• ベストアンサー

からくりサーカスって漫画は面白いですか?

友達に薦められてるのですが、絵がどうしてもとっつきにくくて、気が引けます。そういう先入観で、読まずにいるのもよくないと思うので、よかったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、そして初めまして。 質問者様の懸念は私も良くわかります作者の藤田和日朗氏の 熱い作画には、最近のものではない熱気があります。 私も既読ですが、「うしおととら」リアルタイムには読めませんでした。 この作品は、独特の命の哲学を語った物語 と私は思いました。 いきるものは生の為、また死すものは、生きる者のためにとすさまじいこだわりを物語の中で語りだします。 この点では、「ジョジョの奇妙な冒険」よりも 「鋼の錬金術師」に通じるものが多くあると思います。 張り巡らされた複線をといてゆくのも、また楽しいです。 近年では軽んじられやすい人の命ですが、これを見つめる点でも この作品を読む価値は十分にありますよ。 いささかおせっかいではありますが、質問者様が良い作品と出会えますように、駄文ながら失礼いたします。

madonna427
質問者

お礼

「うしおととら」と同じとは知りませんでした。 非常に分りやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

うしおととら・からくりサーカスどちらも読みました。 確かにアクの強い漫画(絵)ですが、最終章までは面白いです。 私個人としましては、最終章は上記作品どちらもそんなに好きではありません。 共通して言える事は、大風呂敷を広げた割には大ボスがチャチイRPGを遊んだような感覚です。 (強大な敵の割りにやる事がセコイ戦い方をする。なんかスッキリしない。) 基本的にはドラマチックなストーリーなので私の嫌いな部分が許せるなら結構な大作だと思います。

madonna427
質問者

お礼

読んでみて、自分がどう思うのか楽しみになってきました。ありがとうございます。

  • BAKAARUKI
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

個人的には大好きな漫画です。練り込まれたストーリー、ちりばめられた伏線、傷だらけになりながらも闘い、成長していくキャラ達・・・スマートな絵を好む方には不向きな絵ではあるかも知れませんが。まずは1~3巻ぐらいまで読んでみては?そこでハマれば最後まできっと読みたくなりますよ。・・・しかし、ラストの展開が人気が落ちたせいで明らかに急ぎ足になっていたのが残念!!ナルミが〇〇を取り戻すところなんて、何、あのアッサリさ!!(まだ読んでない貴方の為に伏せ字にしときます)

madonna427
質問者

お礼

やはり、読んでみたい気持ちが大きくなりました。 ネタバレがあるとは思いましたが、まだ読んでいないので、ナルミ等の展開も伏せていただけたらよかったです。 ありがとうございます。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.3

 一番近いのはジョジョです。  古くからの因縁とかそんな感じです。  人によって印象が違う漫画ですが、読んだ人の8人中6人は良かったって言ってますね。自分は面白いと思います。

madonna427
質問者

お礼

ジョジョは読んでました。分りやすい回答ありがとうございます。 是非、読んでみたいと思います。

回答No.2

うしおととらの頃から読んでいた私にとってはどこがとっつきづらい絵なのかは分かりかねますが、 絵に抵抗があるならムリして読まなくても結構だと思います。 結果面白い作品に出会えなくなってもそれはそれで仕方ないと思います。 人にはそれぞれ好みや感性の違い等がある為、あなたの友人や我々が声高に薦めても、 あなたが読みたくないのであればそれは薦める側のただの押し付けになってしまいます。 そのような状況で読んだとしても、あなたも心から楽しめないと思いますし、 私は個人的にそこまでして読んでもらわなくてもいいと思っています。 物事にはタイミングがあると思いますので、あなたが読みたいなと思ったときにでも読んだらいいのではないでしょうか。

madonna427
質問者

お礼

私の質問をよく読んで下さい。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

ぜひ、読まれてみると良いと思います。 僕も絵がとっつきにくくて、ずっと読んでいませんでしたが、 読んでみたら、はまりました。 もう完結していますので、続きを待つ必要もないです。 すごい壮大なストーリです。

madonna427
質問者

お礼

そうなんです。完結しているという所も、読もうと思う理由の一つです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • からくりサーカスについて

    最近、からくりサーカスを1~16巻を改めて一気に読破し(以前24巻ぐらいまで読みました。)少年誌の中では群を抜いてきっつい話なので、ハッピーエンド??であると信じたい完結まで待とうと思ってサンデーでも読むのを止めてしまいました。ですが、やっぱり面白いしやっぱり結末が気になります。そこで連載で単行本で追いかけている方に聞きたいと思います。 いつぐらいに完結すると思います? 長々駄文すみません。ネタバレはご遠慮ください。

