• ベストアンサー

インターネットのファイル保存場所

マック初心者です。 インターネットの閲覧したページのファイル保存場所が分かりません。 Mac OSX  です よろしくお願いします

• phK
  • お礼率90% (30/33)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.2

#1さんのお答えは『ダウンロードしたファイルの保存場所』ですね… ご質問は『閲覧したページのファイルの保存場所』ですよね? ブラウザで『ページを保存』(Safariの場合は『別名で保存』)した場合は、#1さんのお答えのとおりです。 ダウンロードしていない場合は、『キャッシュ』になります。 保管場所は『/Users/(ユーザー名)/Library/Caches/Safari/』となります。 履歴ファイルは『/Users/(ユーザー名)/Library/Safari/History.plist』です。 そもそも閲覧したページの保管場所を知ってどうするのでしょう? 見ていたページを分からなくしたいのなら、SafariのメニューバーのSafariから『キャッシュを空にする』と 履歴から『履歴を消去』すれば消えます。 ご質問の趣旨と違う場合は、もう少し具体的な内容を教えてください。

phK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保存場所を知りたい理由ですがインターネットで歌の歌詞を調べていたのですが直接ページからコピーが出来ません 以前どこかであるファイル名でHDD内に保存されているというのを読んだことがあったのでそれを探してみようと思ったのです。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

No.4> JAVAが使われているようです。 JAVAではなく、Flash Movieが使われているようです。コピーしようがないのに、変わりありませんので、いちいち訂正することでもありませんが……

phK
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました コピーできないと言うかコピーしてはいけないのですね

• harawo
回答No.4

JAVAが使われているようです。 なお、「ご利用にあたって」に、歌詞の複製(コピー)を認めない旨が記載されていますので、これ以上の説明はできません。OK Waveの「禁止事項」にも該当します。

• harawo
回答No.3

> 保存場所を知りたい理由ですがインターネットで歌の歌詞を調べていたのですが直接ページからコピーが出来ません それは、歌詞が掲載されているサイトのURLを忘れてしまったという意味でしょうか?それなら、Googleなどで検索して見つける方が手っ取り早いでしょう。 そうではなくて、コピーできないテキストを、どうにかしてコピーできないか、という意味でしたら、Firefoxの「表示」メニュー「ページのソース」で、HTMLとして、別ウィンドウに表示できますから、そこからコピーすればいいでしょう。もし、それで対象の歌詞が表示されないのであれば、まず間違いなく、歌詞はテキストでなく、画像としてページに貼り付けられています。

phK
質問者

お礼

回答ありがとうございました ページのソースは見てみました。 それらしいファイルが見あたらずいろいろ試してみましたがどのような形で表示されているのかわかりませんでした。 歌詞の掲載されているサイトのURLです http://www.kashinavi.com/song_view.html?16106

• cliomaxi
回答No.1

ブラウザによって違いますが、初心者の方と云う事は新しく購入されたのでしょうか? そうするとSafariをお使いの事と思います。 Safariを起動させ上段メニューバーにある「Safari」→「環境設定」を開き「一般」を表示すると真中あたりに「ダウンロードしたファイルの保存先」と云うのが有ります。 確かデフォルトではデスクトップになっていると思いますが、任意の場所に変更可能です。 ただ、こう言う基本的な機能の使い方などは過去ログに似たような質問がありますから、時間があれば過去ログを色々読んでみて下さい。

phK
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一度試してみます。

phK
質問者

補足

説明不足で済みません ブラウザは  Firefox を使っています