• ベストアンサー

北信州に周辺で温泉街を探訪したいのです。おすすめスポットを教えて下さい。

北信州に行く予定があります。泊まるのは志賀高原ですが、周辺の温泉街を探訪したいのです。 去年は、小布施に行きとても良かったです。 ある程度の賑わいがあり、色々楽しめるスポットがありましたら、何という温泉の何処がおすすめか教えて下さい。 今、興味があるのは草津と、湯田中、渋、野沢温泉です。 草津は、賽の河原と湯畑は行きました。 温泉街を歩いてて楽しめる所と、甘味、その他、何か美味しい店を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メジャー感・規模からすると、草津>野沢温泉>湯田中>渋 といった感じでしょうか。 草津は歌にも歌われるような温泉どころですよね。 野沢温泉は、近所に住んでいてもなかなか泊まる機会はないんですが、イメージとしては旅館というよりは民宿系が多いんじゃないでしょうか。大湯がたくさんあって大湯めぐりがおもしろいと聞きます。「温泉健康館のざわ」というところもあって、いろいろなお風呂が楽しめるようです。(大人千円) 湯田中は、駅前に4種類のお風呂があって無料の足湯も楽しめます。温泉街にはなつかしい射的などもあり、ぷらぷら歩いてもおもしろいかもしれません。ここにも外湯がたくさんあり、それぞれ違った趣があります。 渋温泉は、お猿の温泉が有名です。ちょっと歩きますけど、お猿さんが気持ちよさそうにお風呂に入っているところを見ることができます。 志賀で泊まるのであれば、湯田中・渋はすぐ近くですね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、北信濃を楽しんでください。

kirakirabosi-
質問者

お礼

ひとつひとつお答えいただいてありがとうございます。 おすすめの店とかはありますか? 御蕎麦はここがおいしいとか、ここに必見の工房があるよとか、ここの民芸品はおもしろいよ…ってありますか~? 特に、草津は広くてまわりきれません。 行かれた所でよかったところがありましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• tatus-
回答No.3

志賀高原にも温泉はあります。 ただ「温泉街」ということでしたら、 いちばん近いのは渋温泉ですね。 九湯巡りというのがあって、9つの外湯を 全部廻ると、苦(九)労を流すと言われています。 交通機関が電車であれば、志賀高原、渋温泉の 玄関口に湯田中温泉があります。 駅のすぐ隣に、楓の湯がオープンしました。 電車の待ち時間に温泉に入るのもいいかもしれません。

質問者

お礼

楓の湯、行ってみます。 湯田中の見どころはありますか? ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

野沢温泉でしたら、中央バスターミナル付近に店が多く温泉街らしい感じがします。案内所もあり、観光パンフレットに登場する写真の多くはこのあたりで撮影されています。  時間がありましたら、麻釜方面にも歩いて行ってみて下さい。ここは温泉が湧き出す場所で、野沢菜の漬物屋さんが多いです。  最近は冬しか行かないので、夏の状況はよくわからないのですが、以前行った時は冬に比べて人が少なく、のんびりしていました。  あと、あけび細工の鳩車が有名でしたが、最近は工房が少なくなったような気がします。 

質問者

お礼

麻釜行ってみますね。 鳩車は有名なのですね。 美味しいお店、立ち寄った方がいいお店ありませんか~ ありがとうございました。