• ベストアンサー

WindowsNT4.0やWindows2000のセットアップは難しいのですか?

父が、「WindowsNTやWindows2000のセットアップは難しいと聞いたことがある。」といっていたのですが、それは本当なのですか? また、セットアップが難しいというのはどのようなことが難しいのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

2000は現役で使っていますが、時々クリーンインストールします。 発売当時に購入したPC98シリーズ対応の製品版はサーピスパックそのものが付いていないので、インストール完了後、サービスパック4までのアップデート、IEの入れ替え、メディアプレーヤーの入れ替え、各種ドライバの更新で、私の環境では4時間から6時間は、インストールと再起動の繰り返しです。 作業時間より、再起動待ちの時間のほうが長いです。 ウィルスセキュリティも、95/98/MEと違い、ちゃんと対応していますから、まだまだ現役でつかえます。 難しいのではなくて、面倒で忍耐力が欲しい、というのが私の感想です。 これはちゃんとしたパソコンを作りたいと思う人達共通の悩みだと思います。XPでもビスタでも手間暇はかかります。 セットアップは95/98/MEのほうが面倒です。今のハードウェア環境では制約がありすぎるので、適応するパソコンをわざわざ作らなくてはなりませんでした。 ご参考までに。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 インストールは難しくはないのですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一体、どういう目的でどういうPCにインストールするかでしょうね。 そもそも、WindowsNTやWindows2000と言えば、7年以上も前のOSです。 サポートされているドライバも旧いです。 それに、サービスパックが全て揃っているかも問題ですね。 これらの時のミスマッチに起因する諸問題を解決するのが一番難しいのではないですか? 例えば、「ドットプリンタを正常に動作させるには?」という課題などのクリアです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

インストール自体は難しくないです 時間はかかりますが ネットへの接続、パソコンの共有で まれに特殊な操作設定をしなければなりません それでも普通に使う分には難しくないです

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 インストール自体は難しくないのですね。 参考になりました。