• ベストアンサー

ラジカセとコンポ

MDラジカセとコンポでは音質はどのくらい違うでしょうか。 安いコンポの音質でいいのですが、ラジカセだと違いが出てくるでしょうか。同じ値段くらいのものでも違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.3

使う本人が視聴して差がないと思えばないんだと思います ラジカセだと本体がプラスチックで出来てますよね コンポだと殆どのものでスピーカー部分が木製ですよね プラスチックは音が変ですよ(特に低音) ラジカセだと、買った時の状態にしかなりませんし、改造するのもちと大変ですが、コンポだと、スピーカーケーブルの交換や物によっては電源ケーブルの交換、コンポジットケーブルの交換も出来る物もあるので、音質の改善を狙う事が可能です ラジカセは持ち運びに結構便利(音質改善まず不可能)に対し、手軽に持ち運べないけど音質改善は比較的簡単なコンポという選択でよいのではないでしょうか なので、持ち運ばないのであればコンポをお勧めしますよ (ほんとにケーブル1本換えるだけでかなり音変わりますんで)

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

コンポなら大違いですがミニコンポなら大して変わりません。 ミニコンポはラジカセのスピーカー部を分離させたようなものです。 オーディオの音の良し悪しはプレーヤーとアンプで8割が決まります。 そのプレーヤーとアンプにお金をかけられないミニコンポでは良い音が出るはずがないのです。 ちなみに「コンポ」とは単品のプレーヤーやアンプやスピーカーを組み合わせて使う製品を言います。 スピーカーだけが分離されていて残りが1体型の製品はコンポではありません。 外観がそれっぽく見えるから「ミニコンポ」という紛らわしい呼び方にしただけでコンポとは全く別のものです。

• fm_mf
回答No.1

音質そのものは大差無いと思います。 ラジカセとコンポの違いですが、 ラジカセは持ち運びの際に、片手一本でできるもの。コンポは、スピーカーが別になっている。こんなイメージです。異なるものもありますが。 コンポを買っておいて、スピーカーを別のものに変えるという人もいます。 音質を左右させるのはスピーカーの精度の問題で、本体そのものではありません。 本体そのものはあなたの使い勝手が良いかかどうかで判断されたほうが良いかと思います。