• ベストアンサー

社会の勉強法

薬園台を目指す中三のものです。 僕は社会が特別苦手です。 高校受験のためのおすすめの勉強法・自己流勉強法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0112
回答No.5

個別指導塾の講師をしている大学生です。 質問者さんの志望校、私は知らなくて申し訳ないのですけれど…。 中3で時間が限られている今、おススメするのは問題集や模試問題などをひたすら解くこと、です。 教科書や参考書など何も見ず、どんどん問題を解いていってください。少し考えてもわからないなら飛ばし、丸付けをして間違ったところやわからなかったところは赤で書きます。そして、間違えた問題に印をつけておき、後日見直します。 できるだけ、多くの問題集を解くほうがいいですね。過去に受けた模試や、学校の試験問題を使ってもかまいません。 多くの問題を解き進めることのメリットは2つあります。 一つは、繰り返し問題を解くことで、どういった問題が出題されやすいのかわかること。もう一つは、解いてい中で自然と覚えていくこと、です。 多くの問題を解くことで、同じ語句を問う問題でも、さまざまな問い方があることに気づくと思います。例えば、御成敗式目が答えになる問いでも、その史料を見せて答えさせたり、北条泰時が作った法律と尋ねたり、武士が始めて制定した法律、と聞いたり、さまざまなバリエーションがあるでしょう。 そうした問題を多く解いていくことで、あやふやだった語句についても知識が積もり、定着してきます。 塾内で、わからない問題を一生懸命、教科書やノートを見て埋めている人がいます。絶対駄目だとは言い切れませんが、中3の夏に取り組むには非効率です。勉強した気にはなりますが、思ったほど頭には入らず、調べたことだけで満足しきってしまいます。 たくさん問題を解いて、間違ったところを見直して、と繰り返していくうちに、どんどん社会の知識が身につくと思いますよ。 社会はやればやるだけ結果が出る科目。頑張ってください。

I-am-Ryo
質問者

お礼

良かった!僕も今ひたすら問題を解いていました。 やっぱり問題集は全部解けるようになるまでやりこむべきでしょうか?

その他の回答 (5)

• akiko0112
回答No.6

>やっぱり問題集は全部解けるようになるまでやりこむべきでしょうか? そこまで出来ればもちろんベストなんですけれども。他教科の勉強もあるでしょうし、最低限間違えた問題を解きなおしていけば、力がついていくと思いますよ。

• xjp
回答No.4

去年の薬園台の特色化は国語+社会で60分です。国語には60字以上70字以内で書けとか対義語を抜き出せとか良い点数を取ろうと思うとやはり時間がかかるような問題も多く、社会に使う時間が短くなるとおもいます。歴史的用語は漢字で書かないと点がもらえないので書けるように。 問題集を解けば、5割位解けるような問題だと思います。一番問題なのが、説明させる問題だと思います。80字以内で書けというような問題も出るので、普通に問題集やってるだけじゃ解くのはムズイと思います。 でも、問題集は重要です。 自分は歴史は関連づけて覚えました。例(足利義満=室町幕府の第三代将軍、南北朝統一、明、勘合貿易、倭寇、金閣、鹿苑寺)因みにノートには書かず、教科書や資料集を見て覚えました。上の例なら足利義満について覚えたことを文として、できるだけ説明できるようにしました。 なので、あまり時間を費やしませんでした。 公民にしても語句を覚えるだけでなく、事柄について説明できるようにならないと最後の2問位は解けないと思います。 社会は好奇心を持たないと覚えられないので、語句を覚えるだけでなく発生原因や時代背景、結果や疑問に思ったことを調べると興味を持てて、社会が楽になるかもしれません。

I-am-Ryo
質問者

お礼

有難うございます。 今はとりあえず問題集をひたすら解こうと思います!

• shenyi401
回答No.3

薬園台だとかなりの難関ですね。 最近の公立の出題傾向は,都道府県によって違いはあると思いますが,単なる丸暗記より,資料などを利用した,考えさせる問題が多いのではないでしょうか。そうなると総合的に判断できる力が必要になってきます。 例えば歴史では,年号・人物・原因・結果・影響などをきちんと把握できているか。公民では,何の目的でつくられた組織(法律)か,現在どのように機能しているか,将来の対策や展望はどうかなど。 時間的な余裕があればノートをつくるのがbestだと思いますが,問題を解くときに以上のことを意識しておくだけでも効果はあると思います。問題集は解答だけでなく解説も意外と役にたつのではないかと思います。

I-am-Ryo
質問者

お礼

ノートをつくるのは効率が悪いのでは? そう本で読んだ事があります。 これからは問題集は解答だけでなく解説もチェックしようと思います。

回答No.2

問題集を何回かやって自然に覚えていくのがいいとおもいます。 教科書を見て覚えたり丁寧にまとめたノートとかを作るよりは だいぶ効率がいいとおもいますよ。

I-am-Ryo
質問者

お礼

僕も今その方法でやっています。 点数がアップするといいんですが。

• y1y9y8y1a
回答No.1

私は社会大好きっ子だったので参考にならないかもしれませんが…。 歴史だったらひたすら教科書をよむことです。 小説感覚で読みながら、大事なところに線を引いていきます。 3回も繰り返せば、内容の7~8割は頭に入ると思います。 政治経済関係(公民っていうんでしたっけ?)も、基本は上記のような方法での暗記ですが、新聞を読むなどして現実の動きと関連付けるとより効果的だと思います。 大事なことは興味をもつことです。 もし興味がもてないのであれば、機械的に暗記です。 暗記するだけで点が貰えるのだから、自分で答えを導き出さなきゃならない国語や数学より楽な教科だと思いますよ。

I-am-Ryo
質問者

お礼

教科書を覚えるのは大変ですねっ!!!