• ベストアンサー

オークションで落札したのですが

hacchi8888の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私は毎日のようにオークションを利用してます。 利用されているのはヤフーですか? 終了後の出品者に「落札者に連絡しましょう」ってヤフーからメールが届きます。でも、基本的にどちらからって取り決めは無いですよ。 出品者が、落札者から連絡の事って明記している人もいるし 落札者が早くほしい場合などは進んで連絡してくる場合もあります。 たとえば、花火大会やコンサートなどの期限が決まっていて急ぐ場合もありますから。落札者から連絡をして気を悪くする人はいないと思いますよ。 その商品の説明に連絡の仕方などは載ってませんか?それと出品者のプロフィールに載せている場合もあります。 ヤフーの落札ページに従って取引ナビで対応すればうまく連絡取れますよ。 きちんと相手の評価を見て、信頼出来そうな人と取引をして下さいね。

関連するQ&A

  • オークションで落札者から連絡が来ない

    ヤフーオークションで商品を出品し1/27(木)に落札され終了しました。オークションが終了し、すぐに落札者にメールを送りました。しかし、3日たっても連絡がなく、もしかしたらメールがちゃんと送っていないのかなぁ?と思い、もう一回1/31(月)に 「2/3(木)までにご連絡下さい」とメールを送りましたが、何の反応もありません。 パソコン・インターネットが壊れているのかなぁ?と思いましたが、落札者も商品を出品をしています。 「出品者都合で削除し、削除後補欠を繰り上げる」の方法をしようと思いますが、これをやったら私の評価は悪くなるのでしょうか?何か良い解決方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション落札後について

    今、ヤフーオークションである商品を落札しました。 落札後の出品者との連絡についてですが、前回落札した時と違って、出品者の商品紹介に落札後、出品者から連絡するとは、書いてありませんでした。 前回落札した時は出品者から連絡をすると書いてあり、出品者からきたメールをもとに、支払いなどについて決めたのですが、このような場合、一般的にはどうするものですか? 出品者からの連絡をまてばいいんでしょうか? それとも、こちらから連絡をするべきでしょうか?

  • Yahoo! オークションの落札者と連絡がとれません。

    6日前にオークションに出品し商品が落札されました。 落札後すぐにメールにてご連絡させて頂きましたが返答がなく、2日後に再度ご連絡したのですがやはりご返答がありません。 掲示板にて連絡し、再度待ってみるつもりです。が、現在その落札者は商品を出品しているみたいです(終了日まで後6日)。 そこで質問なのですが、現在落札者が出品しているオークションの質問欄から、今までの経緯を質問という形で連絡するのはおかしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)mペコッ

  • オークション落札について

    16日にオークションで商品を落札したのですが出品者からメールが来ません。 『24時間以内に連絡、48時間以内に入金できる方のみ』と ありましたのでオークション終了後の翌日(この時点で24時間は経過し ていません)に私の住所等記載したメールを送りました。 それから2日経っても連絡が来ないので連絡掲示板に同じ内容の文を 記載しておきましたがそれでも連絡はきません。 5日程度待つのが常識なのでしょうが、この出品者は24時間以内に連絡 48時間以内に振込みしてくれといってますから正直連絡が無いのは 不安でなりません。ちなみに今日で3日経ちますがまだ連絡ありません。 この様なケースの場合、3日程度で『こちらから連絡しましたが一向に連絡がありませんので出品者様都合でキャンセルしてください。』 と言うのは非常識でしょうか?教えてください。

  • ヤフーオークションでルーズな落札者に対して

     先日私がヤフオクに出品していた物を落札して頂きましたが、とにかくその落札者はルーズと言うか、連絡をなかなかくれません。  まず、落札が決定してからすぐにこちらから入金口座や発送方法などの詳細メール送信しましたが、その返答が返ってきたのは2日後でした。そのときの落札者の内容は「ゆうパックだといくらになりますか?」といった内容でした。  すぐに「○○○円になります」と送信しましたが、返答が返ってきたのはまた2日後で、内容は「エクスパック500でもいいですか?」  私は、すぐに「OKです」と返事しましたが、今度は2日経っても返答がありませんでした。  ですので昨日「次回ご連絡頂けるだいたいの予定日時をご連絡下さい」と送信しましたが今のところ連絡ナシです。 ※「」内の文は簡略しています。  落札日から今日で1週間経ち、落札金額は2万円程です。  落札者が送料を気になさるのはとても良く解ります。ただ、やはり次の連絡が遅くなるのならその旨メールに書いておくのはマナーだと・・・(「仕事上連絡が遅くなるかもしれない」とか) それに遅くなったらなら、せめて「連絡が遅くなってゴメン」くらい書いてくれていたら、遅くなったことを自覚しておられるのだなと思うんですが、そんな文面など全くありません。私は、それなりにオークションの経験はありますが、こんな落札者は初めてです。(今回の落札者もそれなりに評価があります) ●もし、あなた(出品者)がこんな落札者を相手にする立場なら・・・ ●もし、以前にこんなルーズな落札者に落札された経験をされたことがあるなら・・・ #いつ来るか判らない連絡を、来るまで気長に待ちますか?(待ちましたか?) #メールにて連絡した上で、キャンセルしたいとなりませんか?(キャンセルしましたか?) ■その他ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • オークションで落札したのですが、どうしたらいいか・・・

    こんにちは。四日前にオークションで10円の商品落札したのですが、出品者からメールがきません。 10円だから送料とか考えて面倒なのかとか終了してからみてないのかなと思って出品者にも連絡がないとメールをしましたが、何も帰ってきません。 こういった場合何日まで待ってどのような方法をとればいいのでしょうか。評価のほうはみなさんだったらどうされますか。支払いをしたわけでもなく10円という少ない金額なので偉そうに評価しないほうがいいのかなと悩んでいます。

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!

  • オークションで落札したのですが・・・

    これがはじめてのオークションです。 落札したので落札通知メールも届いたのですがあとは出品者からメールが来るのを待つだけですが登録したメールアドレスで来るのでしょうか?登録したメールアドレスで落札通知メールが来たのですが出品者は登録したアドレスで送ってくるのでしょうか? 今回が初オークションです。 なんだか不安で仕方ありません。 くだらない質問すみません・・・

  • ヤフーオークションで落札したのですが・・・

    オークションでどうしても欲しい物を落札したのですが出品者からの連絡が来ないまま20日ほど経ちます。2,3回ほどメールを送ったのですが状況は変わらないままでした。とうとう私も我慢できなくなったので2日前に「あと三日待ちますが連絡が来ない場合オークションにてそれ相応の評価をさせて頂きます」と催促を促す意味でメールを送ったのですが、あまり相手に「悪い」をつけたくないのです。 この出品者これまでにも連絡が随分遅いという事が 評価で「どちらでもない」がたくさんありました。 しかし「悪い」は0なのです。だから余計に汚したくありません。前にもお世話になったのですがその時も2週間ほど待ちました。この出品者はたくさんいいものを出しているので「悪い」をつけて逆上してBLに入れられるのも困るのですが、どう対処したらいいかわかりません。どうかご教授頂ければと思います。

  • 落札者との連絡

    ヤフーに初めて出品した初心者です。出品したものが落札されたとメール通知があったのですが、オークション画面は連絡掲示板(0)と表示されたままの状態で落札者と連絡がとれません。まだ落札から1日もたってない状態なのですが、落札者が連絡掲示板に書き込みを行わないかぎりコンタクトすることはできないのでしょうか?どうも、まだオークションの仕組みができていないので、詳しい方いましたらよろしく回答お願いいたします。