• 締切済み

記録メディア(SDカード)の使いまわし

前に同じような質問がありましたが、私の場合少し違うので改めて質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420186.html 量販店で新製品のコンパクトデジカメ(ペ○タ○クスM30)が格安で販売されていたので、衝動買してしまいました。 (薄型だったので、散歩などで持ち歩くのにいいと思って、メモ代わり。) 所持している他のデジカメ(CA○IO E○-P505)からSDカードを取り外し、このカメラに取り付け、撮影しましたが特に問題なく撮影出来ました。 撮影した画像を確認中、CA○IOで撮った画像に来ると、画像は出るが次の画像に移動出来なくなりました。 (所謂フリーズ現象) M30の電源ボタンを長押し(パソコンと同じ)してシャットダウンしましたが、何度やってもCA○IO画像の部分に来ると、フリーズしてしまいます。 逆にCA○IOのデジカメに、このSDカードを挿して画像を見ましたが、M30の画像でも何ら異常なく見られました。 ペ○タ○クスのサポートへメールしたら、「撮影前にSDカードをM30でフォーマットしてください(新品、使いまわしに関わらず)使いまわしの場合、前の画像が残っているのは好ましくありません、自社・他社を問わず、そのような実験(比較)はしておりません」と言う回答がありました。 SDカードには、前の画像を沢山残しています、外出時にフォトプリントしたいので。 前に、ミ○ルタや京○ラのデジカメを持っていましたが、使いまわしで問題が起きたことはありません。 こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが、詳しい方のご意見を求めたいと思います。

みんなの回答

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

>こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが、詳しい方のご意見を求めたいと思います。 ※言葉が「フォーマット」と同じ言葉で書いてあるので間違えやすいですが、コンピューターで、ハードディスク・フロッピーディスクなどの記憶媒体に記載されるデータの配列や形式。また、それに沿うようにディスクを初期化することの意味です。 Aのカメラで使いたいならAのカメラでフォーマット。 Bのカメラで使いたいならBのカメラでフォーマットしなければいけません。 今回はたまたま撮影出来て記録されてますが、普通なら撮影されたようにシャッターは切れるけど記録されてないのが普通だと思います。 ※カメラが2台あるならSDカードも2枚は必要です。 それか毎回使うカメラでフォーマットするかです。(フォーマットしたら写してた写真は消えてしまいます)

comm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SDカードを沢山持っていて、適当に使いまわしていますが、M30を買うまで特に支障は起こりませんでした。 使うデジカメでフォーマットせねばならないのは面倒ですね、前の画像をプリントしようにも消えてしまいますね。 (一応HDDにコピーしていますが・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

#ペンタックスに限らず、フォーマットしてから使うようにと取説に書いています(数社、10機種近くで確認済)。 私の経験でも同メーカーのモデル違いの機種でも互換性はありませんでした。 メーカーの回答通りです。 あと、今回の場合、あえて伏せ字を使う必要性はないとおもわれます。

comm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォーマット必要みたいですね、PCで画像見ようとしたら「このデスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか」と出て画像が見られませんでした。 カメラ直結で見られました、過去5社のコンパクトデジカメを使いましたが、M30だけがこのような現象になりました。 伏字にしたのは、どこやらの掲示板で、そのメーカーのファンか関係者と思われる人が、当該投稿者をシツコク叩いていたので、出来ればそのような不愉快な目に遭わぬように、と考たものです。 (少しでも不都合な書き込みがあると、必死に叩く人が居ますね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが」 そんなことはないです。 他社のデジカメでメモリを流用するときは、その機種でフォーマットすることは、いわば常識です。 いままで出来たのは、偶然といえますねw 本来はどのメーカーでも出来るのは理想ですが、やはりフォーマットの形式など細かいことが異なるので。。。 パソコンのようにある程度規格が統一されているものでさえ、相性というものが存在するのが事実ですからね。

comm23
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 今まで何の問題も起きなかったので、少し驚きました。 (SDカードメーカーのHPには「既にフォーマットしているので、改めてフォーマットする必要はありません。」と書かれていたのですが・・・。) デジカメにも、カラーテレビ放送方式の違い(NTSC/PAL/SECAM)のような、画像記録方式の違いがあるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードがおかしくなりました。

    保証のないSDカードだったんですが デジカメ撮影してたらいきなり 「このSDカードは異常です。」となって カードリーダーでも、フォルダにアクセスしようとするとパソコンがフリーズみたいになる状況になりました。 フォーマットはできるので、やってみたら パソコンで3個ぐらいのファイルなら読み取れます。 だけどまた同じ状態になります。 デジカメに入れてもSDカードが異常だと出ます。 なにか復活方法ないですか?

