• 締切済み

学校生活管理指導表はどこの管理下?

医学的な専門知識のある方に質問です。学校生活管理指導表ってどこの管理下にあるものなんですか?実は、中学の部活を心臓が悪くて運動部は禁止ということで文化部のブラスに入ったのですが、実際はある運動部より厳しく、体を壊してしまい、運動部はほとんど引退してしまっている8月に、あと数ヶ月というところで退部となりました。顧問の先生は、ひどいときは言ってくださいというだけで何の配慮もなく、救急車で運ばれたときだけ休みをくれただけです。学校生活管理指導表のもと部活を選びました。ブラスは団体競技なのでなかなか休めず、学校によっては厳しく指導されていて、心臓の悪い子には不向きです。この事実を知ってほしくて、どこに言えばわかっていただけるかを知りたいんです。どうか知っている方教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.1

学校生活管理指導表とは、学校での運動制限を一覧にしたもので、その基準は日本学校保健会が定めているということです。 実際に個人別の書類を作成するのは医師ですが、学校の授業や部活の内容はよくわからないことが多いものです。 吹奏楽は、肺活量が重要であるために、運動部のようなランニング・筋力トレーニングに取り組むところが少なくありません。 どの程度取り組むかは、部員と顧問にしかわからない部分もあり、本来は、顧問や部長が配慮するべきと思います。 大事をとって「ブラスも運動する部があるからダメ」と一律に決めてしまうと、それほどハードでない吹奏楽部も入れないことになってしまうため、一律に基準を変更することは良くないでしょう。 医者からはっきり「運動制限」と言われていなくても、病気がちなので運動部を避けて吹奏楽を選ぶというケースは多々あります。 そういう場合でも「部活を休むダメ部員」のような見方をされることはありますから、やはり、本人の状況を詳しく報告して、部活動全体で補いあうことが必要なのだと思います。

参考URL:
http://jspccs.umin.ac.jp/japanese/guideline/guidance/Jrhigh.pdf
stdioolive
質問者

お礼

Ama430さん丁寧にありがとうございます。 実は地域の吹奏楽連盟にもどういう基準で指導されているかの旨を教えていただきました。 特に義務教育である中学では、差別にもつながるので入ってはいけないとはいえないということで、もっともな意見だと思いました。 Ama430さんが言う通り、どの程度取り組むかは、部員と顧問しかわからない部分と思います。入ってからわかる実態があり、入ってしまうとなかなかやめれないという現状が我が校の吹奏楽にはあるようです。言葉の暴力などで子供を縛りつけ、内申に響くようなことも匂わせたようです。仕方ありません。運が悪かったと思うしかないのでしょうね。 医者の診断書を持って退部することを顧問に伝えたときは、体を心配する言葉は一切なく、辞める覚悟はできているんか!本当は辞めたら一切遊ぶなっていいたい。本当は移動するために必要なトラックの代金支払え。(部費は滞納したことありません)……まだまだといわれたそうです。その言葉の挙句に応援してるとも言われたそうですが、本人はどう応援しているのかと、信じられないと申していました。 こういうような生徒が少しでも減って欲しいと願います。 本当にありがとうございました。