• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NT4.0 Server をインストールできない

28GB HD のマシンに NT Server をインストールしたいのですが、インストール画面の「インストールするパーテションの選択」のところで、パーテションが大きすぎる、というエラーが発生します。もちろんフォーマットタイプとして NTFS を選択しました。なぜインストールできないのでしょう? ちなみにパーテションを切っても、同じメッセージが出て失敗します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sophia

NTは、インストール時にはFATファイルシステムでフォーマットし、すべてのファイルをコピーし終わった後NTFSにコンバートするという方式を取っています。ですので、インストール時に4GB以上の区画を切っても、FATで初期化しきれないのでエラーが発生してしまうのです。  同様に、BIOSが認識できる8.4GBまでの壁が存在する場合、NTが起動するまでに8.4GB超の領域をアクセスすることは出来ません。よって、8.4GBオーバの領域にブート区画を置くこともできません。  これを回避するには、別のシステムで大きなNTFS領域を切ってしまい、このディスクを使ってインストールをはじめるか、まず2GBくらい切ってNTをインストールした後、ディスクアドミニストレータを使って残った領域をNTFSで宣言してからブート区画を大きなほうに移し、新たにインストールを行うと良いかと思います。このとき、ATAドライバ自体の8.4GBの壁が存在するのでフロッピーなどにSP4以上のATAPI.SYSを取っておき、インストール時に組み込まないといけません。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • arata

NTでは、起動時のブートパーティションに4G以上使えません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。