• ベストアンサー

軽井沢から山田温泉までの所要時間

10月の紅葉時期に埼玉県から車で長野県高山村の山田温泉に行く予定です。 軽井沢~万座ハイウェイ~七味笠岳林道~山田温泉のルートを考えているのですが所要時間はどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

軽井沢~長野原(万座入口)まで約1時間。 長野原~万座温泉まで約30分。 万座温泉~山田温泉まで約1時間。 合計2時間半程度かと。

minuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 区間ごとに教えて頂き助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

所要時間は軽井沢から万座までが1時間、そこからさらに1時間といったところと思います。 この林道は昔通っただけであまり記憶にないのですが、当時は未舗装で大きな石がごろごろしていたのは覚えてます。乗用車だったのでゆっくりゆっくり走りました。いまは全線舗装されているようですが、道幅は変わらないでしょうから狭いことは狭いと思います。 (山田牧場側から峠までの区間なら最近も何度か行っているので知ってます。) 紅葉は上の方は10月初旬~中旬が見頃だったりします。また松川渓谷の紅葉は山田牧場から下になりますね。(山田牧場から上に紅葉は期待できません。木もあまりないので。) ほかに万座から高山村に抜ける県道沿いも、きれいな紅葉が見られることがあります。(山田温泉の少し下に出る道です。)こちらもそれほど広い道ではないので、走行するのであれば注意して走行してください。(万座~山田温泉間約30分と思います。) あとたぶん大丈夫とは思いますが、10月ともなると天気次第では上のほうが雪になることもたまにあります。一応天気予報には注意していたほうがいいと思います。

minuma
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 あとはお天気を祈るばかりです。

• hroronD
回答No.2

某タクシー会社のコース  山田温泉 → 万座温泉 → 白根山 → 草津温泉(湯畑) → 鬼押出し園 →白糸の滝 →軽井沢(旧三笠ホテル・旧軽井沢銀座) → 軽井沢駅 (所要時間約4時間)  見学時間も含まれるので直接行くならかなり(1時間以上)短縮出来ると思われる。  今年はまだ分かりませんが、10月20日頃かそれ以降が見ごろになるかと思います。志賀高原ルートでは、高所では紅葉は見られません(木が無いし)。  私なら草津~菅平~須坂市~山田温泉ルートで行きますね。  

minuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 菅平~須坂ルートの方が楽でしょうか? 以前他の質問者の方への回答で軽井沢から山越え(志賀~万座ルート)は年配の方に少々キツイとありましたので(今回、年配の両親も同行するので)迷っています。 上信越道で須坂長野東インターで降りた方が無難だとは思うのですが秋のドライブも楽しみたいので悩んでおります。