• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NT4.0 Server をインストールできない

28GB HD のマシンに NT Server をインストールしたいのですが、インストール画面の「インストールするパーテションの選択」のところで、パーテションが大きすぎる、というエラーが発生します。もちろんフォーマットタイプとして NTFS を選択しました。なぜインストールできないのでしょう? ちなみにパーテションを切っても、同じメッセージが出て失敗します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 NTは、インストール時にはFATファイルシステムでフォーマットし、すべてのファイルをコピーし終わった後NTFSにコンバートするという方式を取っています。ですので、インストール時に4GB以上の区画を切っても、FATで初期化しきれないのでエラーが発生してしまうのです。  同様に、BIOSが認識できる8.4GBまでの壁が存在する場合、NTが起動するまでに8.4GB超の領域をアクセスすることは出来ません。よって、8.4GBオーバの領域にブート区画を置くこともできません。  これを回避するには、別のシステムで大きなNTFS領域を切ってしまい、このディスクを使ってインストールをはじめるか、まず2GBくらい切ってNTをインストールした後、ディスクアドミニストレータを使って残った領域をNTFSで宣言してからブート区画を大きなほうに移し、新たにインストールを行うと良いかと思います。このとき、ATAドライバ自体の8.4GBの壁が存在するのでフロッピーなどにSP4以上のATAPI.SYSを取っておき、インストール時に組み込まないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • NT Server の インストールについて

    今、ネットワークの構築を学びに行っています。 授業の実習で、自分が使っているマシン上に NT Server の PDC、BDC、STDを インストールして、演習を行おうとしたときに発生したNGなのですが。。。。 ひとつのHD上に以下のOSを設定してあります。 (通常、このような環境は考えられませんが) CドライブにWin98 DドライブにNTのPDC FドライブにNTのSTD GドライブにNTFS 更に、パーティーションを切って、 BDCをインストールしようとしましたが、 インストールが正常終了しなかったのです。 先生いわく、 「インストール時に、SCSI構文が付いてこないから正常終了しなかった。」 とおっしゃっていました。 パーティションの設定数に上限ってあるんですか? SCSI構文ってなんですか? また、それが本当の理由なんでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • NT Server 英語版のインストール

    NT Server 英語版のインストール中にエラーが発生してしまいます。 インストールの途中でステータスバーに"Loading NTSF File system"が表示されて直ぐに、ブルーの画面になってしまいます。 日本語版のインストールは問題ないのですが、何が問題なのでしょうか?

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)

NTでは、起動時のブートパーティションに4G以上使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NT・インストールできない!

    今、勉強のためThinkPad1800(2655P3J)にデフォルトで入っていたWinMEを削除してWinNT(Ver4.0)をインストールしているんですがセットアップの途中でエラーが出てインストールできません。 内容は セットアッププログラムでフォーマットを実行するとパーテーションが大きすぎますと言うエラーが出ます。 小さくしてくださいと出ていたので パーテーションのサイズを10Gから3Gにしましたけれども 結果は一緒です。まだ小さくしなければいけないのでしょうか? それとも、NTは大容量のHDをサポートしていないんでしょうか? どうか、わかる方ご指導よろしくお願いします。 このような事象を載せてあるサイトでもいいのでよろしくお願いします。

  • NTの後に98をインストール

    WINDOWSNT4.0がインストールしてあるパソコンが職場に10台ありまして、そのパソコンに表計算をインストール(オープンオフィス)しようとしたところできなかったので、デュアルブートで98SEをインストールしようと試みましたが、NTの領域がNTFSのためFDISKで新しい領域を作るところまではできましたが、インストールが領域不足のため始まりませんと出ます(起動ディスク後CD選択SETUP.EXE実行)このパターンでのインストールは不可能でしょうか?

