• ベストアンサー

ネット上での取り引きで相手と連絡が取れなくなってしまいました。

同人系の掲示板(お譲りします・譲って下さい等というお取り引きが行われています)にて、お取り引きをさせて頂いた方と連絡が取れずに困っています。 某DSゲームを1500円でお取り引きさせて頂くことになったのですが、10日ほど前に小為替にて1500円をお送りしたきり、連絡が取れません。 相手はドコモの携帯メールアドレスで、心配になって本日確認のメールをお送りしたところ、「Returned mail: see transcript for details」というタイトルの英語だらけのメールが返ってきてしまいました。 サーバーの調子も考え、2度送ってみたのですが、2回共同じ内容で返ってきました。 相手方の住所・名前は(あっていればの話ですが)知っているので、メールが遅れない以上、手紙をお送りしても良いのですが、まだ10日ですし…と色々と考えてしまいます。 詐欺かどうかもわかりませんし… ですが、連絡が取れないのは少し心配で、困っています。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

実際に質問者様と相手方のメールのやり取りを知っているわけではありませんが、お金を送るまではきちんと連絡が出来ていて、その後急にメールがエラーで戻って来ると言う事は、10日しか経っていなくても詐欺の可能性はあります。 相手方はどのような感じの人でしたか? メールでの言葉遣いなどはきちんとしていましたか? 私もよくグッズ売買で掲示板を利用しますが、ネットを自由に使える環境が若い子にも出来ていますので、たまに小学生が取引相手だと後から知り驚く事などもあります。 そして経験上、挨拶なし・名前を名乗らない・用件のみの1行メール等の相手は年齢が若い子に多く、そのうちに音信不通になったり、入金や発送までに時間が凄くかかったりとあまり良いお取引ではなかった事が多いです。 ですので最近は、メールの文章を見て不安を感じる場合は取引を中止しています。 今回は、入金ではなく為替の送金という事ですので相手方に聞いた住所は合っていると思います。 手紙を送ってみるのも良いかもしれませんが、もしその後も返信が無いようでしたら、私の友人などは「親展」として親御さん宛に手紙を書いて解決した事もあります。 金額がかかりますが、相手が登録をしていれば住所から104で電話番号を調べるという手もあります。 何とか解決すると良いですね。

boofin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生ですか…それは考えていませんでした。 「初めまして」という書き始めで、要点はきちんと書いてあるメールが送られてきたので安心してお取り引きをしていました。 相手方かた来たメールは2通で 初めの商品状態についてのメールと、相手の住所・名前・「お支払い方法は小為替でお願いします」が書かれていたメールのみです。 2通目に値段の合計が書かれていなかったので(経験上、合計金額は記載するものだと思っていました)、一度確認で「合計○○円でよろしいでしょうか?」とメールしたのですが、3日たっても返信がなかったので、そのまま小為替をお送りしました。 夏休みの忙しい時期ですし、少しは様子を見ようと思いますが、このまま音沙汰無しの場合は「親展」でも手紙か電話連絡をさせて頂こうと思います。

その他の回答 (2)

  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

NO.2です。 やり取りのメールは2通だったんですね。 合計金額の確認に返信が無かったのは気になりますが、ドコモのアドレスという事は取りあえずはサブアドでは無さそうですし、もう少し待ってみて対策を考えても良いかも知れませんね。 私はまだ売買経験が浅かった昔に、凄く欲しかったグッズがあり、振込みをすぐにしてしまったら結局詐欺だった経験があります。 1万8000円は痛かったですが、良い勉強になりました。 あとから考えたら、売る側は買う側の住所等を先に教えていないと自分の連絡先等は教えないことも多いのですが、2通目のメールで振込口座と相手の連絡先等を先にメールで知らせてきてくれたので、親切な人だと思ってしまったのが相手の思うツボで。 音信不通になってから104で調べたら、実在しない住所でした。 メールのやり取りと、唯一確かな情報の口座番号と名義のコピーなども持って警察に行きました。 後日同じ掲示板で、何だか見た事のある文章を見つけ、偽名を使って連絡を取ってみると私が詐欺をされた人だったので、またメールのやり取り等を持って警察に行きましたが結局その後警察からは何も連絡が来ませんでした。 ネットでの売買は便利ですが、そういう点で顔の見えない取引なので心配事は付き物ですよね。

boofin7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実は昨日、品物が届きました。 中に特にメモなども入っておらず、封筒にDSのケースがそのままの状態で入っていました。(包装などは一切なし、という意味です) 気になったのが、80円切手を1枚貼ってそのままポストに投函なさったようで、もちろん値段が足りず、更に80円ほど追加料金を取られてしまったようです。 こちらは「送料80円切手」としか記載されていなかったのでその分をお送りしたのですが… 色んないみで何となく後味の悪い形となってしまいました。 遅れた理由がもし料金の関係で郵便物が戻された、ということでしたら私にも責任があると思うので、先方に謝りたいです…(といっても連絡先にメールが届かない以上どうしようもありませんが) 結果的に商品は届き、NO.2様のように詐欺に遭ってしまったわけではないのでもちろん文句は言いませんが、今後は少し慎重にお取り引きを進めようと思いました。 色々とアドバイス、本当にありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

英文のメッセージは「理由があってメールが送れませんでした。詳細については以下を参照のこと」といったおきまりの文言です。相手がたとえば未読メールがたまっていて受け取れない場合や、プロバイダの問題で届かない場合もあるでしょう。また時期的なものでちょっとした旅行に出ていたり、人によっては某夏祭りの最後の追い込みで忙しい可能性もあります。 See Transcriptのあとにどのような事が書いてあるかにもよりますが、相手先が見つかりませんでなければ、もう少し待ってみてはどうでしょう? また、そういう掲示板には管理者さんがいるはずですから、こういったケースはどうしたりいかを、そちらに相談するのも一つの方法かと思います。 いずれにせよ小為替を住所あてに送ったということは、そこに在住の方と考えていいと思います。振り込め詐欺と違って、小為替であれば換金されたかどうかはあとになって確認することもできますよ。

boofin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラーメールというわけではないようなので、とりあえず様子を見ようと考えています。 小為替の切り取って残ったもの(?)は取ってあるので、今後も連絡がないようでしたら郵便局に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 送ったメールが戻ってくるのに相手には届いている・・・??

