• ベストアンサー

日本聖公会の退会手続き

atlan81の回答

• atlan81
回答No.2

去るものは日々に疎し・・・で去った人のことは、そのうち忘れてしまいます。お祖母様のように特別な役割りを教会で持っていらっしゃらない限り「あの方この頃お見えになりませんね」で終わりだと思います。 ただ、洗礼を受けていらっしゃるので、教会の名簿には名前が記載され、教会のある限り残りますが、それだけのことですから気になさることはありません。 昔は外国では洗礼名簿が出生証明になり、過去の有名な人々がどこで 何時生まれたか、教会の洗礼名簿で調べれば判るのはとてもすごい文化だと思います。

anannanann
質問者

お礼

そうだったのですか!名簿が・・・。 ありがとうございました。 大変助かりました。