• ベストアンサー

楽天内の店舗で購入、佐川ゆうメール便で発送の商品が届かない

7月23日に購入先の店舗(楽天市場内の店舗です。)から「佐川ゆうメール便で商品を発送しました」とのメールを受け取りました。 最長14日ほどかかる恐れがあります、とのことなので現時点ではとりあえず何もアクションは起こしていません。 しかし、この土日あけると発送から14日経ったことになりますし、 このまま商品が届かなかった場合、何らかの手を打ちたいと思っています。 荷物番号もないそうなのでこちらで打てる手は購入店舗に問い合わせることくらいしか思いつかないのですが・・・ それ以外になにか打てる手はないでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

メール便はパートやアルバイトの人が配達しています。 地方の過疎地ではドライバーが宅配便と一緒に配っていることもありますが。 新聞屋が新聞と一緒に配っている暇は無いでしょう。 では郵便がよいかというと、郵便も多くがアルバイトが配っていますからね。 大体それ以前に、仕分けなんて郵便も宅配もアルバイトがやっていますよ。 アルバイトが云々言う人がいますがあまり意味が無いと思いますけどね。 また、メール便は信書や契約書等を約款で運ばないことになっています。 郵便法なんてのがまだありますから。 それにしても、郵便ポストからどうやって他社が引き抜くんでしょうね? 普通郵便でも無くなる時はありますから、 重要なものは補償のあるもので送るべきです。 ちなみに、「佐川ゆうメール」は集荷を佐川がし、それを郵便に持ち込んで郵便が配達します。 ですので、大規模な集配局に行けば佐川のトラックが多く止まっている光景が見られたりします。 回答ですが、どこかで配送が止まっている可能性があるでしょう。 佐川かもしれないし、郵便かもしれない。 補償のない配送方法なので普通は諦めることが多いのですが、 質問氏の場合では、商品の販売店に言うことです。 補償の無い方法を販売店が採用しているのですから、ある程度の事故率は見込んでいると思います。 商品を再送してくれることでしょう。 (質問氏が事前に補償の無いことを理解して佐川ゆうメールを選択したのなら別ですが)

gabon1234
質問者

お礼

メール便事情も含めた回答を頂きありがとうございます。 >補償のない配送方法なので普通は諦めることが多いのですが、 質問氏の場合では、商品の販売店に言うことです。 やはり、打つ手はこれですね。土日が休業日とのことでしたので 週明けにさっそく連絡してみようと思います。 >補償の無い方法を販売店が採用しているのですから、ある程度の事故率は見込んでいると思います。 商品を再送してくれることでしょう。 (質問氏が事前に補償の無いことを理解して佐川ゆうメールを選択したのなら別ですが) この言葉に希望が持てました。再送してもらえるとよいのですが・・・ また事態が進展したらご報告させていただきたいと思います。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

gabon1234
質問者

補足

質問の補足ではないので適切な使い方ではないのですが 事態の進展をご報告させていただきたくこちらの欄に記入します。 ご報告が遅れ申し訳ありません。 8月6日に店舗に連絡がつき、再送を承諾してもらえました。 そして昨日8月14日に再送していただいた商品が手元に届きました。 ゆうメールの危険性をよく理解していなかったのですが、 回答していただいた内容、大変参考になりました。 このたびのご回答、本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

佐川ゆうメール便は、郵便局が配達するものです。 クロネコのメール便は自前ですけど、サガワは郵便局が配達するというものが多いです。 郵便局から届く冊子小包というのがありますが、ゆうメールは、同じ扱いです。 それはともかく、最長というの信じて、明日配達されなかったら店舗に追跡依頼してみてはいかがですか? あるいは、郵便局に不在で保管しているものがないかどうか確認してみると良いと思います。 いずれにしても、明日連絡を取ってみるといいですね。

