• ベストアンサー

お盆の旭山動物園って・・・

当方、東京より今月12日から3泊4日で美瑛2泊、札幌1泊の旅行を予定しています。足は千歳出しのレンタカーです。 13日は1日美瑛観光を予定していますが、翌14日は家族が旭山動物園に行ってから札幌に向かいたいとのことです。 ・・・で質問ですが、(1)動物園のHPには去年のお盆の込み具合が載ってましたが、実際かなり待つんでしょうか?(2)なるべくスムーズに入るには早朝から並んだほうがいいのかな?(3)車で行って、あまりにも渋滞してて、途中であきらめた場合途中で側道とかに回避できるのでしょうか?(よく一度並んだらどこにも逃げれないことがあります。) (4)最後にもし旭山動物園を諦めた場合、そこから層雲峡を見学に行って札幌に行くのは無理がありますか? 長々と書いてしまいましたが、お知恵をいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

(1)混雑の原因が駐車場待ちです。一度入ると帰るまで出ないわけですから満車になったらおわりでしょう。この対策は朝早く出ること、に尽きます。 (2)動物園へ行く道はいくつかあり、一本道ではありません。踏ん切りがつくかが難しいですが、分詰まりにならない限り逃げ出すことはできるでしょう。 (3)動物園を諦めるのが何時かによりますが、札幌に着く時間に拘らなければ層雲峡に行くことはできるでしょう。ただ、前の方のお話のように近い場所ではありません。旭川-層雲峡の往復だけで3、4時間くらいはかかります。運転手が2名いることをお勧めします。  それよりかは定番ですが、富良野に行くとか留萌に抜けて海の幸、とかの方が、少しずつ札幌に近づいていくので疲れなくていいと思いますよ。

toshipon
質問者

お礼

こんにちは。 よくよく悩んで今回は動物園諦めました。 富良野は初日に行くのですが、留萌はもしよれたら行きたいです。 というかかなり海側に魅力を感じ始めてますが・・・(^^ゞ お勧めありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加情報 お盆時期の高速道路における渋滞予測【北海道版】 <ピークは8/12(土)~8/15(火)> http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h18/0714/

toshipon
質問者

お礼

たびたびすいません。 さっそくプリントアウトして頭痛ませてます(^^ゞ 昔はこんなに渋滞なかった気がするんですがねぇ・・・ ありがとうございました。

回答No.5

現在,関東と北海道の2重生活中の道民です. 4つめの質問だけ > 最後にもし旭山動物園を諦めた場合、そこから層雲峡を見学に行って札幌に行くのは無理がありますか? 距離的には,お盆の混雑時に,東京の都心から関越で埼玉の越生(おごせ)の梅林みにいって,また関越で都心に戻ってきて静岡にいくぐらいの距離です.動物園周辺の渋滞にはまってから,そのような移動をするのは,つらくありませんか.関東住民でもある自分でも,やめますね. また,北海道新聞よりお盆の道内の渋滞予測が出ています http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/41797.html?_n1040=4&_n1044=1&_n1045=1&_n1046=1&_n1047=1 国道は最長15km,高速は1kmとなっています. この時期,札幌の定山渓や,旭川の層雲峡の方にいくと,ノロノロ進む長い車の列に出会って,時間ばかりがムダになくなりますよ(先頭はたいてい,おばちゃんの軽自動車か,シロとクロのツートンカラーの車).抜け道もないので,我慢してつきあうしかありません.時間が読めませんが,それでも行きますか.貴重な旅の時間なんでしょう?それでも,車の中でじっと耐える旅をしますか.

toshipon
質問者

お礼

埼玉と静岡の例え・・・私にはかなり効きました(^^ゞ 今回は動物園はなしに決めました。 定山渓も最終日に通ろうと思ってたんですが、込んでそうですねぇ。 う~んどうしたもんかなぁ・・・ アドバイスたすかりましたm(__)m

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

ゴールデンウィークに行きました。 一応そのときの状況ですと ○旭山動物園周辺に着いてから駐車場に入れるまで1時間半 ○駐車してから動物園に入園するまで15分(券を買う行列) ○帰りは旭山動物園を出てから深川市に抜けるまで渋滞 という感じです。 相当待ちますが、まぁ有料の民間駐車場もあるので、どうにかなるレベルではありました。 層雲峡はちょっと遠すぎますからやめた方がいいんじゃないでしょうか。 動物園周辺にコンビニは1軒しか見当たりませんでした。その一軒もトイレ行列がすごかったです。 渋滞にはまる前にトイレに行っておくほうがいいと思います。

toshipon
質問者

お礼

具体的に回答いただきありがとうございました。 渋滞は覚悟してたんですが、子供がまだ小さいんで今回は 諦めました。 もう少し大きくなって渋滞も楽しめるようになったら ぜひ行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

