• 締切済み

学校生活管理指導表はどこの管理下?

医学的な専門知識のある方に質問です。学校生活管理指導表ってどこの管理下にあるものなんですか?実は、中学の部活を心臓が悪くて運動部は禁止ということで文化部のブラスに入ったのですが、実際はある運動部より厳しく、体を壊してしまい、運動部はほとんど引退してしまっている8月に、あと数ヶ月というところで退部となりました。顧問の先生は、ひどいときは言ってくださいというだけで何の配慮もなく、救急車で運ばれたときだけ休みをくれただけです。学校生活管理指導表のもと部活を選びました。ブラスは団体競技なのでなかなか休めず、学校によっては厳しく指導されていて、心臓の悪い子には不向きです。この事実を知ってほしくて、どこに言えばわかっていただけるかを知りたいんです。どうか知っている方教えてください。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

学校生活管理指導表とは、学校での運動制限を一覧にしたもので、その基準は日本学校保健会が定めているということです。 実際に個人別の書類を作成するのは医師ですが、学校の授業や部活の内容はよくわからないことが多いものです。 吹奏楽は、肺活量が重要であるために、運動部のようなランニング・筋力トレーニングに取り組むところが少なくありません。 どの程度取り組むかは、部員と顧問にしかわからない部分もあり、本来は、顧問や部長が配慮するべきと思います。 大事をとって「ブラスも運動する部があるからダメ」と一律に決めてしまうと、それほどハードでない吹奏楽部も入れないことになってしまうため、一律に基準を変更することは良くないでしょう。 医者からはっきり「運動制限」と言われていなくても、病気がちなので運動部を避けて吹奏楽を選ぶというケースは多々あります。 そういう場合でも「部活を休むダメ部員」のような見方をされることはありますから、やはり、本人の状況を詳しく報告して、部活動全体で補いあうことが必要なのだと思います。

参考URL:
http://jspccs.umin.ac.jp/japanese/guideline/guidance/Jrhigh.pdf
stdioolive
質問者

お礼

Ama430さん丁寧にありがとうございます。 実は地域の吹奏楽連盟にもどういう基準で指導されているかの旨を教えていただきました。 特に義務教育である中学では、差別にもつながるので入ってはいけないとはいえないということで、もっともな意見だと思いました。 Ama430さんが言う通り、どの程度取り組むかは、部員と顧問しかわからない部分と思います。入ってからわかる実態があり、入ってしまうとなかなかやめれないという現状が我が校の吹奏楽にはあるようです。言葉の暴力などで子供を縛りつけ、内申に響くようなことも匂わせたようです。仕方ありません。運が悪かったと思うしかないのでしょうね。 医者の診断書を持って退部することを顧問に伝えたときは、体を心配する言葉は一切なく、辞める覚悟はできているんか!本当は辞めたら一切遊ぶなっていいたい。本当は移動するために必要なトラックの代金支払え。(部費は滞納したことありません)……まだまだといわれたそうです。その言葉の挙句に応援してるとも言われたそうですが、本人はどう応援しているのかと、信じられないと申していました。 こういうような生徒が少しでも減って欲しいと願います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校生活管理指導表

    看護学生です。 模試の問題に対する解答を調べているのですが、 学校生活管理指導表というのは、川崎病の学童の回復期にも用いるものなのでしょうか? 調べた限りでは、心臓病と腎臓病に対するものしか見当たりませんでした。

  • 吹奏楽部 退部について

    長文失礼致します。アドバイスを下さい。 私は中高一貫校の高1で、中1から吹奏楽部に所属しています。 しかし、今年度から変わった顧問の指導方針に馴染めず、またそれによって部活への熱意も薄れてしまったため、退部を決意しました。 私の学校では退部に保護者・担任・顧問の承認が必要なのですが、どうしても顧問の了承が得られません。退部の旨を顧問に伝えると、2時間ほど説教され、認めてくれませんでした。 彼の言い分はこうです。 ・自分の指導は間違っていない ・後1年で引退なのに勿体ない(私の部活は高2で引退です) ・部活すらやり遂げられないような甘い考えでは社会に出てもやっていけない ・そんな理由で辞められると自分の評価が下がる ・内申に響く 確かに、彼のおかげで演奏技術は格段に上がり、校内での評価も上がりました。他の部員はもっと上を目指して頑張っています。 4年間一緒に頑張ってきた友人と別れるのも辛いです。 私にとっては厳しいですが、それでも他の学校と比べれば緩い方で、今はあるべき姿に向かっているだけだということも理解しています。 しかし、それ以上に部活が苦痛でしかなく、何を言われようが辞める意思は変わりません。 大学の推薦は諦め、自力で一般入試を受ける覚悟もできています。 顧問を説得するにはどうすればよいでしょうか? 耐えるしかないのかとも思っています。 よい言葉・こうするべきだ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 部活を辞める言い方

