• ベストアンサー

baseよしもと、2丁目、天素

base芸人、2丁目芸人、天然素材の違いはなんですか? 確か2丁目劇場がなくなってbaseよしもとというのができたんですよね? それと、それぞれに属す芸人さんは誰々いるんでしょうか?

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newsmaker
回答No.2

まず2丁目芸人とは心斎橋の2丁目劇場を拠点に活躍してた芸人さんを指します。 第一期2丁目芸人がダウンタウン、今田・東野などで東京進出する1990年まで。 第ニ期2丁目芸人が天然素材(ナイナイ、雨上がりなど)で東京と大阪行き来しつつ1993年まで。 第三期2丁目芸人が千原兄弟、ジャリズムなどで東京進出する1997年まで。 第四期2丁目芸人が二丁拳銃、シャンプーハットで劇場閉鎖の1999年まで。 そして新劇場のbase吉本が1999年にできたので第二から四期2丁目芸人が base芸人(第ニ期2丁目芸人のFUJIWARA、バッファロー吾郎。 第三期2丁目芸人のサバンナ、陣内智則など。 第四期2丁目芸人のシャンプーハットなど。) になって現在活躍中。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。めっちゃよくわかりました!! 第1期、2期、~とあるんですね。知らなかったです。で、つまりはみんな2丁目劇場出身なんですね。最近base芸人にはまってるんですけど、昔に千原とかジャリズムにもはまった時期があって、その時代と今のつながりがよくわからないな~と思ってたんです。今すべて解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamicha2
回答No.1

下記URLにそれぞれ属している芸人さんが紹介されています。 今は2丁目がなくなったので、2丁目芸人→base芸人になっていると思います。 私も詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1069/pro.html http://members.jcom.home.ne.jp/rg-fujiwara/tenso.html

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つのサイトに行ってみました。大体の流れがわかりました。というか、このサイト、普通に見てておもしろかったです! いいサイトを教えてくださってありがとうございました!