• ベストアンサー

OSをフォーマットできない。

皆さんこんばんは(こんにちは) XPのクリーンインストールを試みているのですが、OSの入っているディスクCのフォーマットができません。回復コンソールを使っても、不可能です。 どこかにバグがあるせいなのかな?と判断し、クリーンインストールはせずに、何度も再インストールをしてみました。しかし、何も変わらず....。 その後、 ディスクCのドキュメント&セッティングフォルダの中にある、更なるフォルダを見ると、個人専用のフォルダ(そのパソコン利用登録者名と同じ名前のフォルダ)が2つになっていまして、そのうちの1つが、以前のOSのものを受け継いでしまっているようでして、削除しようにも「削除できません」と表示されてしまいます。 コマンドプロンプトを使っても、「ボリュームが......」と表示され、削除できません。 このフォルダが悪さをしているように思えるのですが....。 削除するために何か良い方法はないのでしょうか?それとも、ハードディスクそのものを交換するしかないのでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62543
回答No.12

状況が変わって来たようですので、投稿しました。 次回からは 「XPを起動しても「NTLDR is missing」と表示され再起動を要求されてしまう」というタイトルで新規の質問として投稿するほうがいいでしょう。 とりあえず、以下のことを試してみてください。(それぞれについて「補足1」参照) フロッピーが合計7枚必要です。 (1)XP起動フロッピー(FD6枚)を作成する。 (2)bcupdate2.exe を入手する。 (3)「NTLDR is missing」が発生するPCで(1)で作成したXP起動フロッピーでPCを起動したら、 a:\bcupdate2.exe c: を実行する。 (4)PCを再起動して「NTLDR is missing」が解消されたかどうか確認する。 (5)問題が解消したらPCは正常になったので通常に使用してOK。 解消されない場合は新規テーマとして投稿。 (6)「補足2」も参考程度に試してみてもいい。 -----補足1(上記の番号に対応しています) (1)XP起動フロッピーで起動しないとこの問題には対応できません。 ダウンロードおよび作成方法は下記マイクロソフトサイト参照。 XP, XP-sp1, XP-sp2用、およびXP-pro、XP-home用がありますので留意してください。 タイトル:Windows XP セットアップ ブート ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994/ (2)bcupdate2 ダウンロードサイト(filebank) 画面の中ほどにファイルがあります。「ダウンロード」をクリック。 http://www.filebank.co.jp/wblink/bb9e67d8c1d3838971ac568d43a080f9 ダウンロードしたファイルはフロッピーにコピーしてください。 bcupdate2についてはマイクロソフト下記サイトの「解決方法」参照。 タイトル:コンピュータの起動時に "NTLDR is missing" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/320397/ja (3)XP起動フロッピーで起動したら フロッピードライブ:a に(2)で作成したフロッピーを入れ替えて a:\bcupdate2.exe c: のように入力する。 この意味はフロッピードライブ:a のbcupdate2.exeを実行してドライブ:c のディスク情報を正常に設定する、という意味です。 処理が終わったらフロッピーは抜いてください。 -----補足2 安易な方法ですが次の方法もあります。(ただし、原本CDのファイルが不良な場合は解消されません。) 該当ファイルは隠しファイル、システムファイルですので「フォルダオプション」にて 「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオン、 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」をオフ、 にしてファイルが見えるようにして作業してください。 方法1: 回復コンソールを起動し、XPインストールCDのi386フォルダにあるファイルをコピーにて強制的に置き換える。 この例ではCDはドライブ:Dにあるものとします。 C:\>copy D:\i386\ntldr <-これだけで解消される場合は残りの処理は不要です。 C:\>copy D:\i386\NTDETECT.COM C:\copy D:\i386\bootfont.bin 方法2: 同じようなXP環境で動作している他のPCのファイルをコピーして「NTLDR is missing」が発生するPCのファイルと強制的に置き換える。 対象ファイルは「方法1」と同じです。

s-maniax
質問者

お礼

kainamayさん度々申し訳ありません。ありがとうございます。 結論から申し上げますと、復活させることができました!ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたものの、パソコンが2台あっても、片方はフロッピが付いていないノートでして、アドバイス通りの内容を試せずに困っていました。 おもいっきってOSを買いなおしてみたところ、全てが解決するという結果でした(汗)M社にちょっと反感を持ちました。 今までの事が嘘だったかのように....という結果です。

その他の回答 (12)

• Tasuke22
回答No.13

> 現在は、ノートパソコンにUSBで繋ぎ、完全にフォーマット > できたのですが、「NTLDR is missing」と表示されてしまい、 > 何度CD-ROMで起動させようとしても、その表示が出て再 > 起動を強要されてしまう状況です。 やはり、最初からCDからブートが出来ていないのだと 思います。失礼ながらCDからブートする基本的なこと が不明なのだと察します。 まず、BIOSでCDからのブートを優先する指定をされた ということですね。 これで、WindowsXPのCDをセットして電源を入れたら CD... とかのメッセージが出ませんか? ここがチェックポ イント1でこれが出ないのであればBIOSの設定を間違っ ています。 次に上記メッセージが出ている間に、Enterキーを押し ていますか?押さないとCDからのブートはスルーされ ます。そしてHDDからブートしようとして、フォーマッ トされているので、ブートが無いというエラーになる 訳ですね。 次にこのような文字だけでのQAでの注意です。 今までの補足で「それは行った」「それは試した」と か書かれていますが、具体的に書かれていません。 実際は出来ていなかった、ということになろうかと 思います。 思い込みで話が別方面に行くと一生問題は解決しませ ん。思い込みが介入しないように、行ったことをもっ と具体的に書くようにしましょう。当たり前だと思う ことも書く必要があります。当たり前だ、と思ってい る内容に間違いがあるから、それが思い込みなのです。

• yakan9
回答No.11

> Linuxは1度も使用しておらず、XPのみで約5年間ほど > 使用していました。 Linuxは使ったことがないとなると、MBRのパーティションテーブル に何らかのトラブルが発生していると思われます。 いちど、MBRを強制的に書き換えてみる手はどうでしょうか。 回復コンソールで、 WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4 で、 fixmbr を実行して再起動することによって、初期のMBRで再起動して、 インストールできるようになると思われます。 理由は、パーティションの削除/作成を繰り返すと、MBRのパーティションテーブルが不正になることです。

s-maniax
質問者

お礼

yakan9さん、何度も申し訳ありません。 回復コンソールが使えない状態まで持っていってしまったので、説明内容の事を実行できませんでした。 最終的にOSを買い直したら、全てが解決しました。 定番の?BIOS設定して「boot from CD」の表示と共に「Enter」を押してソフトで起動させることができました。今までのOSソフトの場合、これをいくらやっても不可能という状況でした。 一瞬、起動画面が立ち上がりそうになるものの、勝手にキャンセルされてしまっていました。 新しいOSにしたら、ちゃんと起動するのです....(笑)古いOSは使えないようにしているのかも?とM社を疑いそうになってしまいます。 以上から、なんとか無事解決できました。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.10

このパソコンで、Linuxを使っていませんでしたか。 もしお心当たりがあれば、KNOPPIXの、qtpartedで、Linux系の パーティションを全て削除し、ついでに、knoppixの端末コンソール で、下記のコマンドを使い、MBRを破壊すべきです。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=2 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=2 hda,sdaは、 fdisk -l コマンドで調査し、該当する方で行うこと。

s-maniax
質問者

お礼

yakan9さん、ありがとうございます。 Linuxは1度も使用しておらず、XPのみで約5年間ほど使用していました。 OSを変更した場合、そういった弊害が出るものなのですね....。勉強になります!

回答No.9

ANo.5について質問者からの反応が無いので、 「私なら以下のことを試してみる」ということを書いて私の回答は終わりとします。 処理手順の番号はANo.5の参照サイトの番号です。 方法1: (1)回復コンソールにてfixmbrを実行 1->2->3->14->15 (2)XPインストール(この手順はANo.5と同じ) 1->2->3->4->5->9->10->7->8 方法2:(方法1でもダメな場合に試してみる) (1)HDDのtrack0(トラックゼロ)をクリアする。 (2)XPインストール track0がクリアされていますので初期状態のHDDへのインストールと同じことになります。 1->2->3->4->5->6->7->8 方法3:(方法2でもダメな場合に試す。ただし通常はここまでやる必要はない。最終手段としてHDDの交換を行なう前に試してみる) (1)HDDの全てのtrackをクリアする。オールゼロクリアです。いわゆる物理フォーマットとも言います。 (2)XPインストール HDDは初期化された状態ですのでクリーンインストールになります。 1->2->3->4->5->6->7->8 -----track0クリア、オールゼロクリアに使うツールの例 Seagate(HDDのトップメーカー)の無料ソフト「SeaToolsデスクトップ」を使う。 クリア処理ですのでSeaToolsが自動認識したHDDはどのメーカーのHDDでも使えます。 ダウンロードや使い方は下記サイトにて、自分で行なってみてください。 私はこのツールで何度もHDDを救済することができました。 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=723

s-maniax
質問者

お礼

kainamayさん、細かい点までご配慮ありがとうございます。 デスクトップが表示されている状態から、CD-ROMを読み込ませて、CD-ROM内の選択で1度データを消してから新たにインストールという過程でインストールもしたのですが、ドキュメント&セッティングフォルダ内のフォルダ(登録者名のフォルダ)が2つ出来てしまい、片方は「アクセスが拒否されました」といった表示がされ、このフォルダが17G程度の容量を使ってしまっています。 何度インストールしてもこのフォルダだけが残ってしまいます。 現在は、ハードディスクを取り外し、現在使用しているノートにてフォーマットが出来たのですが、今度は「NTLDR is missing」と表示されてしまい、CD-ROM最優先にしていても、強制的に再起動を要求されてしまうことの繰り返しです。

