• 締切済み

起動できなくなったパソコンのデータの救出について

Windows XPのメーカー製パソコンを使っていたのですが、先日電源を入れた所、突然 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなりました。  コールセンターに問い合わせたところ、再セットアップするしかないと言われたので、その前にデータのバックアップをしようと、HDDを取り出し、別のパソコン(Vista)に外付けHDDとして繋いで、データを取り出そうと試みました。  すると、一応は認識し、マイコンピュータに「ローカルディスク(E)(G)(H)」と表示され、(G)と(H)は問題なく中のファイルも読み込めるのですが、バックアップしたいファイルがある(E)をクリックすると「ドライブEを使うにはフォーマットが必要です。」と出て読むことができませんでした。 何とかデータを取り出せないものかと、復元ソフト(FinalData)を試してみましたが、「ドライブが開けません」と出てきて無理でした。 どうにかデータを取り出す方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• roukin
回答No.5

#3です XP ProのアップグレードCDはありますが このCDは、他製品の(9Xや2000)からのアップでしたらOKです。 修復セットアップを選び、下記コマンドを参照ください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/Console.htm FinalDataをお持ちなら、ダメ元で、・・・・ もちろん、別のPCにつないでください。再セットアップは危険です。 プリインストール品なので、CDなどは一切ついていませんでした。 NECに申し込めば、リカバリCDを送ってくれます。有料ですが、先日友人が同様の事をしました。確か6,000円程度でした。機種により差はあるかも

moog3
質問者

補足

>このCDは、他製品の(9Xや2000)からのアップでしたらOKです。 XP Home Editionからのアップです・・・。 >FinalDataをお持ちなら、ダメ元で、・・・・ そうですね。普通のフォーマットなら理論フォーマットですし、ネットの体験談を見てみると大方いい結果が出てるみたいなので(あくまで体験談ですが・・) >NECに申し込めば、リカバリCDを送ってくれます。 私の機種でも6,000円でした。しかし、リカバリCDでは回復コンソールは起動できないと聞いたことがあるので、保留にしておきます。 とりあえず、マイクロソフトのサイトから機動ディスクのファイルをダウンロードしたので、FDに書き込んで、回復コンソールから修復を試みてみます。(他のパソコンで作成した機動ディスクでも使えるかどうかはわかりませんが) それでも駄目だったらフォーマットしてFinalDataで復旧を試みてみます。

• dimio38
回答No.4

壊れたパソコンのといま読み込みに使ってるパソコンのハードディスクのフォーマット形式は?

moog3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読み込みのパソコン、壊れたパソコン共に「NTFS」です。

• roukin
回答No.3

HDDの物理的な故障ではないようですね。MBR領域が壊れているのではないでしょうか? XPのCDがあればCD起動し、修復も可能でしょう。 FinalDataをお持ちなら、ダメ元で、フォーマートし、復旧させる手もあります。

moog3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 壊れたパソコンはNEC製のプリインストール品なので、CDなどは一切ついていませんでした。 XP ProのアップグレードCDはありますが・・・。 また、機動ディスクも一切作成していませんでした。 >FinalDataをお持ちなら、ダメ元で、フォーマートし、復旧させる手もあります。 その方法で復旧を試みる場合、再セットアップしてからFinalDataで復旧させるのと、別のパソコンに外付けHDDとして繋いだ状態で、フォーマットして復旧させるのでは、どっちは良いのでしょうか。 Windowsのファイルで上書きされる再セットアップよりも、フォーマットした方が、復旧の確率は高い気はしますが、 別のパソコンからフォーマットされ、Windowsが全く無くなった状態で、正常に再セットアップされるのか心配なもので・・。

回答No.2

そうなると、少し難しいですね。あなたも割と知識があるようですし、また、この場合は、Vistaで試してみてだめなら、他のOSを使ってみてもだめでしょうし。 一応、聞いておきますが、スキャンディスクはやりました?私も、時々「ドライブEを使うにはフォーマットが必要です。」というメッセージを目にしますが、たいていは、スキャンディスクで直りましたよ。

moog3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Vistaではスキャンディスクというのが無いので、それに相当するエラーチェックというのを行ってみましたが、 「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした。」と出てきて、チェックすらできませんでした・・。

• hirokazu5
回答No.1

そういうときに手を貸してくれる業者さんはどこにでもいます。 壊れたハードディスクを無理やり読み込んで、 適当なディスクに焼いてデータを返してくれるような業者さんが。 値段はピンキリ。

moog3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういった業者の存在は知っていましたが、 値段が張るし、面倒なので、本当に最後の手段として考えています。