• ベストアンサー

扶養控除について。

状況。 ある社員の実父の方が亡くなりました。 亡くなった方には扶養者(その方のお子さんで当社の社員の実兄であり 現在入院中で収入無し。)があり控除をしていました。 その実兄を当社社員が扶養者として給与控除する場合、亡くなったお父さんの収入に対して確定申告(扶養除去)すればよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>その実兄を当社社員が扶養者として給与控除する場合… 「給与控除」って、何ですか。 社員がお兄さんを、税法上の控除対象扶養者にしたいということですか。 社員がお兄さんと「生計を一」にしており、お兄さんの「所得」が 38万円以下であれば、問題ありませんけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 「生計が一」とは、平たく言えば社員がお兄さんを養っているということです。 その実態はありますか。 >亡くなったお父さんの収入に対して確定申告(扶養除去)すればよいのでしょうか… 故人の収入に対する確定申告ということは、「準確定申告」のことですか。 準確定申告なら、社員個人の責任においてするものであり、会社がタッチするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm 「扶養除去」の意味も良くわかりません。 故人が生前中、社員と生計を一にしており、生前中の故人の所得が 38万円以下であったのなら、社員は年末調整 (or確定申告) で故人を控除対象扶養者にできます。 つまり、その社員は今年 2人分の扶養控除を受けられる可能性があるということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm