• ベストアンサー

アニメ作成の際は,Mac?

ふとした疑問からの質問だすが,よくTVとかで3Dアニメ(?)とかを 作っている人を紹介する時や、何で知ったのかは覚えていませんが、 Tvのアニメを作成しているスタジオでもMac(アップル社のマッキントッシュ)を使っています。だから何というわけではないんですが,何故 Macを使うのでしょうか。またMacだとしたら何のソフトウェアを使っているのでしょうか。一応,そういうソフトウェアに興味があるので・・・。またWindows系(xp、vista)では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

3Dソフトと呼ばれるものであれば たいていの事は出来ます。 まぁアニメ会社で使われているのは 一番多いのはMaya辺りでしょうか 多分Shadeもそこそこ多いと思いますが 動きを与えるのはPoserなんかも良いでしょう。 全てWindows版も存在します。 Macだからの理由は 元々そう言う分野が強いと言う事と システムの安定性が良いと言う事です。 ハードもOSも同一メーカーが提供するので ドライバが~とかパーツの相性が~とか言う問題が無いのです。 Windowsマシンで無理と言うわけではありません。 ただ最低でもゲームPCと呼ばれるクラス以上の 性能は求められるので諸問題を考慮すると 結果的にはMacの方が安かったりもします。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど!同一メーカーだからこその安心だということですね。 私もこういうことに興味があったので、よく分かりました。 こういう作業(アニメ製作というのでしょうかね?)は初挑戦と なると難しすぎて出来ませんかね?一度、やってみたいんですけどね。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 >こういう作業(アニメ製作というのでしょうかね?)は初挑戦となると難しすぎて出来ませんかね? まず初挑戦でいきなり映画のようなものを考えなければ さほど敷居の高いものではありません。 特にPoserは最初から3Dモデルを「動かす」為のソフトです。 付いている3Dモデル「フィギュア」を動かす事から 始めてはどうでしょうか? どんな動きをするのか、色々動かしていくうちに 学んでいけると思いますよ。 iPoser7と言うソフトはフィギュアパックになってますので http://www.1126.tv/modules/news1/index.php?storytopic=11 因みに(これ以降はちょっと専門的です、私の生業なので) DTPはデスクトップパブリッシングの略で 印刷デザインの作業の事です。 最終的に色を一致させるといっても DTPとアニメとでは最終媒体(紙に出すのと映像で出す)が違うので 意味合いが大きく違います。 印刷に関してはCMYKという四色が使われ「減法混色」になります (例えば白を出すにはCMYK全部が0%、真黒は逆) 映像に関しては画面に出すRGBと言う3色が使われ「加法混色」になります (例えば白を出すにはRGBが全て100%、真黒は逆) データを作る際に確認できる環境がモニターですのでRGB環境ですから CMYKを忠実に再現するのは難しいのです。 それが問題になっていたので ハード・ソフト(OS)の管理が一元的に出来る Macの方が楽だったのです。 Illustratorはベクトル(ペジェ曲線)により画像(イラスト)を作るためのソフト Photoshopはピクセル単位での画像(写真等)を修正・合成・作成するソフト AfterEffectsは前2つを映像化(動画化)したり、映像を合成したりするソフトです。 まだ他にも多種多様なものがありますがとりあえずAdobe社でも見てください。 http://www.adobe.com/jp/ 他の会社も作ってますが挙げるときりが無いので^^;

noname#94364
noname#94364
回答No.2

昔はグラフィックソフト・メーカーのAdobeがMac用のソフトメーカーだったりするからですが、映像関連やDTPの作業についてはカラー・マッチングといって作業時に見ている色と最終的な媒体で出る色を一致させる必要があります。 モニター上でこうした色の調整を行うシステムは昔はMacでないとできなかったこともあります。 Windowsでも可能といえば可能だったのですが、ハードウェア仕様がバラバラのWindowsよりApple一社がハードを作っているMacの方が管理が簡単だったのです。 でも、今では3DソフトはWindowsが主流のような気がします。 Macの方ではAdobe関連の2Dとムービー・ソフト、つまりIllustrator、Photoshop、AfterEffectsなどが使われていると思います。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど!同一メーカーだからこその安心だということですね。 私もこういうことに興味があったので、よく分かりました。 昔は、Adobe社がなんて知りませんでした。色を最終的に一致させる 必要があるためなのですか。ハァ~ー。 【追加Q1:】DTPって何ですか? 【追加Q2:】ANo.1さんの回答にもありましたけど,じゃあMac        でつかっているグラフィック系のソフトの名称と具体        的にグラフィックの中でもどうするものなのかを教え        てほしいのですが。