• 締切済み

フォルダを開いて…

Windows 2000のプロフェッショナルを使っています。インターネットや他のアプリケーションは問題なく使えていますが、オーディオファイルやビデオファイル等を“フォルダを開き”クリックして使用しようとすると同時にフリーズしてしまい、ファイル自体を開けなくなります。その時はフォルダのウィンドウだけがフリーズして他のプログラムはフリーズしておらず、問題なく使えます。またスタートメニューから、[最近使ったファイル]→[マイドキュメント]と辿って行き直接ファイルをクリックするとファイルは開くのですが、一度“フォルダを開き”、ファイルを再生しようとするとフリーズしてしまいます。  フォルダオプションに問題があるのでしょうか?システムの復元を行えば大丈夫だと思ってたのですが、Windows 2000は復元ができないようです。 この問題がわかる人は教えてください。 

みんなの回答

回答No.1

「オーディオファイルやビデオファイル等」をクリックして、実行されるプログラム(MediaPlayerとか何か)を再度インストールするなり設定するなりしてみてはいかがでしょうか?

popopico
質問者

お礼

ありがとうございます。再度実行しているプログラムをインストールしましたが、何も変わりませんでした。ファルダを開き、ワンクリックするだけでそのフォルダのウィンドウがフリーズしてしまいます... 

popopico
質問者

補足

色々いじってみて、フォルダオプションの“従来のWindowsデスクトップを使う”と“従来のWindowsフォルダを使う”をマークすると使えるようになりました。迷惑かけてすみませんでした。

関連するQ&A

  • フォルダを開くと

    (1)スタートからマイドキュメントを開いたりマイピクチャを開くと、  ファイルとフォルダのタスクが出てこず、いつもフォルダ一覧が左に 出てきます。  最初からファイルとフォルダのタスクが出てくるようにできますか?  「フォルダオプション」の「全般」タブの「フォルダに共通の作業を 表示する」にチェック入れているんですが・・・。 (2)フォルダをダブルクリックすると別ウィンドウになります。 新しいウィンドウが開かないようにするにはどうしたらいいのですか? 教えてください。 「フォルダオプション」の「全般」タブの「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを開かない」にチェックはいれてるんですが・・・。

  • ファイルとフォルダのタスク

    スタートからマイドキュメントを開いたりマイピクチャを開くと、 ファイルとフォルダのタスクが出てこず、いつもフォルダ一覧が左に出てきます。 最初からファイルとフォルダのタスクが出てくるようにできますか? また、フォルダをダブルクリックすると別ウィンドウになります。 新しいウィンドウが開かないようにするにはどうしたらいいのですか? 教えてください。

  • フォルダオプションの既定で開くアプリの指定について

    フォルダオプションのファイルの種類で拡張子ごとに既定のアクションを設定できると思うのですが設定しても違うアプリケーションで開いてしまいます。 詳しく説明しますとicoの拡張子を指定したアプリケーションで開くようアクションに登録し既定にすることができるんですが(テキストが太文字になっているので)実際ダブルクリックで開くとWindowsのペイントで開いてしまいます。 フォルダオプションのときはペイントで開くという項目がアクション欄にはなくて自分が指定したものしかありません。 右クリックのメニューには編集が太文字になっておりこれでペイントが起動します・・・。その下に自分の指定したアプリケーションがあるのですがその他に印刷とプレビューの項目もあります。 まず自分の指定したアプリケーションを既定にしたいのと フォルダオプションの関連付けの時にはなにもないのに右クリックのメニューに他のものが出るのですがどうしてなのでしょうか? 分かりづらい説明かと思いますがご理解でき対応策が分かる方、回答お待ちしております。

  • フォルダーを開けるとフリーズしてしまう

    プロフェッショナル使ってます。 aviファイルが入っているフォルダを開けるとフリーズしてしまいます。 100%だめというわけではなく、フォルダの種類をドキュメントにして、表示方法を詳細にしたらフリーズしない場合があります。 他には問題が無く、タスクマネージャーでファイルだけ終了させれば不具合はありません。 怪しいのは、起動したときに何かがエラーしたウィンドウが表示されるのとフォルダーがフリーズしたときに drwtsn32.exeの終了を示すウィンドウがまれに表示されることです。 こういった状況なのですが、改善方法の分る方よろしくお願いします。

  • フォルダの中身(ファイル)が見えない

    フォルダの中身(ファイル)が見えなくなりました。 アプリケーションの”ファイルを開く”からは見えるのですが、Windowsのマイドキュメントからはフォルダの中身が見えません。 どのようにすればいいか教えてください。

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • TEMPフォルダ

    スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2. 「%temp%」と入力し、[Enter]キーを押す。 TEMPフォルダが開きます。 3. TEMPフォルダが表示されたら、[編集]メニューから[すべて選択]をクリックする。 TEMPフォルダ内のファイルがすべて選択されます。 4. キーボードの[Delete]キーを押す。 5. 「これらxx個のファイルをごみ箱に移してもよろしいですか?」と表示されたら[はい]をクリックする。 6. ファイルが削除できたらウィンドウを閉じる これで削除されたファィルはシステムの復元で戻りますか。

  • [フォルダオプション]ー[ファイルタイプ]で拡張子exeを削除してしまった…

    win2000です。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の [登録されているファイルタイプ]に 拡張子“exe”を新規登録したあと、削除しました。 全てのアプリケーションファイルがダブルクリックで起動しなくなりました。 ショートカットも機能しなくなり、 [スタート]-[プログラム]からも当然起動できません。 [アプリケーションから開くアプリケーションから開く] で、一度関連付けしてやるとそこから起動することはできます。 OSの再インストールせずに復元可能でしょうか(T_T)

  • XPで「すべてのプログラム」一覧からフォルダを開けなくなった

    スタートメニューの中のプログラム一覧から右クリックで各プログラムのスタートメニューのフォルダを開くことが突然できなくなりました。 解決法はありますでしょうか。 フォルダオプションは、システムフォルダの表示、すべてのファイルの表示、ともに選択したままいじっておりません。

  • 消えたフォルダはどこへ?

    昨日、マイドキュメントにたまった画像を整理しようと新しくフォルダを作りいくつかの画像をその中に入れました。そして今日になってマイドキュメントを開くとその作ったはずのフォルダが消えていたんです。もちろん画像も一緒にです。 いったいどこに行ってしまったのでしょうか?みつけられません。本当に消えたのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックは入っています。 システムの復元以外で画像やフォルダを元に戻す事はできますか? OSはMEです。