• 締切済み

髪の毛が・・・

私の髪は黒なんですが(依然染めていたのですが髪を切ったので今は黒です)あるひ友達に「なんか金色の髪の毛がある!」といわれました; 鏡を見てみるとたしかに2,3本金色の毛があるのです。 これってシャンプーなどが原因なんでしょうか。

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

原因はわかりませんが,色素細胞の活動が止まっているのかもしれません。 その髪の毛の色素細胞すべてが活動ストップしているのではなく,一部だけが活動を止めているという状況です。 ごくごく稀なケースですが,特に問題はないものと考えられます。 一応,白髪になった場合は,害があるといえなくもありませんが,必ずしも白髪になるばかりではなく,元の黒髪に戻ることもありますので,気にせずにそのまま放置していて構わないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 髪の毛が少しずつ抜け落ちます

    朝起床すると、枕に結構な数の髪の毛がくっ付いていたりします(大体、小さい毛が8本以上くらい) また、髪の毛をシャンプーで洗っている最中に手を見ると、洗っている最中に抜けた髪の毛が3.4本手にくっ付いています。 このように、少し髪をかいたり回したりするだけで髪の毛が落ちる減少が続いているのですが、原因が分かる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛の健康について

    僕は10代後半にも関わらず、髪の毛の不健康に悩まされています。 小さい時から抜け毛が多く、90分の授業中に確認できるだけでも多い時には10本くらい抜けます。昔からフケ症で、かゆみもひどく、フケかゆみを抑えるシャンプーを使わないとフケが出てしまいます。抜ける毛が前髪が多いのか、おでこが人よりかなり広く、自然に剃りこみのような形が出来上がっています。最近は、ワックスをつけ始めたせいかダメージヘアになり、明るい所で鏡を見ると髪の毛が茶色になっています。中身がスカスカかもしれません。更に髪の毛を切って短くするとよく分かりますが、左耳の上あたりの髪が薄く、そこだけ軽い脱毛症のようになっています。 将来ハゲてしまわないか本当に心配です。一日も早く健康な髪にしたいのです。正しいシャンプーの方法とか、ダメージヘアの回復の仕方とか、色々教えて下さい。

  • 髪の毛が生えてこないです・・・!教えてください

    薄毛の原因を教えていただきたく質問させていただきます。 AGAなのかどうか正直なところ良く分からないのですが、僕の症状は髪が細くなっていくのでは無く、髪の太さはほとんど変わらないまま本数だけが減っていくという状態です。 髪の毛自体は平均以上の太さなのですが、どうやら一度抜けた毛が全く生えてきていないようなのです。鏡を使って注視しても、新しく生えてきている毛が見つからないんです。抜けた瞬間に毛穴が閉じてしまっているように思えます。 主に左М字部分から前頭部にかけて症状が重いのですが、毛穴から生えているのは1本ずつで毛と毛の間が1~2ミリ程空いてきています。 AGAや老化による脱毛症は徐々に薄くなっていくように思うのですが、自分の頭皮を見ていると何か別の問題のように思えてなりません。 まだ26歳なのですが、最初に兆候を発見した22歳から毎日髪の毛の事を考え悩んできました。こうなってしまった原因を知りたいですし、できることなら髪の悩みから解放されたいです。大手の育毛剤やサプリ、シャンプーや個人輸入の薬剤等多数試してきましたが効果を実感した物はありません。 これをご覧になって、何か分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。些細な事でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 髪の毛の色が変わってきた・・。

    中学二年の女です。 私は最近、髪の毛が何本か茶色になってきたんです。 本当は、真っ黒です。 この前、友達にも『この髪の毛すごく茶色になってるよ』っと1本私の髪の毛を抜いていわれました。この出来事の前にも姉2人に『あんた髪茶色になってるね』と言われました。 はじめの時は『電気とかの光で黒い髪の毛が茶色に見えるだけ』と思っていましたが最近は光も当たっていないのに茶色の毛が増えてきました。 私は茶色の毛がなんで増えたのか原因を考えました。 私的にはたぶん学校の昼休みなんかで外でよく友達数人と遊んでいます。だから、その外で遊ぶときの太陽とかの紫外線が直接頭に当たってそれが原因で髪の毛が痛んで茶色になっているのかなと思います。 ちょっと、気になったので質問させていただきました。 どうでもいいような質問してすいません。子供の意見なので外れてると思います。なので、髪の毛のこととかよく分からないので皆さんの意見を聞きたくなりました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛が元に戻らない・・・

    もうどうすればいいかわかりません。以前、明るくした髪を黒く戻したら、かなり黒くなりすぎてしまい、また染めるのは嫌だったので、生え変わるまで待つことにしました。しかし、1年以上経った今でも元の髪の毛に戻りません。もちろんその間に染めたりしたのですが、鏡でみると、確かに明るいのに、外に出ると黒過ぎとめちゃくちゃばかにされます。青みがかかってるとかも言われます。気がついたときには、毛が以上に太く、固くなっていて、光に当てると、毛の内部は確かに明るいのですが、表面は黒く、光に当たらなければ、超黒いんです。で、もっと明るく染めると、今度は逆に、ぎらぎらと以上に明るいんです。そしてさらには体毛まで黒く、太くなってしまいました。これは本当なんです。黒さはハンパじゃないんです。今まで、いろいろなサイトで相談してきましたが、だれもわかってくれません。元の毛が生えてこないことに関しても、「そんな訳ないじゃん」みたいな感じで、だれもまともに答えてくれません。いったい、どうすればこの毛を直すことができるのでしょうか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 髪の毛がつやつやになるシャンプー、リンス

    いま髪の毛がツヤツヤになる シャンプーとリンスを探しています。 前回、syossのピンクを使っていたときは とてもツヤツヤしてサラサラだったのに さいきんsyossが商品改良?かなんか されて金色のパッケージなってからは わたしの髪に合わなくなってしまいました。 シリコンとかノンシリコンとかは どっちでもいいです! 髪の毛がツヤツヤになるシャンプーと リンスを教えてください! 髪の毛質はふつうで量は多めです!

  • 髪の毛が伸びません

    何時もお世話になってます。 14歳、女です。 一昨年にヘアマニキュア、去年ストパとブリーチをしました。 (どちらとも結局黒に戻してますが茶色いです) どちらもする際に、髪の毛を切っていますが、今現在、染める直前の長さで停止しています。 ですが前髪だけは伸びています。 そして、元々毛が多かったのですが、去年の春頃から抜けています。 シャンプーの所為かも知れないと思ったのですが、それ以前は何もなかったのでそれがどうかもわからないです。 どうしたら髪が伸びるようになるのでしょうか? また、抜けている理由として何があがるでしょうか?(元抜毛症です。)

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 髪の毛を染めて、、、

    髪の毛を結構明るい色に染めて、日がたつと黒い 毛が生えますよね。そうするとてっぺんだけ黒く なるじゃないですか。みなさんはどのくらい黒い のが生えたら染め直しますか? ちょっとのためにまた染めるのもお金がムダだし 髪も傷むし。 それに美容院で染めた場合、市販では何色なのか わからないし。 芸能人とかあまり黒いのが生えてこないけど あれはスグ染めてるのかな。傷まないのかな。 あと、ついでに日本人にはオレンジ系の色が 似合うって聞いたんですけどホントですか?