• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

直射日光下での撮影

昨日、子供達とチョットお出かけして写真を撮ってきたのですが、日陰での撮影は綺麗に取れているのですが、直射日光の下では写真が白トビしたり、アンダー気味になったりで安定しません。何かコツがあるのでしょうか?(撮ったのは子供の写真です。EF50 F1.4のレンズで撮りました。) 持ってる機材は・・・ ・ボディ=EOS 30D ・レンズ=EF50 F1.4 USM ・レンズ=EF-S10~22 F3.5~4.5 USM ・スピードライト 430EX ・430用ディフューズ ・三脚 この持っている装備で直射日光下でも綺麗に子供の写真などが取れる使い方、カメラの設定、スピードライトは使った方がいいのか?など教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>でも少しアンダー気味だったようなきがします。 おそらく横位置で、画面の中で子供さんの姿が占める割合が少ない割りに明るい風景(砂浜や地面)などを たくさん入れて写しておられるのではないですか? それだと、評価測光で全体の明るさのバランスを取ろうとして、肝心の被写体が暗くなることがあります。 そういう場合は、フラッシュで光を補えばバランスが取れるはずですが Canonをお使いの場合、モードダイアルをAEモード側でなく ポートレートモードなどの簡単撮影モードの方が失敗が少ないかもしれません。 もしもAEモード側で設定して撮りたいのならば、他の回答者さんも書かれている 日中シンクロなどを使うことを覚えたほうがいいと思います。 >スピードライトを自分にバウンスさせて撮ったら超オーバー気味になりました。 フラッシュのバウンスは、光量を調整するための手段ではありませんよ。 最近のフラッシュ(特に純正は)カメラと連動して調光していることも多いので ユーザー側が機能を理解しないままで、下手にいじるとかえって失敗することも多いのですよ。 もしも、フラッシュの光量を調整するなら、調光補正という機能を使うことになります。 pqbdpqさんがお使いなのはデジカメでフィルムではないのですから、データはいつでも消せます。 お時間のあるときにでも、練習でいろいろ撮ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございます。 失敗した時の状況を思い出してみると、なるほどと思いました。 確かに、デジカメなのでバンバン撮って練習しないとですね。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室外機への直射日光を防ぐ方法

    天気が良い日の太陽が出ている時間帯は、部屋が冷えません。 そういう日の夜や、天気が悪い日の日中はよく冷えているので、おそらく熱処理が上手くできていないのだと思います。 瓦屋根に架台を設置し、その上に室外機を配置しています。 室外機の前面側が南を向いているので直射日光を遮るものは一切ありません。 デスクトップパソコンがある部屋なので、夜や天気が悪い日までとは言いませんが、可能な限り室温を下げたいです。 どうしたらよいでしょうか。 写真では分かりづらいかもしれませんが、雨樋の垂直方向に室外機があります。雨樋を除くと、完全に庇からはみ出てしまう位置にあります。

  • 日陰での写真撮影。

    日陰での写真撮影。 趣味でポートレートなどの撮影をしていますが、巡光の直射日光の撮影ではピントがピシャリと合いますが、(AFで)日陰の撮影ではピントが甘いような感じの、ねむい画像になります、一眼レフを使ってますが、望遠系のレンズに、この特徴が現れます、APO系のレンズなら、日陰の望遠系レンズでの撮影でもカチッっとした、締まった画像になりますか? また、他に原因があるのでしょうか?おもにAFで撮影しています。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

確かに、直射日光下では明暗比が高いので、露出の決定にあたっては、犠牲にせざるを得ない白トビ黒つぶれを考慮しつつ露出量を決定しなければなりません。また、基準とする露出を中心にAEB撮影で抑えておく事も効果があります。 とは言え、動体では一瞬でこの様な操作は困難です。そんな時、力強い味方になるのがRAWモードです。 幸い、キヤノンではDPP(Digital Photo Professional)やRITと言う現像ソフトが付属しています。 これを使わない手はありません。DPPの解説本も出ていますので、チャレンジされる事をお勧めします。 なお、スピードライトもAvモードにおいて日中シンクロが使えます。、此方も合せて勉強して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 RAWモードですか・・試してみます。 『スピードライトもAvモードにおいて日中シンクロが使えます。』 スピードライトは買ってからまだ2~3日しか経ってないので説明書すら見ていませんでした。頑張って勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

