• ベストアンサー

(ANA)プラチナポイントを稼ぐ効率的な方法

以下の条件でANAのプラチナポイントを稼ぐ効率的な方法を教えてください。 (1) 世の中の3連休に1日休みを追加して4連休で海外に行く。 (2) ただ航空機に乗るのではなく、観光やリゾートを楽しむ (3) 総費用/プラチナポイントでもっとも効率の良い方法を教えてください。 エコ割21のアメリカが効率良いのですが、4連休では行けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご質問の回答を興味深く待っているのですが、なかなかレスつかないですね(残念)。 まず、私自身はマイラーでも航空マニアでもなく、まして女なので修行僧でも、研究しているわけでも全くありませんが、週末などをはさんで4日で海外へ行くというのはよくやっています。今年はその旅程でAMCにためはじめました。 もちろんANAマイル1年目の超初心者です。 私はアジアが好きなのでその中で今年はずっとアシアナを利用、ソウル経由ベトナムやソウル経由タイへ数回行き、まもなくブロンズのプラチナポイントを満たすところです。費用対効果はよくわかりませんが、その面で考えればおそらくマイラー御用達の「ぐるぐる」以上に効率的な方法はないと思ってます。その他に方法があるにしてもいずれにせよ国際線より国内線の方が効率がいいことはまず間違いないと思います。 私はマイラーではないのでそれには全く興味はなく、そういうことを除けば国際線でアシアナは料金的にもプラチナポイントの加算率的にもまずまずではないかと…。このまま普通に好きなエリアへの「週末ぷらっと旅行」をして、プラチナステータスに到達しそうです。 アシアナの東南アジア線は結構乗り継ぎもサービスもよく快適です。ただ、さすがにソウルから日本人は乗ってませんね。成田から直行便があるのにわざわざソウル経由にする日本人はあまりいないのでしょう。CAさんから最初に話しかけられるのはもちろん韓国語です。「?」という顔をするとようやく英語で話してくれます。 注意すべき点としては、マイルの加算もれが多いこと。きちんとチェックインカウンターでカードを出してもなおもれますので、加算チェックは不可欠ですね。 ご参考まで。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏休み旅行中のため、お礼が 遅くなり、申し訳ありません。 私も、国内線の1日に何往復もというようなポイント稼ぎは 全くしようと思いません。あくまでも海外旅行目的が メインですが、休みが取れないのです。 アシアナの東南アジア線というのは、全く考えにありません でした。検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• gundai44
回答No.5

No3です。 中国路線⇒香港ではエコ割14が適用されますよ。 ただし2泊以上は必要ですが。 費用/ポイントで考えたときには アメリカNYで10円/1ポイント程度。 香港では14円、国内線では11円から14円 東南アジア路線では12円 といったところでした。 繁忙期、土日が関係無く適当に調べてますので誤差はおおいに有りますが。 1泊2日で国内、2泊3日なら香港(中国ではなく香港)3泊4日なら東南アジア、4泊5日以上ならアメリカ、ヨーロッパ。 あとはNo5さんのようにスターアライアンスの他社便を利用するのもいいと思います。こちらは調べていませんが多少安くなるのではとおもいます。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夏休み旅行中のため、お礼が 遅くなり、申し訳ありません。 香港も中国線なのですね。(中国に返還されたので、当然といえば当然ですが) ありがとうございました。

• Yas-Naka
回答No.3

こんにちは。 ANAのプラチナポイントですが、国際線は1マイル=1ポイント(中国線は1.5ポイントですが)に対して国内線は1マイル=2ポイントです。超割や旅割をうまく使えば総費用/プラチナポイントの効率は最も良いのではないでしょうか?どちらから飛行機に乗るのか、が分かりませんが、訪問先を選べば観光やリゾートも楽しめます。 ちなみにプラチナポイントを稼ぐ目的はSFC等の上級会員を目指しているのでしょうか?であれば、ポイントだけでなく回数で稼ぐ方法もご一考下さい。

goousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単に上級会員目的で回数のみを稼ぐことは考えておりません。 あくまでも海外旅行を楽しみたいということで、アドバイスをお願いいたします。

• gundai44
回答No.2

きちんと計算はしていませんが 中国路線がプラチナポイント1.5倍+2泊3日でも行ける。 無理すれば1泊2日でも行けるので一番効率が良いと思います。 もしくはプラチナポイントではなく回数+ポイント狙いで国内線の特割などに乗る。 金銭的には後者のほうが安上がりかと。時間もかかりませんし。 ちなみに買い物ではプラチナポイントはたまりません。 マイルのみたまっていきます。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに中国線は1.5倍ですが、エコ割運賃に早割がなく、べらぼうに高いのです。それに2泊以上の滞在という制限があるようです。 もし、割安な運賃があるようなら、ご教授いただければうれしいです。

• koukunn
回答No.1

ANA関係のお店で出来るだけ買い物をする。 これが一番早道ですね。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私の理解では、買い物ではマイルは貯まりますが、プラチナポイントは全く貯まらないと理解しております。ANA関係のお店で、買い物でプラチナポイントが貯まるお店はどこでしょうか?

goousa
質問者

補足

http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html に以下の記述があります。 「プラチナポイントとは、毎年1月~12月の12カ月間(暦年)に、AMCに登録されたANAグループ便(ANA Connection含む)およびスター アライアンス加盟航空会社運航便ご利用による獲得マイルをポイント換算し、マイルとは別に登録しているものです。」 「ご搭乗区間の基本マイレージをもとにご利用運賃別に設定された比率によって積算されるマイル・ご搭乗回数のみが対象です。キャンペーンなどの各種ボーナスマイルは対象となりません。ANAグループ便★およびスター アライアンス加盟航空会社運航便以外のフライトによるご搭乗マイルや、ホテルマイル、カードマイル等はポイント対象となりません。」