• ベストアンサー

baseよしもと、2丁目、天素

base芸人、2丁目芸人、天然素材の違いはなんですか? 確か2丁目劇場がなくなってbaseよしもとというのができたんですよね? それと、それぞれに属す芸人さんは誰々いるんでしょうか?

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newsmaker
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

まず2丁目芸人とは心斎橋の2丁目劇場を拠点に活躍してた芸人さんを指します。 第一期2丁目芸人がダウンタウン、今田・東野などで東京進出する1990年まで。 第ニ期2丁目芸人が天然素材(ナイナイ、雨上がりなど)で東京と大阪行き来しつつ1993年まで。 第三期2丁目芸人が千原兄弟、ジャリズムなどで東京進出する1997年まで。 第四期2丁目芸人が二丁拳銃、シャンプーハットで劇場閉鎖の1999年まで。 そして新劇場のbase吉本が1999年にできたので第二から四期2丁目芸人が base芸人(第ニ期2丁目芸人のFUJIWARA、バッファロー吾郎。 第三期2丁目芸人のサバンナ、陣内智則など。 第四期2丁目芸人のシャンプーハットなど。) になって現在活躍中。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。めっちゃよくわかりました!! 第1期、2期、~とあるんですね。知らなかったです。で、つまりはみんな2丁目劇場出身なんですね。最近base芸人にはまってるんですけど、昔に千原とかジャリズムにもはまった時期があって、その時代と今のつながりがよくわからないな~と思ってたんです。今すべて解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

下記URLにそれぞれ属している芸人さんが紹介されています。 今は2丁目がなくなったので、2丁目芸人→base芸人になっていると思います。 私も詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1069/pro.html http://members.jcom.home.ne.jp/rg-fujiwara/tenso.html

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つのサイトに行ってみました。大体の流れがわかりました。というか、このサイト、普通に見てておもしろかったです! いいサイトを教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • baseよしもとについて

    baseよしもとに出演している 芸人さんの入り待ちor出待ちって できますか??? サインとかしてもらえるのですか?? 入り待ちor出待ちしたことがある 方おしえてください!!! お願いします!!

  • baseよしもとの芸人が好きです

    今大学2回生なんですが、大学入りたてのころからbaseよしもとに約月1ペースで通ってます。 そこに私の大好きな芸人がいます。 baseは結構手売りも多いので、その好きな芸人さんと2回写メをとらせてもらいました。 それだけでも幸せだったのですが、最近より繋がりたいなとは思います。 そこで ・今までbase芸人にアドレスや電話番号を教えたことある人いますか? ・話しかけて仲良くなったり、遊びにいけたりしたことはありますか? 過去の質問もいろいろ見たのですが、base芸人限定で聞きたいんです! 皆さんが一概にそうだとも思えないのですが、参考にしたいので是非お願いします

  • baseよしもとのチケットのとり方

    最近baseよしもとの芸人さんにハマって、単独ライブに行こうと思っているのですが、お笑いファンになってまだまだなのでチケットの取り方がイマイチわかりません。 baseのサイトを見てみると、ファンクラブがあるんですが、ファンクラブに入らないとチケットはとれないんでしょうか?? ファンクラブに入らずにチケットを取るには、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • baseよしもとの芸人さんたちについて。

    baseよしもとのHPで、プロフィールのところが3つのグループに分けられて かかれています。 「チームいちおし組」 ・FUJIWARA ・シャンプーハット ・陣内智則 「タレントプロデュース組」 ・バッファロー吾郎 ・サバンナ ・$10 ・ランディーズ ・野生爆弾 ・フットボールアワー ・ビッキーズ ・ロザン ・・・他 「ガブンチョライブ組」 ・青空 ・シュガーライフ ・ストリーク ・ババリア ・ランチ ・レギュラー ・NON STYLE ・麒麟 ・・・他 この分け方の意味がわかりません。そしてこの組名も。。。 「マジっすか」にはそれぞれの組の人がでているし・・・。 (リニューアルされてからは変わったかな??) この分け方の意味を教えてください。 あと、根本的なのですが、baseメンバーと呼ばれている人たちは、 baseよしもとに出ている人達のことをさすのですか? baseよしもとに出ていない関西の若手芸人さんもいらっしゃるのですか? (例えばルミネにだけでているとか・・・) よろしくお願いします。 http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/

  • baseよしもとについて

    子ども達と8月11日にbaseよしもとに行く予定です。 チケットは無事とれたのですが、わからないことばかり。 (1)そもそも「baseよしもと」って立ち見ですか? (2)チケットを買っただけで必ず見られると思って良いのですか? (3)人数制限とかあって家族バラバラになったりとかなりませんか? これ以外にも注意点とかビギナーに必要情報教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • baseよしもと

     こんにちは。baseよしもとの客席のことを知りたいのですが、縦・横何列くらいありますか?

  • baseよしもとの立ち見について

    baseよしもとのライブの予約をぴあでやってみたのですが、 立ち見席で「席が離れる可能性があります」とのアナウンスでした。 1度も行ったことないんですが、立ち見席ってどんな感じなんでしょうか? 映画みたいに、通路に座ったりとかはできないですか? あと、自由席との違いも知りたいです。

  • baseよしもとのオーディションに出るには

    NSCに入らず、baseよしもとのオーディションを受けたいと思っています。 どうすれば受けられるのでしょうか?

  • baseよしもとのチケットについて

    baseよしもとの本拠地なんばでお笑いライブ行きたいと思ってるんですが、これってどれくらい人気があるんでしょうか?ファンクラブに入って優先予約などを使わないと予約を取るのは難しいんでしょうか?ちなみに麒麟さんのファンです。どうせ見るなら前の方がよいのですが。後、普段は会社員なので行くなら土日になりそうです。baseよしもとに詳しい方お聞かせくださいませ。

  • 笑い飯  base吉本

    笑い飯をbase吉本で見てみたいんですが、 チケットの購入方法が分かりません。 ご紹介ください。 お願いします。