• ベストアンサー

レ・ミゼラブル 「下水道の死体」役

これは代々「ジョリ」役の俳優さんがなさるそうです。 しかし、2007年、帝国劇場での公演では「クールフェラック」役の俳優さんが演じるようになったのでしょうか? というのも、テナルディエに担がれてくる「死体」が緑色のネクタイをしているんです。直前まで「クールフェラック」が緑色のネクタイをしているので、「あれ??」と思ったのです。 どなたかご存じのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.4

#3です。 詳しい理由については東宝関係者か出演者にしかわからないと思うのですが、私が回答した理由(ソース)は以下の3点です。 1.今年ジョリ役をされている役者さんが公演前にご自身のブログで  「今年はジョリの死体役はなくなりそう」と書かれていた。  理由は身長が高いから…? とのこと。 2.東宝レ・ミゼラブルの公式HPの中に「Belly's cafe」という楽曲解説のコラムがあり、  そのvol.14が下水道(地下水道)の部分の解説なのですが  今年6月のSP公演の時の斉藤テナルディエの写真が使われており、  一緒に写っているのがクールフェラック(の死体)に見えること。 3.自分が見に行ったときにも(もちろん間近で顔まで覗き込んで確認はできませんが)  客席から見た限りではクールフェラックだったこと。 こんな感じです。 100%の確信ではないのですが。 今週また観る予定なので、できるだけ確認してみたいと思います(笑)

ta-bee
質問者

お礼

たびたびのお答え、ありがとうございます。たしか、今回のジョリ役のお二方はどちらも背が高いそうですね。レミゼ公式HPの制作発表かなにかのコメントでお二人とも「(担がれるにあたって)ダイエットしなきゃ!」みたいなこともおっしゃってましたし。 そのあたりから、演出上、死体役を変えたのかもしれませんね。 自分もあともう一回観に行きます。keiri28さんの確認結果も待ってます。 それにしても嬉しいです! 回答してくださった皆様、意見はいろいろですが、それだけ細かいところまでレミゼをご覧になってるんですもの!! それが嬉しいです。自分だけじゃないんだなぁ・・・

その他の回答 (4)

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.5

何度も失礼します。#3&#4です。 昨夜(8/9)に確認してみたところ(笑)やはりクールフェラックでしたね。 衣装の色と、体格・髪型で判別したので間違いないと思います。 ABCカフェ~バリケードの場面でのジョリとクールフェラックをよく確認しておきました。 もちろん、死体の為というわけではなく、 学生たちの演技を見ていたのですが…(と、一応言い訳をします)。 昨日ソワレは中本ジョリと麻田クールフェラックでしたが、 お二人が立って並ぶとかなりの身長差がありました。 ジョリは大きいですね。 徳井テナルディエは死体をかつがずに引きずって登場しました。 結局のところ、 今年の帝劇公演が始まってからの全日が絶対にクールフェラックだったという確実な回答はできませんが、 (もしかしてジョリの日があったかもしれないし) それでもあざやかな緑色のタイでしたら ta-beeさんがご覧になったのはやはりクールフェラックだったと思います。 ジョリも緑色系ですがもっと茶色がかったモスグリーンのようなタイですね。 ともあれ、学生たちの演技を含め、観るたびに発見のある作品だと思います。 こんな回答しかできずにゴメンナサイ。 No.4の回答中「Billy's cafe」のつづりが間違っていました。 併せてお詫びします。

ta-bee
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 もうひとりの横田ジョリさんも大きいですもんね。 そのぶん、「バリケードで散る」ときはお二人とも華やかに見えるように思います。 私が観たのは、そうです、鮮やかな緑色のタイに黄色っぽい縞模様のベストを着ていた学生です。「Billy's cafe」の齊藤テナルディエと一緒にうつっていた学生です。 最近は強盗団やプルベールにクールフェラック・フイイ・ジョリ・レーグルなどなどの細かい仕草を観察(?)するのにハマっています。そんななか、「下水道の死体」が気になってしまった次第です。 何度観ても発見のある作品、私もそう感じます。本当にありがとうございました。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.3