• SAYKA
回答No.8

>回復コンソールを作動させて 回復コンソールはHDD起動だよ。 DISC起動は回復コンソール起動できなかった筈。 よってどこかで操作が抜けていてCDで起動できていない が答え。 やりかたは他の人が書いてくれてる通り。

s-maniax
質問者

お礼

SAYKAさん、ありがとうございます。 その方法以外も試したのですが、ダメでした。

noname#99202
noname#99202
回答No.7

クリーンインストールするにはまえもってフォーマットしておく必要がある、 と思い込んでいるようですが、そうではないんですよ。 自作機(またはBTO製品)にOSを再インストールするときは、マイクロソフトの セットアップCDからPCを起動します。 >Press any key to boot from CD..... と表示されたら、なにかキーを押します。 そうすると、しばらくして、どのパーティションにインストールするかと、 聞いてきます。その画面に、「選択したパーティションを削除するは、 D キーを押してください」と表示されるので、インストールしたいパーティション を選択して、D キーを押します。 選んだパーティションがCドライブとすれば、そのあと、Cドライブを勝手に フォーマットするという段取りになります。 というわけで、XPをクリーン・インストールしたかったら、前もって何もしないで、 セットアップ・ディスクをいれて、パソコンを起動し、あとは指示通りに すればいいのです。

s-maniax
質問者

お礼

Tonda5618さん、ありがとうございます。 その方法も試みたのですが、OSが入っていたCだけは、削除ができない状態です。Cを押しても反応せず、Dを押しても「このパーティションは削除できません」といった表示が出ます。 現在は、ノートパソコンにUSBで繋ぎ、完全にフォーマットできたのですが、「NTLDR is missing」と表示されてしまい、何度CD-ROMで起動させようとしても、その表示が出て再起動を強要されてしまう状況です。

• Tasuke22
回答No.6

> 回復コンソールを作動させています。 これがフォーマット出来ない理由でしょう。 回復ではないですからね、フォーマットは。

s-maniax
質問者

お礼

Tasuke22さん、ありがとうございます。 参考にさせて頂き、回復コンソールを使わずに試みたのですが、ダメでした。 現在は、もう1台のノートにてフォーマットできたのですが、「NTLDR is missing」と表示されてしまいます。

回答No.5

> ハードディスクそのものを交換するしかないのでしょうか? この質問だけの判断としては、ハードディスク交換の判断は早計すぎる、と思います。 質問にあいまいな表現がありますので、確認事項も含めての回答です。 下記サイトの手順図解を参照して 1 -> 2 -> 3 -> 4 -> 5 -> 9 -> 10 -> 7 -> 8 の順に進めて行けば必ずクリーンインストールできます。 1 では画面に「boot from CD...」のような表示がありますので「Enter」キーを押して進めなければいけません。この表示がない場合はCDから起動していません。 7 にてHDDにある全ての領域をフォーマットできます。 したがってHDDはクリーンな状態(何もインストールされていない状態)になります。 ----- WinXPのインストールCD媒体から起動するインストール手順 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/XP-inst1.jpg

s-maniax
質問者

お礼

kainamayさん、回答ありがとうございます。 http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/XP-inst1.jpg​を何度も読み直して試していました。 boot from CDの時にENTERを押しても、勝手にキャンセルされてしまい、XPの画面まで進んでしまう状況です。 BIOSで、CD-ROM最優先に設定した上でです。 現在、もう1台のパソコンにて(今使用しているノート)、なんとかフォーマットできたのですが、今度は「NTLDR is missing」と表示されてしまいます。

• Tasuke22
回答No.4

CDでの起動を正確に仰って下さい。 OSをHDDから立ち上げて、CDを起動してもダメ です。 CDからブートする必要があります。 CDからブートすると最初にブルーの画面になって、 各種ドライバがロードされるメッセージが暫く続 きますが、そのような動作を経由されていますか?

s-maniax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動直後のバイオスの設定でCD-ROMを最優先に動かすように設定してあります。また「boot from CD.....」の表示と共に、任意のキーを押し、回復コンソールを作動させています。

• SAYKA
回答No.3

CD起動してフォーマット を何回も試みる。 CDから起動しても一部をHDDにコピーとかでhookする事があってそういう事が起こる場合があるみたいだけど・・・ もし物理的に違うHDDがくっついてるならそれと入れ替えてフォーマットして戻す、とかどうかな →CとDを入れ替える→D(元C)をフォーマット→元に戻す

s-maniax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「format ディスク名: /fs:ntfs」という言語を何度も入力していますが、「実行しますか?」という質問に対して「y(イェス)」を入力するとキャンセルされてしまい、再び同じことの繰りかえしです。 CとDを入れ替えるという意味が、どういうことなのか理解できないのですが、お教えいただけますか?