• ベストアンサー

からくりサーカスって漫画は面白いですか?

友達に薦められてるのですが、絵がどうしてもとっつきにくくて、気が引けます。そういう先入観で、読まずにいるのもよくないと思うので、よかったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、そして初めまして。 質問者様の懸念は私も良くわかります作者の藤田和日朗氏の 熱い作画には、最近のものではない熱気があります。 私も既読ですが、「うしおととら」リアルタイムには読めませんでした。 この作品は、独特の命の哲学を語った物語 と私は思いました。 いきるものは生の為、また死すものは、生きる者のためにとすさまじいこだわりを物語の中で語りだします。 この点では、「ジョジョの奇妙な冒険」よりも 「鋼の錬金術師」に通じるものが多くあると思います。 張り巡らされた複線をといてゆくのも、また楽しいです。 近年では軽んじられやすい人の命ですが、これを見つめる点でも この作品を読む価値は十分にありますよ。 いささかおせっかいではありますが、質問者様が良い作品と出会えますように、駄文ながら失礼いたします。

madonna427
質問者

お礼

「うしおととら」と同じとは知りませんでした。 非常に分りやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Devil-Ear
回答No.6

うしおととら・からくりサーカスどちらも読みました。 確かにアクの強い漫画(絵)ですが、最終章までは面白いです。 私個人としましては、最終章は上記作品どちらもそんなに好きではありません。 共通して言える事は、大風呂敷を広げた割には大ボスがチャチイRPGを遊んだような感覚です。 (強大な敵の割りにやる事がセコイ戦い方をする。なんかスッキリしない。) 基本的にはドラマチックなストーリーなので私の嫌いな部分が許せるなら結構な大作だと思います。

madonna427
質問者

お礼

読んでみて、自分がどう思うのか楽しみになってきました。ありがとうございます。

• BAKAARUKI
回答No.4

個人的には大好きな漫画です。練り込まれたストーリー、ちりばめられた伏線、傷だらけになりながらも闘い、成長していくキャラ達・・・スマートな絵を好む方には不向きな絵ではあるかも知れませんが。まずは1~3巻ぐらいまで読んでみては?そこでハマれば最後まできっと読みたくなりますよ。・・・しかし、ラストの展開が人気が落ちたせいで明らかに急ぎ足になっていたのが残念!!ナルミが〇〇を取り戻すところなんて、何、あのアッサリさ!!(まだ読んでない貴方の為に伏せ字にしときます)

madonna427
質問者

お礼

やはり、読んでみたい気持ちが大きくなりました。 ネタバレがあるとは思いましたが、まだ読んでいないので、ナルミ等の展開も伏せていただけたらよかったです。 ありがとうございます。

• taka-ism
回答No.3

一番近いのはジョジョです。  古くからの因縁とかそんな感じです。  人によって印象が違う漫画ですが、読んだ人の8人中6人は良かったって言ってますね。自分は面白いと思います。

madonna427
質問者

お礼

ジョジョは読んでました。分りやすい回答ありがとうございます。 是非、読んでみたいと思います。

回答No.2

うしおととらの頃から読んでいた私にとってはどこがとっつきづらい絵なのかは分かりかねますが、 絵に抵抗があるならムリして読まなくても結構だと思います。 結果面白い作品に出会えなくなってもそれはそれで仕方ないと思います。 人にはそれぞれ好みや感性の違い等がある為、あなたの友人や我々が声高に薦めても、 あなたが読みたくないのであればそれは薦める側のただの押し付けになってしまいます。 そのような状況で読んだとしても、あなたも心から楽しめないと思いますし、 私は個人的にそこまでして読んでもらわなくてもいいと思っています。 物事にはタイミングがあると思いますので、あなたが読みたいなと思ったときにでも読んだらいいのではないでしょうか。

madonna427
質問者

お礼

私の質問をよく読んで下さい。

• suppi-
回答No.1

ぜひ、読まれてみると良いと思います。 僕も絵がとっつきにくくて、ずっと読んでいませんでしたが、 読んでみたら、はまりました。 もう完結していますので、続きを待つ必要もないです。 すごい壮大なストーリです。

madonna427
質問者

お礼

そうなんです。完結しているという所も、読もうと思う理由の一つです。 ありがとうございます。