今年2007年版では 死体役はジョリではなくクールフェラックに変わっていると思います。

ta-bee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ところで、変更になった理由って何かあるのでしょうか?

noname#245843
noname#245843
回答No.2

今年はまだ見ていないのですが、 レ・ミゼラブルのプログラムについていた香盤表にはジョリのところに 20 地下道 死体 と書いてありました。  何かのトラブルでその日だけ急遽替わったとか?

ta-bee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2007年版のプログラム(青・赤表紙ともに)にはその香盤表が見あたらないのですが・・・2003年版ではたしかにジョリ役の俳優さんのところに「死体」とありますよね。

回答No.1

3回見に行ってますが、3回ともジョリ役の方でしたよ。

ta-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。実は本日(2007/08/07)も観にいってきたのですが、やっぱり緑のネクタイをしていたのが気になります。まぁ、今日はテナルディエに担がれず、引きずられてきてましたけどね。。。

関連するQ&A

  • 五日夜の土曜ワイド劇場で、犯人役だった男性俳優の名前をご存知の方、教え

    五日夜の土曜ワイド劇場で、犯人役だった男性俳優の名前をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝国劇場エリザベート 当日券について

    現在帝国劇場で公演中のエリザベートの当日券を取りたいと思っています。 帝国劇場で当日券に並んだことはないのですが、空席状況は S席○ A席◎ の状態の平日です。観れればいいと思っているのですが、何時くらいに行くのがいいのでしょうか? やはり一時間前などでは遅いくらいでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願いします。

  • 映画レ・ミゼラブル脇役の俳優の名前

    映画レ・ミゼラブルの「一日の終わりに」の前半に 貧民?たちが歌う所がありますよね? その部分に出ている俳優さんの名前が知りたいです。 その場所をジャベールが通り抜けた後、 閉ざされた鉄格子のようなもの越しに人々が「It the end of the day!」 と歌うシーンで、一際背の高いように見える方です。 DVDで見た所、歌詞の字幕「ボロじゃしのげない」の後アップで映ります。 スカーフを首に巻き、黒の上着を羽織っていて中には青と緑の中間の色の服を着ていました。 劇場で見た時からとても気になっていました。 ネットで調べようと頑張ってみたのですが、上手い調べ方も分かりません。 俳優さんの名前もしくは調べ方を教えて下さると嬉しいです。

  • 帝劇エリザベート当日券について

    9月に帝国劇場でミュージカル『エリザベート』の公演がありますが、当日券の販売はあるんでしょうか。 まだ前売りも始まってない公演ですから、 今まで帝劇エリザベート、帝劇他公演の事で結構です。 例えば、チケットの残りが出たら発売とか当日用に取り置きがあるとか、ご存知の方いたら教えてください。

  • 劇団四季・俳優のキャスティング期間

    四季の俳優は、ある演目である役にキャスティングされる期間に平均的な長さはあるのでしょうか。例えば、「○○○(演目名)東京の△△△役の○○(俳優名)は×年」など。人材や土地柄、劇場タイプなどの興行状況等の条件で一概には言えないものかとは思いますが、キャスティング期間の決め手の1つとなるようなものでもご存知でしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • DREAM BOYSのパンフレットについて

    DREAM BOYSでは赤西君と錦戸君のつけていた色違いの同じネックレスを修正して消す前のパンフレットと、消した後のパンフレットがあったそうですが、なぜ修正する必要があったのでしょうか? 明確な回答をご存知の方はいらっしゃらないと思いますが、「~ではないか」という推測でも構いませんので、皆さんの考えを聞かせてください。 また、現在帝国劇場で公演中の「Endless SHOK」では前半と後半でパンフレットが違うなどということはありませんよね? 去年はどうだったのでしょうか。 こちらもご存知であればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • ネクタイを染めたい(色を付けたい)。

