• ベストアンサー

カーソルが飛びます

富士通のFMV-BIBLO NF50Wというパソコンを買いました。OSはVistaです。ノートパソコンは初めてです。 ネットでの書き込みでもワードでも、文章を入力している途中でちょっと早く入力したりすると、カーソルが後ろに飛んだり、どっかへ行ってしまったりします。 全く同型のパソコンを家と事務所の両方で使っているのですが、両方ともそういうことがあります。これはおかしいですか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

タッチパッドを使っているとどうしても起きます。一番いいのはタッチパッド機能を無効にしてマウスでカーソル移動をさせることですが、持ち歩くときには困りますよね。指が帯電していると起きることが多いので、ちょっと指を湿らせると事態が改善します。  以前私がやっていた対策はタッチパッドを多う大きさのプラスティックの板をセロテープで一つの辺だけに貼り付けてドアのように開閉できるようにタッチパッドを蔽っておき、使うときにはその板を跳ね上げて使うという方法を採っていました。今は小さな無線マウスを携行することにしています。

0621p
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Alex912
回答No.4

タッチパッドを無効にする方法は、メーカーや機種により異なるようです。メーカーのサポートに問い合わせてみたら如何でしょうか。 タッチパッドの大きさに切った厚紙を置くのも、原始的ですが効果はありますよ。

0621p
質問者

お礼

マニュアルでわかりました。ありがとうございました。

noname#49677
noname#49677
回答No.3

私の使っているBIBLOでは、キーボードのFn(ctrlの横)を押しながらF4を押すごとにタッチパッドの有効、無効を切り替えられます。 無効にしてしまうと当然さわっても反応しません。

0621p
質問者

お礼

そのやり方でいいみたいですね。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

無意識のうちにタッチパッドに触って起きる現象です。 触らないように注意しましょう。

0621p
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。