    オークションで相手に送ったメールが戻ってきます。 その際のタイトルは↓です。 Returned mail: see transcript for details にもかかわらず相手からはきちんと返事がきます。 送ったメールを引用で返事があります。 こんなことってあるのでしょうか? 相手はニフティでこちらはYbbで他のアドレスから 送っても同じです。

  • 意味がわからず、こまっています。

    いつもお世話になっています。OEを使っていますが、メールを送ると「Returned mail: see transcript for details」というメールがクリップ付で戻ってきます。 相手には、送られていないのでしょうか?困っています。 よろしくお願いします。

  • 和訳する事ができない

    或る日、知人にメールアドレスを変えたのでメールを送信すると、 こんなメールが返信されてきました。    ” returned mail : See transcript for details” 日本語ではどんな風に翻訳するのでしょか。?    教えてください。

  • Yahoo mailで

    Yahoo Mailでメールを相手に送ると Returned mail: see transcript for details というタイトルの英語のエラーメールが返ってきます。 相手から私のアドレスにはメールが届くのですが、そこから返信しても同じようになってしまって相手にメールが遅れない状態です。 どこに問題があるのか教えていただきたいです。 初歩的な質問だったらすいません。 今とても困っています。

  • iPhone5でのメール送信がおかしなことに?

    先日iPhone5を購入したのですが、アドレス変更のお知らせをしようとメールを送ると、送信直後に Mail Delivery Subsystem から Returned mail: see transcript for details などと書かれた長い英文のメールが届きます。 送信に失敗したのかと思いきや、相手にはちゃんと届いているようです。 一体これは何ですか?

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • 送信できなかった時に返ってくる英文のメール通知

    相手に送信できなかった時に以下のメールが返ってきます。 (niftyメールですが他のメールはどうなのかわかりません) Mail Delivery Subsystem Returned mail: see transcript for details で本文が全て英文です。 なぜ英文で返ってくるのでしょうか? 書いてる内容がわかりません。 こちらで翻訳しろと言うのでしょうか?

  • 連絡が途絶えました

    売買掲示板に投稿した記事を見て連絡をくださった方がいました。 お互いの住所を交換して小為替払いということで送金させて頂き、「確認したので発送する」という連絡も頂きました。(発送方法はメール便) 発送したら問い合わせ番号を知らせて欲しいと言っておいたのですが連絡が来ないので、こちらから「発送していただけましたか?」という旨のメールを携帯アドレスに送ったところ届かなくなっていました。 取引中の事情でパソコンのアドレスも知っていたのでそちらに送ってみましたが返信はなし。 まだ配達中でもおかしくない期間中ではあるのですが(メール便ですと4日はかかるようですので)、どうにも不安です。 本当にこれが詐欺だった場合、すぐに対応出来るように今のうちから具体的に何が出来るかを知っておきたいです。 上に書いたように、 ・小為替払い ・お互いの住所、名前は知っている ・電話番号は聞いていない という状態です。 1000円未満の小額ですので「この額なら買い手も諦めるだろう」などと思っているような相手でしたら余計に放置はしたくありません。 知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • returned mail see transcr

    returned mail see transcript for details について・・・ 最近頻繁におこるのですが 嫁の携帯のメールができなくなる現象がおきています 私の携帯から嫁に送るとreturned mail see transcript for details という件名でエラーメールが返ってきます 返信でも、新規でも、返ってきます 2人ともAUのiphone 4Sで、liveメールから送っても同じエラーメール、ですが、嫁の母親、ドコモから送るとエラーメールは返ってきません、メールもきませんが 受信ボックスがいっぱいなのかとおもい、500通ぐらいと、ゴミ箱も空にしたら、たまたまか、消したのが原因か、私の携帯から送れるようになりました けど、ほかの携帯の人や、パソコンから送ることはできません;; いったいなにが原因なのでしょうか、よろしくおねがいします

  • チケットを譲渡する相手と連絡がとれないのですが…

    至急の相談です。 あるライブのチケットを掲示板経由で譲渡することになったのですが、10日程前でまだチケットがこちらに送られてきていなかったため、 「チケットがこちらに送られて来次第、再度連絡します。」とのことで一旦待ちの状態になりました。 その後、先日チケットが届いたので連絡を入れたのですが、 「届きました」というメールだけ相手に届き、(返信は来てないです) あとのメールは、「相手先ホストの都合により送信出来ませんでした。」 と、エラーで返ってきてしまいます。(調べたところ、アドレスを変更された、といったものではないようです) この様な状況が5日ほど続いており、日にちも1週間を切ってきたのでいい加減埒があかないと思い、 次の方にお譲りしようと考えているのですが、 この場合送れないから、という理由で無断で別の方にお譲りすることは何か問題があるでしょうか…?失礼にあたる、というのは重々承知です。 「連絡がないから次の方に譲る」ということも相手に伝えられず非常に困っています… また、この先もし譲渡したあとで連絡が取れた場合にこちらが身勝手な印象を与えてしまうだろうなあ、と考えると躊躇してしまうのです。 ご意見お願いします!