  • SDカード→PC→再びSDカードへ???

    デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。 その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと 「表示できる画像がありません」と表示されます。 一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。 デジカメを購入したばかりの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードに記録された日付データを変更できますか?

    数日前に撮った画像をデジカメ付属のソフトに 取り込んだところ2009年1月撮影分に入りました。 おかしいな~と思って調べるとデジカメ本体の 日付設定を間違ったまま気付かず撮影したみたいでSDカードに 残っている画像のプロパティーがつい数日前撮影したのに関わらず 2009年になっています。間違ったのは年だけで、月、日は合っています。これを2010年に変更はできますか? ちなみに50枚ほどあります。

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • CLASS4のSDカードをPCで直接読み込みたい!

    先日デジカメと一緒にSDカードを買いました。デジカメで撮影した写真をUSBケーブル経由でPC上で見ることは可能です。しかし、できればPCのSDカードスロットにSDカードをさし込んで直接読みとりたかったのですが、認識されませんでした。 似たような質問を見つけたところ、規格が違う場合はアダプタやUSBケーブルを利用してPCに画像を取り込むしかなさそうな感じがしましたが・・・ドライバーなどをインストールすることで対応はできないのでしょうか? どうしてもPCに直接さし込んで読みとりたい場合は、SDカードの規格をさげるしかないのでしょうか? 教えていただけると大変助かります! ・PC シャープメビウス PC-XG60K(WinXPHOMESP2) ・SD IO-DATA CLASS4 2GM ・デジカメ RICOH R10

  • SDカードのデータが

    先日デジカメで撮影した画像を印刷しようと思ったら、SDカードの画像が消えていました。しかし、PCでカードの容量を見てみると、今まで撮影した分の容量は埋まっていました。デジカメに入れても残りの撮影枚数は少ししかありません。なのにデータを再生しようと思うとデータがありません と出るのです。 もうデータは元に戻らないんでしょうか?  教えてください!

  • SDカード

    デジカメで撮影した写真(SDカード)をPCのマイピクチャーにコピーして、再度デジカメにSDカードを入れて、今まで撮影した写真を見ようとしても、ファイルだありません。と標示されます。今までの写真をデジカメで見ることはできないのでしょうか?

  • 古いSDカード

    最近デジカメ画像を整理してます。 古いSDカード(256MB)が出てきたので、 最新のSDカードにデータを移しておこうと思い、SDリーダーに挿してもドライブとして認識されません。 ついこの前にデジカメに挿して内容は確認してますが、このデジカメも古くて、液晶では画像を表示してくれるのですが、データーの移行はUSBケーブルなどに未対応のものです。 あまりにも古いSDカードなので、最近のSDカードリーダーは対応していないのでしょうか? また、このSDカードのデータを吸い上げる方法はないものでしょうか?

  • SDカードがデジカメに認識されません・・・

    はじめまして。どうしたらいいかわからないので、教えてください(>_<)  いま、coolpix s610のデジカメを使っているのですが、記録したSDカードを自分のパソコンにうつして、フォルダの名前とかを変更して、デジカメに戻したら、「撮影した画像がありません」と言われてしまいました。 パソコンにもう一度さしこんで見てみると、確かにSDカードにはデータは入っているみたいなのですが、その画像がデジカメでみれません((+_+)) パソコン上でSDカードのデータ(名前とか)を変えたから見れなくなってしまったのでしょうか。。。 そうすればみれるようになるんでしょうか(>_<) 教えてください(>_<)!!