    中1女子です。 今日午後か明日午前部活で、バスケ部を退部したいと顧問に言ってこようと思ってます。 理由は、運動すると心臓が痛むからです。 これまでの部活では、練習途中で見学に変えたりして参加していました。 「心臓が痛むので見学させてください。」 というと、 「根性無し」「もっと出来ないのか」 「いつまでもそんなこと言っとんな」 と顧問に言われ、 途中で倒れこむと、 「もっと早く言えんのか」 と言われます。 それでも、周りに支えられここまできたのですが、限界を感じています。 心臓が痛むから辞める 事だけ伝えたいのですが、どういう風に言ったらいいでしょうか?

  • 中学部活顧問不在への学校の対応について

    中学校の部活顧問が、一学期半ばから休職しています。いわゆるM教員で以前からいろいろあったようてすが、部活指導はあまり来ていなかったので問題はありませんでした。子どもは一年生で、部員 が三人と少ない中、もう一人の保護者と相談の上 私が、顧問不在中の活動について、学校から現状の報告や部活の当面の体制について、何か紙ベースで知らせてもらえないかと副校長に電話で聞いたのてすが、『顧問以前に、教科の先生としても足りなくなり困っているので、今代わりの先生を探している状況。もし見つかったら部活顧問もお願いできるか聞くが、何も決まっていないので、出せない』と言われました。ちょうど同じ一年生に新入部員が増えて来たのもあり、連絡網の作成や、活動の予定、これから初めての一年生公式戦出場があるので、当面はどうなるのでしょうか?と聞くと『女子の部活顧問が、兼務するが、公式戦が重なると引率はできないので、他の先生に頼む事になる。ただし、元々部活顧問はボランティアでやってもらっているので、管理職が頼む事はできないし、今兼務している先生がやらないと言ったら、止められない』と言われました。この部活は元々3年生しかいなく、3年引退後は、夏休みは時には女子に混ぜてもらっていたのは知っていました。また教員ではないが補助職員の方が日頃部活指導の中心で、熱心に指導して下さり、そのおかげで子どもは一生懸命部活に取り組んでいたので、親としては、顧問の休職は学校も困るだろうが、部活の運営に関して、学校の考えも教えて欲しかったのです。 しかし、副校長は『顧問はボランティア、成り手がなければ廃部もありうる』 といい、聞いていると部活は管理職の管理外だから 学校の体制を聞かれても困る、と言わんぱかりの話になりました。10分程で私は話す気がなくなり、無言で相手の話を聞くだけになりました。とにかく今は何も決まっていないので紙ベースは出せない、との事でしたので『何か決まるようなら知らせて下さい。』と伝えて電話を切りました。釈然としませんでした。その夜、子どもが部活から帰り、『今日、女子部の顧問から、うちの親から苦情の電話が来た、指導はボランティアでやっているのに困る、これからもこういうことがあったら、お前たちに言うよと言われたから、お母さん、学校に電話しないでよ』と言われました。女子部の顧問に対する苦情等全く言っていないよ、と子どもに話し、女子部顧問が苦情と言った内容も子どもに確認しましたが、全く言っていない内容でした。物凄く怒りを感じました。1つは、副校長が、こちらの話をちゃんと聞いておらず、学校の体制についての質問を顧問の指導への苦情として、女子部の顧問に話したようだと言うこと。もう1つは、それを聞かされた女子顧問が部活の子どもたちの前で、個人名も上げて言い、かつ、『またこういうことが、あったらお前たちに言うよ』と話したということ。うちの子は、その場で『え、うちの親ですか?』と聞いたそうです。私は女子部顧問の苦情等言っていないのに、そのように副校長が伝えたのか、その顧問が受け取ったのかはわかりません。 電話するかの相談をしていた保護者の方に、副校長の電話内容を話すと、部活保護者会を申し入れてみるよ、と言ってくれました。紙でお知らせも断るのだから、保護者会も断られるかも、と思いますが。子どものためには、副校長への怒りは我慢するしかないのか、と思っています。女子部顧問の誤解や、間違った言動も、この際無視して、ともかく子どもらが、部活を続けられるように、そっとしておくしかないとも思っています。でも、何だかひどくないでしょうか?こんなものなんでしょうか?私が副校長に電話したことから間違っていたんでしょうか?ボランティアなんだから、感謝だけして、黙っていればよかったのでしょうか?ちなみに私は部活がボランティアとは知りませんでしたし、もし親の積極的な協力を提案されたら、手伝う気持ちはある方でしたが、今回の件で、学校に関わる気持ちがなくなりました。長文ですみません、副校長や、女子部顧問への怒りがどうにも整理出来ません、何かアドバイスお願いします。

