• ベストアンサー

ハイオクガソリンについて(関連質問)

 今カローラ1600GTの平成11年式に乗っています  ガソリンはハイオク仕様ではないのですが,いつもハイオクをいれています  仕様になってないのに,ハイオクを入れることの不都合はありますか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.3

平成11年式のカローラGTってハイオク仕様じゃなかったですか? レビンと同じ4A-Gエンジンを積んでると思うので。 理論的なことはわかりませんが、私もレギュラー車にハイオクを入れているのでその体験を書きます。 ハイオクはエンジンを洗浄する物質が含まれているという風に聞いているのでエンジンにはいいと思います。最初はレギュラーを入れていたのですが、ハイオクに換えた時はエンジンの吹けが若干よくなり燃費も5%ぐらいあがりました。レギュラーとハイオクの価格差を考えると損かもしれませんが車のことを考えるとハイオクの方がいいかな?と思っているのでずっとハイオクにしています。 以前ハイオクに換えた時に車に詳しい知人が排気ガスの匂いを嗅いだところ、ハイオクの匂いだと言っていました。レギュラーの時の匂いを嗅いだことがないのでわからないんですがたしかに排気ガスが澄んでいるような気がしたので、エンジンにいいのかな?とは思いましたが(本当かどうかはわからない)。 ちなみに私の車は平成元年式のレビンです。(同じ4A-Gです)

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

普通、無いと思います。コストが大きくなるぐらい。 ハイオクを使い、点火時期進めると、10%程度馬力が上がります。 排ガスが汚れる可能性があります。

karrin
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました たいへん 参考になりました♪

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.2

と、下記のサイトに書いてありました。 (忘れてた(^^;)

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/faq/qanda01.html
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

ハイオク車にレギュラーを入れるほどではないですが、 レギュラー車にハイオクを入れると、 エンジンの性能が100%生かしきれないということもありますね。

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • ハイオク車にガソリンを入れても大丈夫なんですか?

    私はフォレスターに乗っていますが、ハイオク仕様です。 お金がないのでガソリンを入れようと思っているのですが大丈夫ですか。 そして、昔の車はガソリンとハイオクを混ぜて入れると良いと聞きます。フォレスターも燃料を混ぜて入れても大丈夫ですか。

  • ハイオク車にガソリンて大丈夫?

    トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ハイオクとレギュラーガソリンで、なぜ違うのか?

    以前平成元年式のキャブ車のMINIを乗っていまして、吹けが悪いな悪いなと思っていて ガソリン代をケチっていたので、レギュラーを入れていたためかと思い カラになる頃にハイオクを入れてみました。 するとおもむろにガンガン吹けるようになりました。 またいつも乗ってる5年式のスパーチャージャーのヴィヴィオが 吹けはいいのですが、アイドリング状態で回転が落ちてきて エンストはしませんが、ボソボソ?悪い感じで オイル関係もエアクリーナー関係も全て変えたのですが 改善されず、ちょっと前にイリジウムのプラグに変えたプラグが 掃除しないとダメなのかなと思っていましたが 以前のMINIの事を思い出して ガソリンもちょうど空っぽだったので 試しにハイオクを入れてみました。 すると何と何と! ちょっと走るとその後信号待ちで止まってみると アイドリングが安定しました。 これはいったいどう言う事なのでしょうか? ハイオクなんて気休めだ、とずっと思っていますが ここまでおもむろに体感すると なんなんだと思いまして。 実際そんなに違いがあるんですか? またそもそもヴィヴィオがハイオクだったんですか?

  • ハイオクガソリンについて

    教えてください。 僕は今プリメーラTe(HP10)に乗っています。 いちおうエンジンはハイオク仕様なので、いつもハイオクを入れてるのですが、 特にスポーツタイプでもない車に大きな意味はあるのでしょうか? そもそもどうしてプリメーラがハイオク仕様なのか。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリン

    ハイオクガソリン仕様車(レガシィ250T)に乗っているのですが、お金がないのでレギュラーガソリンを入れたいと思っています。問題はないのでしょうか。