• ベストアンサー
  • 困ってます

wabページからのメールの設定について

OSはウインドウズ98、ブラウザー(というのですよね?)はIE5.5SP2、メーラーはOEを使っています。 いろいろとネットサーフィンをして、すばらしいページに出会うと、メールで感想を書きたくなります。 でも、なぜか、wabページ上の「メール」のボタンから、直接メールを出そうとクリックするとネットスケープがたちあがります。 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」で確認しても「電子メール」の項目は「OE」になっています。でも、ネットスケープが出てくるのです。なぜでしょう。 ネットスケープのメーラーは普段使っていませんが、こちらの設定がおかしいのかと見てみましたが、良くわかりませんでした。 自分で解決しようとしましたがわからずに困っています。 どのようにすれば普段使っているOEが開くようになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OEの ツール→オプションをクリック 「全般」タブの下の 《規定とする》の2つのボタンをクリックします。 それでも駄目な場合は IEのツール→インターネットオプションをクリック 「プログラム」タグをクリック 『電子メール』にOutlookExpressにします。 それでも、だめなら、 IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック 「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを外して、IEを再起動して(チェックが入っていた場合)  チェックをまた入れて、IEを再起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!ありがとうございます。 1つ目の方法で簡単に出来ました。OEの方も自分でいろいろ触ってみたりしたのに、教えていただいた方法ですぐに設定が変わりました。 これで簡単にメールを書くことが出来ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#2072

 IEの表示→ツールバー→ユーザー設定→メール→ 追加 でメールを表示させて、宛先をコピーして、 貼り付けるとかで代用する?しろうと考えとしては、 ネットスケープを削除(バックアップを取った後で) するのが、1番良い方法の様に、思えますけど???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットスケープはふだん使っていないので削除することも考えたのですが、なんだか削除しても良いのか迷って出来ませんでした。でも、解決いたしました。 いろいろと考えてくださってありがとうございました。うれしかったです。

  • 回答No.1
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)

 何を期待してらっしゃるのか知りませんが、これは無理なんじゃないでしょうか?インターネットオプションの指定は基本的にツールメニューから立ち上げるためのもので、これらがWebページに命令できるものではありません。  Webページ上のボタンから何かを立ち上げる場合、そのWebページが好きな物を立ち上げるのです。こちらからページを制御できる訳ではありません。  したがって、まずツールメニューからOEを立ち上げ、そのアドレスを貼り付けるしかないと思うのですが、・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の仕方がおかしかったでしょうか。恥かしいです。 >インターネットオプションの指定は基本的にツールメニューから立ち上げるためのもので… というところ、特に参考になりました。インターネットオプションの設定の通りに成らないのはなぜだろうと悩んでいましたので。 今回は他の方法で解決いたしました。 いろいろと教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。