 なんとなく髪の毛をイメージさせるからそう信じられてきたのでしょうかね。 体にいいものではあるし好きなのですが、髪への効果は期待しないことにします。 やはりバランス重視ですね。 最近一人暮らしを始めて生活環境が変わったもので、これを機会に食べ物や生活リズム全体を見直そうと思っています。(お風呂グッズひとつとっても、家族と同居よりいろいろ冒険できますし)髪だけでなくお肌や体の中の改善にも良いことだと思うので。 ご出勤前の書き込み、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Latin99
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

こんにちはYakity Yakさん。 ブラウンに飽きて黒く染めに、昨日美容室に行ってきたので、参考までに。 刺激の少ないシャンプー・リンス →なるべく自分の髪質にあったのを使う。傷んだ髪用とかカラー用とかありますよね。 トリートメントは週1・2回、吸収のよいものを使う →傷みを集中リペアするものがいいでしょう 濡れた髪は絶対そのままにせず、ドライヤーで乾かす →自然乾燥がいいと思う人も多いが、実は逆で、濡れた髪はデリケートで、キューティクルがはがれやすくなっているため、ちゃんと乾かしてあげましょう(夏は暑いから面倒くさいんだけどその努力の積み重ねで変わっていくそうです) 髪をいじるとそこから痛む →よく枝毛を気にして髪の束を手に取り観察してる子がいますが、そうやっていじると余計に傷みに手を加えるようなものなのだそうな。いじってませんか、お姉さん? ブローの前や外出前には、流さないトリートメントなどをつける →熱や紫外線も髪を傷めます。直接それらを受けないためにも髪をコートする、クリームやオイル、ワックスなどを髪全体につけて髪を守ってあげましょう 髪にカラーをのせたことがないのに、傷みがひどいとは辛いですね。美容室でこまめにトリートメントされてはいかがでしょうか?素人よりプロに任せてみては? 努力あるのみです。頑張りましょう!

YakityYak
質問者

お礼

>いじってませんか、お姉さん? どきっ・・・はい、いじってます。これって癖みたいなものでなかなか直せないんですよね。。。(物心ついたときから爪を噛んでたのはやめるのに20年かかりました^^;)ちょっとひと手間かけて仕上がりのいい状態になっていると、あまりいじる気が起こらないようです。トリートメント剤を切らしていたので、短期的に「酢のリンス」をやってみようと昨夜初めてやってみたら今日はなかなかいい感じです。継続してみないと実際の効果はわかりませんけど。 よくないと自覚していてもついしてしまうことなど、こうして第3者に改めて指摘されるとしっかりしなくては、と思い直します。たくさんアドバイスありがとうございました。頑張ります(^^)

  • Trainer63
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

だいぶ髪が痛んでいるようですね。 すごくいいのでお薦めします。 アヴァプヒモニコンディショニングシャンプー アヴァプヒモニコンディショニングコンディショナー 海藻もいいけど… イメージHNSの方がいいですよ。

YakityYak
質問者

お礼

ヘアケア製品というだけでもこんなにいろいろあるのですね。ご紹介くださったものは初めて目にしました。(舌かみそう・・・)今の私の髪と身体の状態にあったものをじっくり選びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.4

失礼致しました。お礼のお返事ありがとう。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
YakityYak
質問者

お礼

お手数おかけしてすみません。あるある大事典はTVもたまにしか見なくて、こちらのHPは初めて見たのですが、直接髪に関すること以外にも全身のケアとしても参考になることたくさんありそうです。ゆっくり読んでみますね。

回答No.3

茶髪・金髪が当たり前と勘違いしそうな昨今、ご自分の黒髪が好きというYakityYakさん。 そういう女性もいらっしゃると知って何だか嬉しいですねぇ。 さてご質問の件ですが、椿油を頭皮に擦り込むと黒い髪に艶が戻って来るようですよ。 もちろん1~2度だけではなく、シャンプー後に何度か続けて下さいね。 漆黒のような豊かな髪になられますように!

YakityYak
質問者

お礼

椿油ですかー。ヘアケアで検索かけているとけっこう目にするのですが、私は昔から頭皮が脂っぽいタイプで一日シャンプーしないだけでしっとりを通り越してしまうので、つい油ものは敬遠してしまっています。今度美容師さんに相談してみます。 漆黒・・・中学生になるころまではまさにそのものという色だったんです。どこまで取り戻せるか、自己努力でできることはしてみたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.2

昔、枝毛は5センチは切らないと意味がないと人から聞いた事があります。↓トップページに静電気のこととかものっていたので、よかったら参考にしてください。

YakityYak
質問者

お礼

残念ながらリンク先が抜けてるのですが。。。 5センチ説は私も枝毛とは無縁だったころに聞いたことがあります。確かに2センチ程度で自分で切ると切った先がまた割れているなんてことも。 思い切ってばっさり切ることも必要かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

自分で,普通のハサミを使って切ってませんよね? 美容院で切っていると言うことですよね? 普通のハサミだと,切れ味が悪いので毛先が潰れてよけいに枝毛が増えたりします。 あとは,美容院などで相談すると良いですよ。よい方法を教えてくれると思います。 紫外線でも髪は傷むので,注意してみてはどうでしょうか? それと,年齢によって,髪の質は変化するようです。 YakityYakとは違いますが,私は小さい頃はかなりくせの強い天然パーマでしたが,今はほとんど直毛に近くなっています。

YakityYak
質問者

お礼

>自分で,普通のハサミを使って切ってませんよね? >美容院で切っていると言うことですよね? 月に一度は美容院に行きたくなる長さにしているのですが、よくないとはわかっていても枝毛を発見すると自分で切ってしまうこともあります。全体的にはツヤもあるせいか、美容師さんに相談しても「そんなに傷んでないですよ」と言われてしまいます(TT) でも自分で毛先をじっとみると目につくわつくわ。 紫外線対策は全くしていないので、案外大きな原因なのかもしれません。 髪質が年令で変わっていくというのは事実のようですね。今の私の自然な(これ重要)健康な髪になれるよう努力したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の痛み

    髪の毛(特に毛先)がかなり傷んでます。 枝毛や切れ毛が多く、マメに傷んだ毛先だけカットしてますが、一度傷んだ毛は毛先だけではなく、毛根まで傷んでるのでしょうか? 一度、全体にバッサリと切ろうと思います。 カットした後は、また痛みに悩むのは嫌なので、 何とかして髪を丈夫にしたいです。 どういう手入れ、ヘアケア剤が良いのでしょうか?

