• 締切済み

OS削除かフォーマットかそれとも別の方法か?

私のパソコンは今、ウイルス感染したOS(或るいはその一部)が残っている状態です。 感染時の爾後処理が悪かったため、OSが二つ入ってしまっています。 この場合、両方のOSを削除したあとインストールし直したほうがいいのでしょうか? それともフォーマットをかけてしまうほうがいいのでしょうか?? この両方の場合に限らず、 OSの削除の仕方、フォーマットの仕方等を どなたか初心者にも分かるよう教えていただけませんでしょうか? 私はパソコンの仕組みなどがよくわからない初心者なので、 文面でわかっても、どう行動におこしていいのかがよくわからず、 たくさんのサイトで自分なりに調べましたが、 初心者にはあの膨大な数の情報処理の仕方がよくわかりませんでした。 方法がいくつもあるようで、どういじっていいのか本当にわかりません……。 修理に出そうかとも考えましたが、 経済的に余裕もないのでここの皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 初心者の私にアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• HMASA
回答No.7

リカバリCDが無いと全部消してからのインストールは不可能だということは理解されたと思いますが、他の方からのCDでは問題があります。 基本は1つのパソコンに1つのOSとなっており 別のパソコンには使えません、昔は適当でOSの貸し借りで流用したりもありましたが 現在はマイクロソフトのチェック機構が働き どのOS(プロダクトキー)がどのパソコンに使われているかをデータベース化しており 慨に登録のあるOSはイストールは出来ても使えないようになります。CDの所有者が今まで使っことが無ければ使えますが。 読めなかったリンクはGatewayの再インストールに関する資料です。 開かなかったのは アドビリーダーの文書を読むソフトが入っていませんので下のリンクからインストールを実行すれば読めるようになります。 ページの最初のところのAdobe Photoshop Album Miniのインストールのチェックを外してから実行してください。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html 実行する手順は12ページからです。 ともかくHDD内のインストール用OSプログラムは大事に保存しなければいけませんが しかしDに入っているインストールしたOS(間違って入れた)は削除しないといけません、現物を確認すれば識別は可能ですがあなたが判断して削除するのは危険ですから ここはGatewayのサポートに電話して確認をするしか手はありません。 http://jp.gateway.com/support/suppoptions.html 伝えることは 誤ってOSをCとDに入れてしまったこと。 元の状態に戻したいこと。 Dの削除をしたいが格納されているインストールプログラムも削除されるのではないか危惧している。 Dの削除に関し 管理ツールのディスクの管理でD領域を削除 フォーマットしても格納されているインストールプログラムには影響は無いか? Dを削除の後 残ったもう1つのXPで Gatewayの指示にある再インストールで元に戻ると認識しているが間違いないか? もしあるようなら 安全な削除の方法を教えてほしい。 以上です。 Gatewayの指示に従い 安全なDの削除をしてから あとはGatewayの資料の手順(システムをハードドライブから復元する)に従って実行してください。

• HMASA
回答No.6

あなたのOSはWowsXPですね、最近ではWindowsVistaというOSが発売されて話題になっていますが お近くの電気屋さんに(ヤマダとかコジマとか)行ってこれを購入することができますが買った製品はCDになっています。普通はCDなのですがあなたのパソコンにはOSのCDはありませんね、GatewayはそのCDの中のデータがハードディスクに格納されています。(DtoD領域と言います) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A0%98%E5%9F%9F このOSを導入するCDは別名でリカバリCD、セットアップCD、インストールCDなどとも呼ばれます。 あなたの望む全部削除してから入れたい要望は良くわかります、現実にその方式ではよりクリーンにインストールができます。 ただ 削除するにもインストールにもパソコンが目的を達成する為に動作しなくてはいけませんがそのためにはプログラムが必要です、全部削除した時点ではプログラムも無いので動きません。CDのインストールOSがあればインストールに必要なプログラムをメモリーに読み込んでからインストールが可能ですがこの方式では常にOSは存在していないと導入ができないと思います。 ひよっとしたらあなたのDtoD領域は保護の為に隠匿されている可能性もあります。 DドライブにDtoD領域が無ければDを全部消して CのOSから再セットアップを行えばクリーンな状態になるはずです。 マニュアルの”システムをハードドライブから復元する”の手順です。 http://downloads.emachines.com/userguides/9532205_GW_OL_Recover_UG_JP06.pdf この中にある”リカバリディスクを作成する”は上で言いましたリカバリCDとは違います。

