• ベストアンサー

湯田中温泉か?山田温泉か?

8月の終わりに、軽井沢へ出かける用があり、そこから富山へ帰るにあたり、志賀高原あたりの温泉地に行こうと思っています。 そこで、知人より「山田温泉がいいよ~」という意見と、「湯田中・渋温泉がいいよ~」という話を聞きました。 これら2つの温泉郷を目指して、軽井沢から山越えで車で向おうと思ったのですが、あいにく軽井沢もこれらの温泉地も行った事がなく、道の具合などがまったくわかりません。 そこで、軽井沢から山越え(草津?万座?)にてこれらの温泉郷に行く場合の、お薦めルート(有料の道路とかもあるみたいですが)、道路具合、およびお薦め温泉(山田or湯田中)を教えてください。 なお、車の運転には特に自身はなく、同行者に年配者もいるので、行程が快適な事を優先したいと思っています。 以上、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一時期より 湯田中は廃れているらしいですよ そして、年配の方がいるのであれば 素直に、高速道路のほうが疲れないかもしれません 万座ハイウェイは疲れるような道ではありませんが 山道に入ると(草津に向かうと) 勾配はありますし硫黄はくさいですし(個人的に大好きですけど) う・・・その辺で湯田中、渋なら 渋もいいみたいですけど 別所、鹿教湯の方がいいと思うんですよね http://www.bessho-spa.jp/ http://www.kakeyu.or.jp/ この二つの温泉はじつは山一つ隔てただけのお隣同士の温泉です ただ、富山方面と言うことを考えると 白馬とか松本方面のほうが時間的によさそうですかね?

fdh26
質問者

お礼

yuyuyunn様、アドバイスありがとうございます。 やはり山道の方は険しそうですね(汗) そして、湯田中は最近は・・・てことですね?その手の情報はお近くの方とかじゃないと今ひとつわからないので、とても参考になります。 別所・鹿教湯温泉も情緒があってよさそうですね~ 温泉地を含め同乗者等ともう一度話し合ってみたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たしかに万座などは温泉としてはおすすめなのですが、運転のことを考えるとはずさなければいけないでしょうね。 とりあえず比較的有名な温泉地をあげておくと別所、戸倉上山田、湯田中・渋、山田、野沢などになると思いますが、これらはごく普通に高速を利用していくぶんには山越えがあるわけでなく、それほど苦労することはないと思います。 ただどのような温泉が好みなのかでおすすめするところは違ってきます。私は渋の雰囲気が好きですが、泉質で選ぶと戸倉上山田とか山田、あと上にはあげませんでしたが田沢なども好きですね。

fdh26
質問者

お礼

tarepanda009様、アドバイスありがとうございました。 長野県、たくさんの良さそうな温泉があるのですね。 田沢温泉・戸倉上山田温泉・・・聞けば聞くほど迷ってしまいました。 ただ、皆さん一環して言えるのは、「山越えはやめとけ」という感じですかね。 皆さんのご意見を参考に、もう一度最初から考えてみたいと思います。 tarepanda009様をはじめとしまして、アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました。

• knfci
回答No.4

#1です。 下記の前述の方々が申されている通り、富山への帰り道なら上信越道沿いの温泉の方がスムーズにいくかなぁと思います。 そこで私が勧めるのが我が新潟県の「赤倉温泉」 http://www.akakura.gr.jp/ です。 妙高山の山麓に広がる同温泉は山の景色なら言うこと無いと思いますよ。 軽井沢からならそのまま上信越道を北上すればよいですし、先回回答した善光寺や野尻湖も上信越道沿線ですので気が向いたらインターを降りればストレスなく着くと思います。

fdh26
質問者

お礼

knfci様、再度のアドバイスありがとうございます。 赤倉温泉ですね?確認しました。ここもよさそうなとこですね~ 温泉地から富山への帰りは、おっしゃるとおりの方向(高速)にて帰るつもりなので、ルート的には「いいかも~?」と感じます。 山田・湯田中と絞っていたのですが、皆さんのお薦め温泉もかなり良い感じで、迷ってしまいますね。とりあえず同乗者と再議論します。 アドバイスありがとうございました。

• yykksstt
回答No.3

どちらの温泉に行くにしても、軽井沢からなら断然高速使った方が早いです。 ただ、そうなると野沢温泉でも時間的にはそんなに変りませんし、富山へ帰ることも考えると選択肢に入れられてもいいのではないでしょうか。 、

fdh26
質問者

お礼

yykksstt様、アドバイスありがとうございます。 やはりみなさんのご意見と同じで、「高速お薦め」との事ですね。 やはり山道は少し険しいのでしょうね? 野沢温泉に関しましても、参考にさせていただきます。 信州長野も温泉地が多いですね~ ありがとうございました。

• knfci
回答No.1

軽井沢から山越え(志賀~万座ルート)は年配の方に少々キツイかと思います。 遠回りかと思いますが軽井沢から高速に乗って、湯田中なら信州中野インターで、山田温泉なら須坂長野東インターで降りた方が無難かと思います。 途中で長野市で善光寺に参詣しても良いでしょうし小布施に寄られても両温泉はそんなに遠くないのでよろしいかと思います。 あくまで私ならという事で、湯田中・渋とそれに繋がる上林(かんばやし)温泉をお勧めしたいです。

fdh26
質問者

お礼

knfci様。早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですか、やはり山越えは険しいですか・・・ 正直私も「険しいのでは?」と考えているのですが、山の景色を楽しみたいとのリクエストもあり、山越え・高速の2つで正直悩んでおります。 knfci様のアドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。