• ベストアンサー

ANAのプラチナポイントについて

ANAのプラチナポイントを貯めたいのですが、説明文を読んでもよくわかりません。 スターアライアンスの航空会社ならどこの航空会社に乗っても、ANAにマイレージ?を貯めることができるのでしょうか? マイレージとプラチナポイントという言葉すらも混同してしまいます。 くだらない質問ですが、お教えいただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

スターアライアンスの便ならすべて、ANAのマイレージを 貯めることができますので、ご安心ください。 > マイレージとプラチナポイントという言葉すらも混同してしまいます。  マイレージはわかりますよね? 飛行機に乗った距離に応じて貯まる もので、特典航空券に引き換えられるものです。大げさに言えばスーパー のポイントカードと同じ仕組みです。  プラチナポイントもマイレージと似たようなもので、マイレージを 元に計算します。大きな違いは、マイレージは提携クレジットカードで 貯めることもできるのに対し、プラチナポイントは飛行機に乗ることで しか貯まらないという点です。  なぜなら、プラチナポイントは上級顧客を選びだすための制度なので、 あくまで飛行機にたくさん乗ってくれた人が対象になるからです。です からクレカを使っても貯まりませんが、スターアライアンス便に乗った ときには貯まります。また、距離の割りに料金が高い国内線なら余計に 貯まるといった特例もあります。  このようにプラチナポイントを計算し、それを1年ごとに集計して、 「 あなたは去年、これだけ飛行機に乗ってくれたので、上級会員に 認定します 」というのが、ダイヤモンド会員やプラチナ会員といった 制度です。なのでプラチナポイントは毎年リセットされ、ゼロから始 めることになります。

参考URL:
http://www.anaskyweb.com/amc_info/j/p_point.html
darakkumax
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 本当にわかりやすく丁寧なご説明のおかげで、大変に頭の悪い私にも違いがよくわかりました。 ANAのHPを何度も読みましたがわかりづらく、本来ならこのようにわかりやすい文章にしてもらいたいものです。

その他の回答 (2)

• goousa
回答No.2

マイレージとは、特典航空券や景品と交換可能なポイントのことで、ANAやスターアライアンスなど提携航空会社に搭乗することによりフライトマイルが溜まる他、ショッピングやレストラン利用など、フライト以外でも貯めることができます。 プラチナポイントは、ANAにとって優良なお客を示す上級会員(ダイア、プラチナ、ブロンズの各会員)になるために必要なポイントで、ANAとスターアライアンス各社のフライト利用でポイントが溜まります。「年間で50000プラチナポイント溜まるとプラチナ会員に」というような使われ方をし、上級会員になると優遇制度がありますが、プラチナポイント自体はこれをいくら貯めても景品は出ません。

darakkumax
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 おかげさまで、マイレージとプラチナポイントの違いはわかるようになりました。

回答No.1

プラチナポイントはANAグループ便 およびスターアライアンス加盟会社便を利用すれば獲得できます。 スターアライアンス加盟航空会社はANAのサイトで見てください。つまり、ヴァージン、カタール、 上海、エアチャイナ、マレーシア等のマイレージクラブ提携航空会社を使った場合、ANAのマイレージ として貯めることは出来るが、プラチナポイントにはならない無い訳です。 僕は昨年ルフトでリスボンーフランクフルト間、今年はアシアナで成田ーソウルーシンガポールを 飛びましたが、全部プラチナポイントを貯めることが出来ました。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html

参考URL:
プラチナポイントはANAグループ便 およびスターアライアンス加盟会社便を利用すれば獲得できます。
darakkumax
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 「ヴァージン、カタール・・・」と書かれてある部分は、全然知りませんでしたので最初は???という感じでしたが、調べてみたところなるほどと感心してしまいました。 プラチナポイントはANAグループ便 およびスターアライアンス加盟会社便を利用すればどの航空会社でもOKということですね。