直射日光、って空は夏空のピーカン状態でしょうか? 写真を撮ったとき、絞りはいくらだったのでしょうか? フラッシュは使用されましたか?撮影モードは? また、ISO感度は100でしたか? AVモードで開放値のまま、ISO400では、シャッタースピードが速くなりすぎて ファインダーに警告の点滅が出ていませんでしたか? 子供さんの写真で、直射日光下ではEF-S10~22 F3.5~4.5 USMのような暗いズームレンズでも十分に撮影ができますし、 絞りをF8~F13くらいまで絞らないとシャッタースピードが速すぎてうまくいかない時があります。 子供さんをとられるときには、Pモードでフラッシュを使うほうが カメラの方が露光をうまく調整してくれそうな気がするのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 『直射日光、って空は夏空のピーカン状態でしょうか?』 はい!その通りです。 子供をとったときはAvモードで絞りは10位で撮りました。 ISOは100です。 でも少しアンダー気味だったようなきがします。 なのでスピードライトを自分にバウンスさせて撮ったら超オーバー気味になりました。 Pモードの方が確実ですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガジュマルは日光に当ててよいのですか?

    最近ガジュマルを育て始めたのですが、育て方を調べたら日の当たるところに置くようにとあったので、その通りにしたら葉っぱがどんどん枯れていってしまう気がします。日陰に置いてあげてたときの方が元気だったような・・ もちろん直射日光に当てているわけではなく、窓辺の日が当たるところとかなのですが、特に気にせず日の当たるところに置いておいてもよいのでしょうか。心配になりました。

  • カメラリュック探しています。

    現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております ショルダーバッグを使っていますが 長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが なかなか良い物が見つかりません。 40D ボディ スピードライト 430EX 1台 レンズ EF  70-200 F4L IS USM     EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ     EF  28   F1.8 USM 以上が入るものが希望です。

  • 肌に直射日光があたって異常がでたら中止?

    スキンケアやメイク物についてです。 私は普段スキンケアは、某無添加化粧品を使っています。 しかし、化粧水など大量に使いたいので、他社メーカーの物もプラスして使っています。メイク物、特にファンデーションなどはとても使用期限内に使い切れないので、無添加にこだわらず他社メーカーを使っています。 そこで質問なのですが、よく化粧品の注意書きに 「使用したお肌に直射日光があたって上記(赤み・腫れ・かゆみ・刺激等)の異常が現れた場合は使用を中止してください。」 と書かれていますが、なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 某無添加化粧品メーカーのものには、そのようなことは書かれていないと思います。(見落としかもしれませんが) 私はときどき顔に湿疹が出来るのですが、特に外資系化粧品を使って、外に出た日は出来る気がします。 湿疹が出た日は、以前皮膚科でもらった顔用のステロイドを使っているのですが、ステロイドは出来るだけ使いたくないですし、化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? 子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 ご存知の方など、ご回答よろしくお願い致します。

  • 人物スナップに適したレンズ

    デジタル一眼、初心者です。 Canonのレンズ選びで悩んでおります。 ・EF24mm F1.4L USM ・EF35mm F1.4L USM ・EF50mm F1.2L USM 屋内屋外昼夜問わず、子供や家族など人物スナップを撮ることがメインとなる場合、どのレンズがベストになるのでしょうか。 三脚などを使わず、動く被写体に近付きながらアクティブに撮影したいと思っております。 ボディはEOS40Dになります。 詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 血圧について。

    いつもは、血圧が110か120程なのですが、今年は、炎天下の中で仕事をしていました。 日陰はなく直射日光をもろに浴びかなり日焼けもしました。 炎天下の日陰なしで直射日光を浴びた事と血圧は、関係あるのでしょうか? 血圧は、150になりました。 年齢は70過ぎです。よろしくお願いします。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 星の撮影でお勧めのレンズベスト3は?

    星が流れる写真が撮りたくてたまりません。 カメラはEOS7Dです。 レンズは広角がいいかと思いますが、 お勧めのレンズベスト3は何ですか? また、お勧めの安価レンズベスト3もできればお願いします。 ちなみに手持ちは EF50mmF1.8IIと EF70-200mm F4L IS USMです。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

  • 幼児を撮影する良いレンズはありますか?

    ちょこちょこ動きまわる2歳半の子供を撮りたい(室内+屋外)のですが、 EF50mmF1.8IIではAFが遅いなどで役不足でしょうか? NIKKOR60mmマクロなら使った事が有りますがAPS-Cなのでかなり距離をとらねばならず苦労しました。 とりあえずEF–S18–55 ISとEF70-300mm F4-5.6L IS USMは準備しようと思いますが、大きくぼけた写真も撮りたいです。 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズはお手ごろで、絵も期待してしまい魅力に感じますが、マウントが合わないので・・ CANONか適合レンズメーカーでお手ごろでお勧めのレンズがあれば教えてください。 宜しくお願いします。