• 締切済み

win2000からxpへ家庭内LANでアクセスを試みるも、IDとパスを求められ進めません

XPの調子が悪くなり、WINDOWSを上書きアップロードしました。家庭内LANの設定も一からやり直す事に。以前は問題なく繋がっていたのですが、今となっては設定がよくわかりません。 WIN2000からXPにアクセスしようとすると、以下のメッセージが出ます。 「アクセスするにはパスワードおよびユーザー名が必要です」 何を入れればよいのでしょう? ユーザー名とパス、覚えていません。 しかも以前はこんなメッセージは出なかったはず・・・。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.2

関係ありそうなのはこれでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/304040/ja リモート ユーザーがネットワーク経由でファイルにアクセスする (レベル 4 および 5) には、リモート ユーザーが接続するネットワーク インターフェイスのインターネット接続ファイアウォール (ICF) 機能を無効にしておく必要があります。 リモート ユーザーは、パスワードなしのアカウントを使用して認証を受けることはできません。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、いろいろ共有設定やネットワークの設定をいじっているうちに、アクセスできるようになりました。何が原因だったか、どの操作でアクセスできるようになったか、不明のままですが・・・。 教えていただいた件は、今回のとは関係なかったようです。 お手数をお掛けいたしました。

• HMASA
回答No.1

XPのパソのログインの名前とパスワードですよ。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 xpのほうはログイン名はあれど、パスは設定していないような気もするのです。パスは空欄のままアクセスしようとしてもやはり進めません。 xpのログインとパスはどうやって調べるのでしょうか?・・ ※質問で「上書きアップロード」と意味不明なことを記述しましたが、アップロードは余計でした。