  • 痛んだ髪

     カラーリングのせいか私の髪の毛先は枝毛とパサ付きが激しくて物凄く傷んでます。  しかし、今は髪を伸ばしているので切らないで、しかも家で簡単に傷みを修復できるヘアケア商品、あるいはお手軽に修復する方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。      

  • ヘアーマニキュアって・・・

    先日(1週間前)ストレートパーマをかけてきたのですが、毛先が凄く痛んで枝毛や切れ毛が目立つようになってしまいました。毛先のほうがまとまらなくストレートではあるのですがツヤも無く広がりも気になります。そこで透明のつや出し専門のヘアーマニキュアをしようと思いますが、髪がこれ以上痛むことは避けたいと思います。マニキュアのラベルには痛みが気になってきたらなどと書いてあるので大丈夫かなと思ってもいるのですが、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。_(_^_)_

  • 銀髪に染めたいのですが・・・。

    はじめて質問いたします。aki-yaです。 近々いぶし銀くらいの暗めの銀髪に染めようかと考えているのですが、2月の末くらいに、自分でブリーチをかけてみたせいか、表面の髪が焦げたようにぱさぱさしています。 脱色する前にもかなり自宅でカラーリングをしていて、枝毛や切れ毛もかなりある状態です。 そんな状態でも、美容院でカラーリングってしてもらえるのでしょうか? また、銀色はあまり使われない色だと思うのですが、どの美容院でも扱っているのでしょうか? 今まで美容院で染めたことがなかったのでどうして良いのか解らなくて困っています。 ご回答いただければ幸いです。

  • 近々、縮毛矯正をかけようと考えています。

    近々、縮毛矯正をかけようと考えています。 今、毛先がとても傷んでいて枝毛や切れ毛がたくさんあります。傷んだため毛先がものすごく茶色です。 こんな状況の髪に縮毛矯正はかけない方がいいでしょうか?(ー ー;)

  • ツヤのある黒髪になりたい

    こんにちは。24歳の女性です。 私は現在、カラーリングもパーマもあてていません。 (過去には色々やったのですが。) ところが、髪にコシがないというか、ぺたっと していて、ツヤもイマイチありません。 色は、真っ黒ではなく、グレーっぽいです。 なんとか、ツヤのあるきれいな髪の毛にしたいのですが、そのためには トリートメントでしょうか? それともマニキュアでしょうか? 青や透明なマニキュアっていかがなんでしょうか? カラスみたいな黒は避けたいです。 条件が多くて申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • マイナスイオンドライヤーってどうなんですか?

    マイナスイオンドライヤーを使用していらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 すばり、どうですか?? 普通のドライヤーと全然違うものなのでしょうか? それとも、なんとなくいい感じな気がする、程度ですか? ちなみに私はもともと髪が傷みやすい上、カラーリングやストレートパーマなどで毛先の切れ毛枝毛が激しくなってきてパッサパサです。 今、購入を考えていて、参考意見うかがいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ものすごく傷んだ髪の手入れ法

    半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。 最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。 きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。 (手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

  • 髪の毛の傷みとカラーの仕方。

    髪の毛をよく染めるのですが最近髪の毛の傷みが酷くなってきて毛先に色がありません(毛先だけ白色)切れ毛も凄く多くて前髪が短くなってしまいました。美容院の方からも傷みが酷いので結構心配されたのですが仕事?のため髪を染める事を止めるわけにはいかないのでダメージをなるべく治す方法があれば教えて下さい。いちおシャンプーやトリートメント等はカラーケア用の市販されている物を使っていて洗い流さないやつも使っています。この商品が一番良いですよとかいうのがあればそれも教えて欲しいです。 後、染める色はオレンジ色(蛍光色のような鮮やかな色)なので自宅で数回脱色した後美容院に行ってオレンジ色を入れているのですが美容院で脱色した方が良いのでしょうか?黒染めもよくしているため最近なかなか脱色が上手くいきません。先日は脱色6回してオレンジ色を入れました。ちなみに脱色剤は黒染めした髪も脱色が出来る市販されている脱色剤です。 それから、オレンジ色はいつも美容院でヘアマニキュアで色を入れいるんですがヘアマニキュアだとすぐに色が落ちてしまいます。(数日程度)他にも同じオレンジ色やピンク色に染めてる人はずっと色が落ちてない人も多いみたいで友達は髪の毛を鮮やかなピンク色に染めていたのですがだんだんはえぎわだけ黒くなってきても染めた部分はピンクのままでした。ヘアマニキュアではないやつで美容院で染めたらしいのですがあまり分からないとの事でした。美容院で染める時色の指定はいつも「蛍光オレンジ」なのですが何処の美容院でもヘアマニキュアじゃないとそういう色は無いと言われます。ネットで色々な人のサイトを見ていたらこういう色でも自宅で染めている人もいるみたいで自宅染めでも美容院でも良いのでずっと色が落ちない(せめて2ヶ月くらいは)カラーについて知っている方は是非教えて下さい。