XXomotiXX
質問者

補足

大変分かりやすく丁寧なご説明をしてくださって 本当にありがとうございます。 なるほど。 Dをまずは消してからという順序を踏むことの重要性がわかりました。 全部消してしまうと必要不可欠なプログラムまで失い、 厄介なことになってしまうんですね。 CDのインストールOS・・?? OSのCDは人から借りたものがあるのですが、 これは使えますか? [Microsoft WindowsXP SP/2]と書かれています。 もちろんプロダクトキーなるものもあります。 ​http://downloads.emachines.com/userguides/9532205_GW_OL_Recover_UG_...​ 文章の下のほうにあったリンクがうまく開けませんでした・・。 これはなんでしょうか??

noname#47429
noname#47429
回答No.5

普通にCDブートで立ち上げてから全ての領域を削除してから起動パーテョションを作成するのが常道ですね。  簡単すぎてどうしようもありません。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

• HMASA
回答No.4

この状態の対処はかなり厄介です。デュアルブートで片方を正しく削除するのは技術が必要です。起動のときにどのOSで起動するか?と聞いてきますよね?この案内が出たままでいいなら簡単に削除できますが嫌ですよね。 もう1つの懸案はこのPCはインストールOSがCDではなくハードディスクに入っているからです。CDであれば全部消して元通りにできますがこの場合は格納されたインストールデータを破壊する恐れがあるためです。 私のノートも同じ方式ですがインストールCDを作成できる手順がアナウンスされているのですが今見たらGatewayにはその説明がありません、用は大事なインストールプログラムのバックアップが作りたいのですが方法が判らないのです。 良ければ見て欲しいのですがマイコンピュータ右クリックで管理を選択し ディスクの管理と言うところを開いてください、ハードディスクの分割の状態を表示していますが CとDがあってもうひとつ領域はありますか?Gateway service とかoperating systemdata とかそんな感じの名前があるのか確認してください。 もしあればD領域を削除してC領域を新しく構築するので初期状態にできる可能性が高くなります。

XXomotiXX
質問者

補足

ハードディスクの分割の状態を見てみましたが、 CとDしかありませんでした。 インストールプログラムのバックアップ・・?? ピンとこない言葉なのですが、 それは作らなかったらどうなるのでしょうか・・??? どちらか一つだけ削除するのではなく 二つとも削除することはできないのでしょうか?? 一つずつ削除する方法なんでしょうか? 質問攻めですみませんが、 お答えくださるととてもありがたいです… よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.3

ウイルスを削除して新規インストールをするのならフォーマットしてからインストールした方がいいと思います。 コンピューターに付属してきたOSなら説明書にしたがってリカバリーすれば買ったときと同じ状態に戻ります。 どちらの場合も個人のプログラムやファイルは消滅しますがウイルス除去の目的ならそのほうがいいでしょう。 単独で買ったOSなら マイコンピューターを開いてフォーマットしたいドライブを右クリックします。 メニューが開くので「フォーマット」をクリックします。 いろいろ訊いてきますが「はい」でフォーマットが始まります。 物理フォーマットなので指定したドライブ全体に意味のないデータが書き込まれ何もかも綺麗になくなります。 復元は出来ません。

XXomotiXX
質問者

補足

二つのOSを同時に…というものではないようですね。 ということは、ひとつひとつのOSでフォーマット…ということですか? このフォーマットでOSはひとつに絞ることができるのでしょうか・・・・???

• Hageoyadi
回答No.2

>OSが二つ入ってしまっています。 つまるところ、ウィルスが侵入した事への対処として、新規にOSをインストールなさったけど、デュアルブート構成にしてしまった・・・ということですね。 現在利用している方のOSが感染していないのでしたら、それだけを使い続ける・・・という選択肢もありますが、気分的にすっきりなさらないかもしれません。 WindowsXPをクリーンインストールする手順は http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html などで解説されていますが、上記サイトで言えば8.の行程で現存するパーティションをすべて開放し、新たにパーティション構成を構築しなおすといいでしょう。 その後、勝手にドライブをフォーマットする行程に入りますので、フォーマットに関してはこの際アタマから外していただいて結構です。

XXomotiXX
質問者

補足

デュアルブート構成…という言葉にはピンときませんが、 そういうことだと思います。 たしかにどちらかが感染していないのなら…とも考えてみたのですが、 やはり感染してるものがまだ残ってると考えると またヘマしてしまった時の対処等もややこしいかもしれないと思いました。 とても見やすくわかりやすいサイトですね。 パーティションをすべて開放するとは、 どういうふうにするとそうなるのでしょうか??

• HMASA
回答No.1

もう少し 情報が欲しいのですが できればパソコンのメーカー 機種名を教えてください。 OSが2つ入っているとの事ですがCとD のドライブに入っていることでいいですね? ハードディスクの容量を教えてください。 バックアップはもう取りましたか?

XXomotiXX
質問者

補足

これは・・・大変失礼致しました。 ゲートウェイの4028JPノートブックです。 はい。OSはCとDの両方のドライブに入っています。 ハードディスクの容量は60GBです。 バックアップは取ってあります。