  • 学校生活

    高一女子です。 2週間程前に部活を辞めました。運動部で練習が辛かったこともありますが、楽しいと思えなかったことが1番の理由です。 私が辞める時に一緒に辞めた子がいましたが、その子は新しい部活に入りたいといって文化部に入りました。私は部活を辞めてから虚無感を感じるようになり、何に関しても無気力になってしまいました。 入学当初気になっていた部活に入ろうかとも思ったのですが、その部活の顧問にもう遅いと言われ諦めました。 早く家に帰ってガリガリ勉強する訳でもなく、脱力感が凄いので自分でもどうにかしないといけないと思うのですが、行動に移せません。 親はそんな私を心配しています。必死に勉強して入った高校なのになんでそんなにやる気がないのか、と怒られもしました。でも自分がなぜ怒られているのかよく分からず、あまり心に響きませんでした。 バイトをすることも考えましたが、バイトをするくらいなら部活に入ったらいいと親には言われました。 帰宅部の3年間はつまらないものでしょうか? 部活に入りたいとは思いませんが、私の学年は9割以上が部活に入っているので、部活単位で行動する時などとても寂しいです。 学校生活は可もなく不可もなく、ですが最近はよく自己嫌悪に陥ります。楽しくてもどこかで虚しくて自分が何をしたいのか分かりません。 無気力の状態から脱する方法はありますでしょうか? 回答お願いしますペコリ(.. )

  • 部活を退部したいです。

    高校一年で自転車競技部に所属しています。  自競部は、顧問が厳しくあまり休日がなく、とてもきついです。そのせいで友達とはあまり遊べずそれはそれでキツイです。それに家は農家なので手伝いたいのですが、部活でヘトヘトになってあまり手伝えません。そのほかにもいろいろ理由はまります。なので自競部をなるべく早く退部したいです。 顧問は「やる気がないならやめろ」と言ったり、「やめるなら大会で入賞してからだ」と言ったりしています。 あと3週間くらいで新人戦があります。僕は、それまでにやめたいです。 どうしたら顧問を説得して退部できるでしょうか?    ふざけた回答はやめて下さい。まじめにお願いします。

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    僕は広島県内の中高一貫校に通う16歳・高2です。 中1から続けてきた部活をやめようと思っているんですけど、退部の為に必要な親の同意について悩んでいます。 僕の通う学校では中学の間は部活に入っていることが必須で、しかも運動部のみという条件付き。 運動の出来ない僕は、なぜか運動部に区別されていたブラスバンド部への入部を決意したのです。 パーカッション(打楽器)パートに入ることになった僕は、放課後に自主練をするなどして一生懸命頑張っていたのですが、中3になると勉強の忙しさや委員会活動などで、部活をおろそかにするようになりました。 そして高校に入ってもその状況が続き、今に至るというわけです。 中3の時点でもやめようと思っていたのですが、中1の入部時に「引退するまで絶対やめない」と親に明言してしまったことが後を引き、しかも追い打ちをかけるかのように祖母が20万円もする電子ドラムセットを購入してくれたことでやめるにもやめられなくなってしまいました。 ブラスバンド部が毎年行う演奏会にも、親だけでなく祖父母や伯父夫婦など家族全員が応援に駆けつけてくれるということもあり、周囲の期待もかなり大きいのでやめたときの反応が怖くて仕方ありません。 しかし退部届に親の同意がなければ退部は出来ず、このままでは宙ぶらりんの状態が続くことになってしまいます。 どうにか家族を納得させて、同意を得るにはどうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 合唱の指導法...

    私は合唱部に所属している高校一年生です。 私の部活には音楽指導の先生がついていません。音楽教諭はいるのですが、既に吹奏楽部の顧問なので頼むことは出来ません。 もともと、合唱団に入っていた先輩が立ち上げた部なので指導もその先輩がしていました。 しかし、その先輩が引退し、私が副部長になったのですが、中々上手く指導出来ません。 ピアノは5年ほど習っていたのである程度は弾けます。楽譜も読めます。 しかし、腹式呼吸や歌声(裏声)の出し方、表現などの指導が上手く伝えられません。 少人数の部なので声量アップの方法や、より上手く伝えられるようにするためにどうすれば良いのでしょうか?

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?