gabon1234
質問者

お礼

お礼が遅れ、申しわけありません。 ご回答いただき、ありがとうございます。 8月6日に店舗に連絡がつき、再送を承諾してもらいました。 そして、昨日8月14日に再送してもらった商品が届きました。 >郵便局から届く冊子小包というのがありますが、ゆうメールは、同じ扱いです。 このような扱いだとはまったく知りませんでした。 カタログ類と同じ扱いなのですね… >あるいは、郵便局に不在で保管しているものがないかどうか確認してみると良いと思います。 このような可能性があるとは考えもしませんでした。 いずれにせよ、ゆうメール便についてあまりにも無知だったことが 思い知らされました。 ご回答いただけたことで大変勉強になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メール便は危険ですよ。 佐川やヤマトのメール便は、配達員が配ってるのではなく、新聞配達業者に おろして新聞配達とともに配ります。 メール便利用規約に重要なものを送付しないこととなっているため、損害賠償も全くないのと同じです。 うちの会社でも5年ほど前メール便を使うようになりましたが、公文書、契約書など6件の紛失が発生しました。 ※まあ当時はニュースでも大いに取り上げられましたけどね。  ヤマト-佐川の戦争や、郵便局のからみもあって、佐川のメール便は  郵便ポストからヤマトや郵便局員が盗み、ヤマトはまた・・・という  うわさとも真実ともとれる情報がとびかっていました。  今はこちらではあんまり紛失騒ぎは聞きませんが。 佐川の責任者を呼びつけ抗議しましたが、 「新聞配達業者に委託しているためなんともしがたい。そもそもメール便  はダイレクトメールなど紛失しても致し方ないものしか送付してはいけ  ないという規約になっています。」 とのことでした。 そういうわけで、今は紛失しても構わないものしか利用してません。 重要なものは簡易書留で送るようにしています。 今回の件、もし送られてこなかったら、送り主の楽天には抗議できるかも しれませんね。

gabon1234
質問者

お礼

>配達員がくばってるのではなく、新聞配達業者におろして新聞配達とともに配ります。 そんな仕組みだったとは知りませんでした、全く・・・ 前にも一度メール便で商品を送ってもらい届いていたので大丈夫だとばかり思っていました。 そんないいかげんな仕組みならこれからは気をつけないと。 実際に使っている方からのトラブルのお話、とても勉強になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

gabon1234
質問者

補足

質問の補足ではないので適切な使い方ではないのですが 事態の進展をご報告させていただきたくこちらの欄に記入します。 ご報告が遅れ申し訳ありません。 8月6日に店舗に連絡がつき、再送を承諾してもらえました。 そして昨日8月14日に再送していただいた商品が手元に届きました。 ゆうメールの危険性をよく理解していなかったのですが、 回答していただいた内容、大変参考になりました。 このたびのご回答、本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川急便のメール便

    先月楽天で品物を購入しました。 発送方法が佐川急便のメール便で、発送から10日ほど経つのですが未だに届いていません。 ヤマト運輸のメール便を利用したときは4日で届いたのですが… 遅すぎで紛失とかしてないか心配になってきました。 佐川急便のメール便はこんなにも日数がかかるものなんですか?

  • 佐川ゆうメールについて

    ネットでとある書籍を注文しました。 発送方法は一番安い「佐川ゆうメール」というのを希望したのですが 発送完了のメールを頂いてから3日経ちますが、品物が届きません。 東京→静岡なのですが、「佐川ゆうメール」というのは届くまでに日数がかかるものなのでしょうか?

  • 佐川ゆうメール

    オークションで発送するのに佐川ゆうメールを使おうとしたら カメラやバッテリーはダメと言われましたが、ダメなんでしょうか? ちなみにゆうメールとは佐川が集荷して郵便局が配達します。 ヤマトメール便よりも重量が3キロまで(ヤマトは厚みが2センチまでと厳しい!)と融通が利くので利用しようと 思ったのですが、どういう基準なんですか?

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗での複数注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、"取り寄せ(通常3日~9日程度で発送)"と書かれている商品を複数(2~3個)注文して、 "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、発送したという通知のメールが届くんですか?