(1)レンタカーを使う観光客が多いので混むでしょうね。 (2)早朝に行くか、#1の方が言うように【夜の動物園】は日中よりは若干空いてるかも。空いているとは言っても私は去年行きましたが、駐車場に行くまでにそれなりに時間はかかります。車を出すときも時間が掛かります。もしかすると去年よりも【夜の動物園】が知られていると思われるので去年よりも混むかも。 私は【夜の動物園】は悪くないと思いましたが、【夜の動物園=夜の動物の生態を見せる】ということです。ライトをつけて歩いたりカメラのフラッシュは×。夜行性の動物でなければ思いっきり眠っていたり全く微動だにしない動物も居ます。子供にしてみると面白さは半減かも。 (3)動物園に向かう車と帰って来る車とどちらも混んでいれば難しいかも。 (4)美瑛から層雲峡までは片道100キロ以上あります。当然お盆休み中ですから混んでいると思われますので移動時間がかかります。札幌で観光するつもりであれば旭川方面は最初から諦めて札幌に向かった方がいいです。

toshipon
質問者

お礼

夜の部・・・本当行きたかったんですが、子供はまだ1歳なんで 夜は親が楽しむだけになりますもんねー。 今回は諦めて札幌に向かいまーす。 アドバイスありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

地元です 私も行きますが、どうせなら 8/11-15日は 「たった5日限定」の 夜の旭山動物園がありますよ!! 3時から6時に入るのが比較的に空いております。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 今年は「600匹のホタル」も楽しみですw

toshipon
質問者

お礼

こんにちは。 けっきょく、今回はやめる事にしました。 夜の部も知ってはいたんですが、白金温泉か札幌の宿泊なんで むりかなぁって・・・ いつか行きたいとは思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳

    北海道に3月下旬に旅行に行きます。 札幌から旭川方面に行く予定ですが、 札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳 というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番 よいでしょうか? 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか? よろしくお願いします。

  • 2泊3日で、札幌、旭山動物園

    7月上旬に、2泊3日の予定です。 1日目と3日目の行程が決まらず、悩んでいます。 1日目、千歳空港にAM10:00着。札幌泊。 2日目は、旭山動物園を、ゆっくり回るつもりです。札幌泊。 3日目は、千歳空港をPM4:00発です。 小樽や、札幌周辺を考えていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 旭山動物園-美瑛-富良野

    9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

  • 美瑛 旭山動物園 ルスツ

    8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。 レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。 1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。 子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。 1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。 また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 旭川・層雲峡・小樽・・・2泊3日の日程の相談です

    9月24日から26日の2泊3日で北海道に旅行に行きます。 (と言うか、ほぼ1泊2日のようなものですが・・) ネットなどで色々調べているのですが、調べる程わからなくなってしまいました・・。 まず出発ですが、 1日目 飛行機14:15発 15:50着 (主人の仕事上、午後発になってしまいます) 新千歳→札幌(泊) 2日目 札幌→旭山動物園→層雲峡(泊) 3日目 層雲峡→美瑛→富良野→新千歳空港 飛行機21時発 22:30着 の予定です。 迷っているのは、 ・2泊目と3泊目の予定を逆にした方がいいのか? (2泊目札幌→富良野→美瑛→層雲峡 3泊目層雲峡→旭山動物園→新千歳空港) ・どこかで小樽に行く時間はあるのか?? ナビタイムなどで時間を調べたりすると、3泊目の層雲峡→札幌まででとんでもない時間がかかるとわかり・・・。 北海道をなめてました・・。 どのような日程がベストなのか、それか別の観光地でここがオススメだから、このルートはどう?? なんていうのもお願いしたいです。 今回の旅行で希望しているのは、旭山動物園と紅葉が始まっている景色のよい所に泊まりたい(できれば温泉)の2点くらいです。 ちなみに、二日目の宿泊先はまだ取っていないので、変更可能です。 まとまりのない文章ですみません・・。 どうか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 旭山動物園と美瑛

    以前に質問しましたが、質問が悪かったのか、回答が得られませんでしたので再質問です。 宜しくお願い致します。 一日目、札幌に泊まって、次の朝、旭山動物園と美瑛に行き、再び札幌泊をしようと思うのですが、日程的に無理でしょうか? 美瑛の簡単に回れて、良い見所を教えてください。 宜しくお願い致します。