Exchangeサーバーのインストールでの問題について

このQ&Aのポイント
  • Exchangeサーバーのインストール中にService Pack1のCD-ROMを挿入する画面でインストールが止まる問題が発生しました。
  • マイクロソフトのサイトからダウンロードしたSP1ファイルを選択できない制限があります。
  • 2時間近く格闘しても解決策が見つからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exchangeサーバーのインストール

現在社内検証のためサーバー構築を行っているのですが、(半分勉強のためという名目で) Exchangeサーバーのインストールの中でNNTPとSMTPをインストールする画面でService Pack1のCD-ROMを挿入してくださいという画面になりインストールが止まってしまいます。 マイクロソフトの画面からSP1をダウンロードしてきたのですが、選択画面でファイルタイプが制限してあり、ダウンロードしたファイルを選択できません。ちなみにファイルタイプは「ddrop.dll」です。 これは、CD-ROMに一度焼かないと読み込まないということでしょうか? この画面から2時間ほど格闘しましたがなかなか先にすすめず苦慮しております。どなたかアドバイスをおねがいします。 1年ほど使われていなかった、サーバを再構築ということで新米が着手しております。マニュアル通りにやっているつもりなのですが・・・なかなかうまくいきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>Service Pack1のCD-ROMを挿入してください そのサーバのインストールに使ったCD-ROMがそもそもService Pack1(対応済みのもの)だったのではありませんか? インストールCDを挿入すれば解決するのではないかと思います。

BBchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、CD-ROMにSP1をダウンロードしてみました。 ファイル名が「.iso」という拡張子だったのですが、 最初はCD-ROMから読み込んでもできなかったのですが、 マイクロソフトのHPを読んでいたら、isoblusterというソフトを使わないと中のソフトがみれないというものでした。。。。 ご意見いただきありがとうございました。 こんな質問にも答えてくれるなんて正直うれしかったです。 ちょっとずつサーバー構築に励みたいと思います。 ありがとうございました。