  • NT Serverのshutdownが出来ない

    状況はこんな感じです。 NT Server(SP4)のPC(DELL)にvisio2000をインストールしていました。 最初に「VBAをインストールします。」と表示が出た後インストーラがfreezeしたので、再度インストーラを起動しました。「インストールを完了するには再起動が必要です。」とメッセージが出た後、Shutdown、再起動が出来なくなってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • NTでのマシンネームの設定

    こんにちは、 ちょっと困っている事があります。 今、あるソフトをインストールしています。 最初、2000で動かそうとしましたが、 インストール画面で不都合が出てしまうので(うまく入らない) 動作保証されているNTでインストールしています。 しかし何とも不思議なことが起ります。 NTで動かすと途中までは順調にインストールは進みます。 最後に自分のマシンネーム入れてインストール完了、というところで なぜかマシンネームが認識されず、エラーになってしまうのです。 2000でインストールしていたときは、マシンネームは認識してくれました。 (NTと2000は同じHD上でパーテーション切ってあります) 設定はセットアップの時にマシンネームを入れたっきりです。他にはなにもしていません。 基本的な設定がマズいのでしょうか? NTと2000では、マシンネームの設定の仕方に違いはあるのでしょうか? どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • ◆win2000/winNTデュアルブート◆

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。 NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して 起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか? NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。 現在 A--FD C--HDD D--HDD(パーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は A--FD C--HDD NTSF D--HDD(ローカルパーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) H--HDD(WIN NT)NTSF I--HDD(WIN NT)FAT と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが 実際はどうなんでしょう? 叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが 2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、 そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。 2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。 お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • NT系OSインストール不可(9x系可能)

    題名のままなのですが、NT系OSがインストールできません。 NTは試していませんが(手元にない^^;)Win2000とWinXPはインストールできませんでした。 状況は下記の通りです。 BIOS設定でCDから起動できるように設定する。 フォーマットが終わりファイルのコピーが始まる。 ファイルコピー中にコピーできないファイルが多数出てくる。 スキップしてインストールするが、XPの場合ラスト10分ぐらいで必ずブルースクリーンのSTOPエラーが出る。 2000の場合起動画面の後セットアップ中のメッセージが出て5分後ぐらいに上記と同じくブルースクリーンのSTOPエラーがでる。 原因はコピーできないファイルのためだと思います。 このようなことは初めてなので、困っています。 今書き込みしているPCは別のPCです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • NT4.0Serverが起動しなくなった

    【事象】 NT4.0Serverにサービスパック6aをインストールしようとしたところ 「標準の暗号化バージョンのServicePackを、 高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。 これはサポートされていません…」 というメッセージが表示されたため、 インターネット上でQ&Aを調べSP6CD-ROMのなかのファイル"SCHANNEL.DLL"をコメントアウトすることで インストールを完了させ、再起動しました。 すると、起動画面で 「Microsoft(R)WindowsNTR) Version4.0(Build1381:ServicePack(6) system Processor[512MB Memory]」 という画面で止まって、先に進みません また、初歩的なミスで復旧ディスクを作成してません 何か、復旧する方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • NT4.0WorkstationでのSERVER サービス

    NT4.0Workstationにてファイルの共有をしたいと思い、[コントロールパネル]→[サービス]→[SERVER]でサービスを開始しようとすると”エラー1130:このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できませんでした”というメッセージが出でサービスを開始できません。RAMは96M、仮想メモリを200Mに設定しています。リソース自体が足りないようなことはないと思われます。SERVERサービスを開始するための設定、インストールが必要なコンポーネント等、教えていただけないでしょうか?

  • Windows Server 2003で、Windows 9x が、ログオン出来ない。

    Windows 2000 Server のドメインの環境を Windows Server 2003に順次サーバをアップグレードしているのですが、Windows9xからの認証がうまくいかないという、問題が発生してしまいました。 厳密に云うと、ログオンで失敗するマシンと、ログオン後、Windows Server 2003の共有だけ失敗するマシンが出てきました。多分、Windows 2000 Serverが残っていた為、たまたま認証が2000側で成功するマシンがあったものと思われます。 対策として、クライアントに、Windows 2000 Serverのインストールメディアから(Windows Server 2003には、次のクライアントがありませんでした)「DSClient」をインストールしたのですが、ほとんどのマシンが解決したにもかかわらず、未だ数台のマシンが、ログオン出来ない状態です。 更に、クライアント間の共有も失敗する現象が出てきました。 他に、なにか良い手立てはないでしょうか? また、根本的に、何が問題になったのでしょうか?