  • からくりサーカスについて

    来週でからくりサーカスが最終回を迎えますが、 どうしても分からないことがあります。 しろがね=エレオノールはフランシーヌ人形にそっくりですよね。 アンジェリーナ(エレオノールの母)もそっくりで、 それが原因で仲間のしろがねたちから白い目で見られていました。 それで、そのアンジェリーナにそっくりなエレオノールを見て誰も何も思わなかったのでしょうか。 特にルシール先生なんか自分の娘とそっくりなのに疑問に思わなかったのでしょうか。 何かとてもそこがおかしいと思うのですが、どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • からくりサーカス

    ネタバレしてください。 ファティマの最期について教えてください。 今日友人とからくりサーカスの話題で盛り上がったんですが、どっちも1回だけしか読んでなくて、記憶があいまいです。 しかも2人とも覚えてる内容が違うんです。 コロンビーヌとか他のところは大丈夫だったんですが、なぜかここだけ・・・・・・・1番泣いた覚えがあるのに・・・。 できれば細かく、印象的なセリフなんかも教えてもらえるとうれしいです。

  • からくりサーカスの矛盾について

    久々に読み返して、気になるところがあったので質問。 43巻の第86幕『抱擁』について、冒頭で神父のところに助けを求めに来た赤ん坊連れの母親が登場しますが、すぐにゾナハ病で力尽きます。そして、同じく病で身動きがとれない神父が「それから2週間もたったでしょうか」と言っていますが、赤ん坊はその間なぜ生きていたのでしょう? 「しろがね」の一人であるドミートリィから、命の水の溶けた血を一滴与えられて、未熟児で死亡しそうだったところを助けられたそうですが、一滴では「しろがね」ならないだろうし、事実赤ん坊は銀髪・銀眼にもなってません。 ゾナハ病にかかると新陳代謝がなくなるため、2週間飲まず食わずでも無事だそうですが、病に苦しんでいる様子はありませんし、命の水によって免疫があるのでそもそも病にかかりません。 赤ん坊はどうやって2週間も生きていたのでしょうか?

  • 「からくりサーカス」を大人向けにしたような…

    慢画ってないでしょうか? 「うしおととら」なんかも好きで「からくり~」も単行本を買いつづけているのですが、どうもやっぱり少年向けだなと思うことが増えてきました。 私も歳をとったということかなと思います。 また、無理に連載を延ばしているようにも思え、いつ完結するのかも見えてきません。 主人公が強くて熱い性格、読んでいて感動して泣ける漫画で、大人でも読める既に完結している作品を、何か紹介していただけませんでしょうか。 「ベルセルク」「無限の住人」「バガボンド」なんかが好きなんですが、なかなか完結しそうにないので…。

  • ユーチューブでからくりサーカス

    ユーチューブで再生されているからくりサーカスの曲名とアーティスト名が知りたいです。「二人ならああああああああ」と載っているんですがケータイで検索しても出て来なくて。。。 あと「からくりサーカス フランシーヌ人形篇」というタイトルのアーティストと曲名分かる方いらっしゃたら、教えてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3380385

  • 何のマンガでしょうか・・・?

    こんにちわ 友達にクイズを出されて困っているのですが・・・。 (人に聞いてもいいといわれたので・・・) 眉毛に特徴がありスーツを着ていて髪型はテニプリの大石に後ろ髪を少しつけた感じの人の絵が送られてきたんですが一体なんのマンガのキャラでしょう? 友達の会話にはキューピットやエンジェルなどが出てきたような気がします。

  • 幼児の描く絵と先入観

    絵がうまく描けないのは、先入観にとらわれて対象をありのままに見れていないからと言われますが、 それなら先入観の少ない幼児の描く絵はリアルなものになるかと思います。 なぜそうはならないのでしょうか?

  • からくりおちょこ

    日本酒を入れるおちょこについて質問なんですが、 日本酒を入れると、絵が浮かび上がるような仕掛けがしてあるおちょこを探しています(>_<;) 浮かび上がる絵は何でも結構です。 その知識も知りたかっりします! 些細な事でもいいので皆さん教えてください!!!

  • 「うしおととら」と「からくりサーカス」

    オススメがどちらか教えてください 理由も一緒にお願いします