    今度、学校で演劇部の自主公演を行います。その際に衣装としてみんなでおそろえのネクタイをすることになりました。(みんな学生の役で9人います)そして、安上がりにするために100均でネクタイを買うことにしたのですが、やはり100均では同じ柄を9本も取り扱っていません。色々なお店を回りましたが、無いといわれました。 でも、白いネクタイなら9本あると言われました。なので、そのネクタイを改造(?)することになりました。 そこで疑問が浮かびまして…。どうすればネクタイに色を付けることが出来るでしょうか?柄はちまちまと何とでも出来ると思いますが、土台となる色をどうやって付けようかと…。舞台でつけるので色は濃くあって欲しいです。でも、素材がポリエステルのようで…。 舞台で使うので使用回数はほんの数回です。なので、普通は服に色を付ける時にはやらないよってな方法でも大丈夫だと思っています。強行手段で頑張ります。でも、染めるのは…ネクタイってバイアスですよね…?型くずれしそうで怖いです。大丈夫なら良いのですが。 何か良い方法をお願いします。

  • 帝国劇場の1階席

    帝国劇場の1階席は、傾斜が緩やかなため逆に見づらいと聞きました。 特に前列(F列あたりまで)では、それが顕著と言うことですが、後方の列(O列以降とか)なら、少しは見やすいものなのでしょうか。 自分の前に座る人の姿勢や座高にもよるのでしょうが、公演自体が見えないくらいひどいのか、それともなんとか見えるのか、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 宝塚歌劇梅田芸術劇場星組公演「ロミオとジュリエット」について質問です。

    宝塚歌劇梅田芸術劇場星組公演「ロミオとジュリエット」について質問です。 7月24日の12時か、25日の12時に観たいと思っているのですが、両日とも貸切公演だそうでチケットの販売は無いと言われてしまいました。 当日劇場周辺でチケットを売っている人を見かけたりしますが、貸切公演でもチケットのさばきはしているのでしょうか。 ご存知の方、至急回答よろしくお願い致します。

  • この特別公演、幾つ頃の特別公演か?

    「座長を勤めたのに、一番心当たりあるのは、歌手も比較的強かった、俳優の天知茂さん(故人) 辺り」に、なります。 質問の発端は、「以前、「昭和時代に、大阪府内で撮影した、町の昔からの写真を、それぞれの年代別に、まとめた写真集」を、私が住んでる同じ大阪府内で、用事で立ち寄った場所の近くの本屋さんで、販売されていたのを、詳しくで無いが、少し見た1ページの1つの写真から」 に、なります。 問題の写真、「撮影時期としては、最低で昭和50年代前半(昭和50年~54年、1975年~1979年前後)の年の夏、撮影場所は、大阪市北区にあった、当時の梅田コマ劇場(初代)の正面玄関前と、その正面玄関の真上にあった、手書き方式の看板」に、なります。 何月公演かは分からないが、手書き方式の看板で、描かれてたのは、「芝居とオンステージ方式のコンサートと思うが、ある俳優さんが座長で、芝居での演目は、雲霧仁左衛門。 座長含めて、芝居の主な出演者が誰か分かる様に、俳優さんや女優さんの顔を、 浴衣を着た姿により、手描きで描いてた 絵や文字に数字等による、特別公演」に、なります。 私としてても、「詳しく見て無いので、余り自身が無いが、問題の昭和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居とコンサートによる特別公演を公演してたのに、一番心当たりあるのは、天知さんだった様な…?」 記憶が、します。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「昭和和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居の演目が雲霧仁左衛門で、コンサートと合わせた特別公演を、座長として公演したのは、天知さんだった様に思うが、間違い無いか? 又、分かればで且つ分かる範囲で、構わないが、問題の特別公演の芝居は、当時有名な人が多数出演してた模様だが、主な出演者だった、有名な俳優さんや女優 さんは、誰だったか?」に、なります。