• ベストアンサー

ファイル救出?

マック初心者です。(OSX) [オリジナルの項目がみつからなかったので、エイリアス○○は開けませんでした。]  ← これがでたら、そのファイルはもう開けないのでしょうか?? 有料でもよいので救出方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

• diinn
  • お礼率100% (5/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もともと、「何のエイリアス」だったのですか? たとえば、USBメモリや外付けハードディスクのファイルのエイリアスを作成すると、それらを取り外した後は当然もとのファイルを参照することはできません。この場合は、再度接続すれば利用できるようになります。 >> 所有権とアクセス権等ありますが、どうしたものか… // >> 怖くてなにも押せません… // それは、今回(に限らず、一般的なユーザが日常的に使う限り)は関係ありません。意味が分からなければ、むしろ触ってはいけません。ペインを閉じておく(項目の横にある矢印をクリック)と良いでしょう。それ以外の部分は、基本的に触っても問題ありません。もっとも、意味が分からなければ、触る意味もないですが。 「一般情報」というペインの中に、オリジナルのファイルの位置情報が表示されるはずです。そこに該当するファイルがないとすれば、移動したか、削除したか、名称を変更したかのいずれかです。そのファイルを削除してしまった場合は、もはや二度と復旧することはできません。移動しただけであれば、No.1の方がご回答の通りです。

diinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。知らなきゃさわっちゃいかんですね。。。 ちなみにファイルはエクセルです。 一般情報の場所には →デスクトップと… (←さまよってる当人) って事は、もう手遅れですか…   少し調べたのですが、この状況では復元ソフトってゆうのは、論外なツールなのでしょうか? あきらめきれないので…   

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

エイリアスは、オリジナルの項目を移動しても、リンクが切れることはありません。間違って覚えないようにしてください。というか、じっさいにエイリアスを作成し、オリジナルを移動してみて、リンク切れしないことを確かめてください。 問題は、No.3の回答にあるように、外付けハードディスクやCD-ROMディスクといった、現時点でマウントしていないボリュームの項目のエイリアスを作っている場合です。 > 一般情報の場所には →デスクトップと デスクトップは、外見ひとつだけに見えますが、じつは複数のデスクトップがあります。とくに外付けハードディスクやCD-ROMディスクをつないでいると、それぞれのボリュームの数だけ、デスクトップが存在することになります。余談ながら、ゴミ箱もひとつだけでなく、ボリュームの数だけ存在します。 また、ネットワークでファイル共有している場合、ほかのコンピュータの項目のエイリアスも作ることができます。ファイル共有を切断すると、その時点でオリジナルが行方不明になります。

diinn
質問者

お礼

なるほど(5割がた理解)  です。マックとゆうよりパソ事態が感覚でいじっているタイプなので… 勉強します。 そもそもIBOOKG4で単体で使用しているので、すいませんものすごくシンプルな操作ミス のようです。。  でもまだどっかにいそうな気がするんですよね…感覚的に…  あ~悔しいっす。。 

回答No.4

エイリアスの場合、「場所」というのは2ヶ所あります。1つは、そのエイリアスがある「場所」。もう1つは、そのエイリアスが参照しているオリジナルの「場所」です。 つまり、たとえばエイリアスがデスクトップにあり、オリジナルが「書類」フォルダにあれば、前者は「Users/ユーザ名/Desktop」、後者は「Users/ユーザ名/Documents/書類名」を示すことになります。 これを読み違えていないか、もういちど確認してください。 仮に、本当に消去していたとして、復元ツールの類いですが、消去した直後であれば、復元できる可能性は高いといえます。消去とは、単純には「ファイルの位置情報を忘れたことにする」だけなので、丹念に探せばその「位置情報」も、もとのファイルのデータ自体も生きています。しかし、すでになかったことにしているので、その領域には新たなデータや、それに対応した位置情報が上書きされていきます。こうなると、どんどん復元率は低下していきます。 データ領域は、システムが見えないところで利用している仮想記憶が使う場合もあり、またブラウザのキャッシュなどにも利用されています。つまり、何も新たにファイルを作成したり、削除したりしなくても、ただ起動しているだけで復元率は下がっていくということです。 したがって、試すなら今すぐ、一切の操作を中止して、他の起動ディスクから作業することが必要です。しかし、いつオリジナルのファイルを失ったのか分からないような状況では、可能性は高くはないと思われます。復元ソフト自体は持っておいても損はないと思いますが(私は持っていません。代わりに、定期的にバックアップを取っています)、今回のケースに限っては、あまり期待されない方が良いのではないかと思います。

diinn
質問者

お礼

なるほど(6割がた理解) です。ありがとうございます。  で、再度検索して捜索しましたが、やはり元が行方不明のようです。 この症状になって10日ぐらいで、その間他の作業(エクセル)やら、 再起動やらそれなりに働いていたので、恐らく無理でしょうかね…  ソフト買って悪あがきしてみます。←裏目の予感もしますが…

• kiyusa
回答No.2

そのエイリアスのオリジナルはどのようになっていますか? そのエイリアスを選択(クリック)して、「ファイル-->情報をみる」と する事で確認できます。 オリジナルが削除されていたとしても表示されるはずですが。

diinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報見てみましたが…怖くてなにも押せません… 所有権とアクセス権等ありますが、どうしたものか…

• memoko
回答No.1

オリジナルを移動させたんじゃないですか? 「ファイル」→「検索」で、オリジナルを探してください。 エイリアスは、ホンモノを簡単に開くためのショートカットなので、オリジナルが場所を移動すると、リンクが切れてしまうのです。 オリジナルを見つけたら、また新たにエイリアスを作り直すといいです。 オリジナルを削除してしまっていたらまた別の話になりますが。

diinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索やってみましたが、ダメでした。。 オリジナルを削除?ってことでしょうか、、 削除したつもりはないんですが。。。他になにか解決策あれば、宜しく御願いします。