  • 佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについて

    こんばんは。佐川急便の飛脚メール便と佐川ゆうメールについておしえてください。この時間に佐川に聞くことができず、困っています。飛脚メールは3辺の合計が70cm以内、1kg以内、厚さ2cmというのは理解できたのですが、ゆうメールについては、3辺の合計170cm以内、3kg以内とありますが、厚さの規制はあるのでしょうか?HPをみて確認しても書いてないので困っています。

  • 佐川の飛脚メール便で怖い思いをしています。

    先日通販で小物を購入しました。 購入先の店舗から佐川のメール便で3-5日以内に届きます、という発送完了の連絡が入り、楽しみに待っていたのですが1週間過ぎても届きませんでした。 すると8日目に店舗から「品物が返送されました。ご住所をご確認ください。」というメールが届き、再度住所を確認したが間違っていなかったので「佐川の配達ミスではないでしょうか」と返信しました。 次の日に店舗から電話がかかってきて、 「商品はちゃんと指定された住所に配達されているのですが、受け取り主から返送されています。また商品と一緒にワープロ打ちの手紙が同封されており ”この住所に住んでいるのは私で、あて先(私の名前)の人は前に住んでいた人ではないですか” と記載されているので佐川のミスでもないようなのですが・・・」 そのときはお互いそんなはずはないでうよね~、なんて軽く流してしまいましたが、よくよく考えると私と同じ住所番地号室に別人が住んでるってことになってるんですよね?! とっっっても怖いです・・・。 怪しいのは購入した店舗、佐川、または誤って配送された第3者??? でもわざわざワープロ打ちまでしてそんなことするかな。。。 結局知り合いの別住所に新たに発送してもらい手元に届きましたが、 なんだかとても気味が悪くて。 皆さんこんな経験ありますか?

  • 佐川ゆうメールの問い合わせ方法は?

    通販で商品を購入したのですが、購入店からは8月21日に発送完了のお知らせが届き、9月2日現在、まだ商品が届いておりません。購入店に問い合わせしたところ、確かに21日に発送されているとのお返事がきました。 では佐川か郵便局で止まっているのではないかと思うのですが、 この場合、どちらに問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせ場所は、最寄の営業所などで大丈夫なのでしょうか? 佐川のメール便の仕組みがよくわからないので困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 佐川メール

    佐川急便では、メール便の取り扱いが、佐川飛脚ゆうメール、それと佐川ゆうメール便があるそうで、後者は最近できたメール便みたいです。飛脚ゆうメールがあるのに、なぜ別に佐川ゆうメール便ができたのでしょうか?

  • 佐川メール便ラベルをすばやく貼る方法

    佐川のメール便を1日100通程度だしています 作業に大変手間がかかっています。 質問です バーコードがついてるメール便のラベルを すばやく貼る方法はないでしょうか 状況 荷物の大きさ 折らないA4サイズがはいる紙封筒(角2)で中身は十数頁の取扱説明書です。 バーコードの記録控え 荷物の追跡をする予定がありませんので控える必要はありません。 現在の貼り方 手で一枚一枚貼っています ゆうメールについて ゆうメールと通常の佐川メール便がありますが通常の佐川メール便を利用しています。 ゆうメールはバーコードを貼る必要がありませんが 客の要求で戻り先表示が佐川急便になってしまうことは納得できないとの理由で通常の佐川メール便を使っています。 よろしくお願いします。

  • 佐川メール便

    こんばんは! オークションで落札しました。 12日の夜に出品者の方から 「今日佐川メール便で発送しました」 とメールを頂いたのですが、まだ到着しません。 佐川のメール便を利用したことが無いので分かりませんが、遅いような気がしますが、どうなんでしょうか? 出品者の方にはどの様にご連絡したらよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • エラーコード0xE9はEPSON製品の故障を示す重要なエラーです。
  • このエラーが発生した場合、適切な修正方法を知ることが必要です。
  • 修正方法には、設定の確認や部品の検査などが含まれます。
回答を見る