• 締切済み

記録メディア(SDカード)の使いまわし

前に同じような質問がありましたが、私の場合少し違うので改めて質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420186.html 量販店で新製品のコンパクトデジカメ(ペ○タ○クスM30)が格安で販売されていたので、衝動買してしまいました。 (薄型だったので、散歩などで持ち歩くのにいいと思って、メモ代わり。) 所持している他のデジカメ(CA○IO E○-P505)からSDカードを取り外し、このカメラに取り付け、撮影しましたが特に問題なく撮影出来ました。 撮影した画像を確認中、CA○IOで撮った画像に来ると、画像は出るが次の画像に移動出来なくなりました。 (所謂フリーズ現象) M30の電源ボタンを長押し(パソコンと同じ)してシャットダウンしましたが、何度やってもCA○IO画像の部分に来ると、フリーズしてしまいます。 逆にCA○IOのデジカメに、このSDカードを挿して画像を見ましたが、M30の画像でも何ら異常なく見られました。 ペ○タ○クスのサポートへメールしたら、「撮影前にSDカードをM30でフォーマットしてください(新品、使いまわしに関わらず)使いまわしの場合、前の画像が残っているのは好ましくありません、自社・他社を問わず、そのような実験(比較)はしておりません」と言う回答がありました。 SDカードには、前の画像を沢山残しています、外出時にフォトプリントしたいので。 前に、ミ○ルタや京○ラのデジカメを持っていましたが、使いまわしで問題が起きたことはありません。 こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが、詳しい方のご意見を求めたいと思います。

みんなの回答

• razikon
回答No.3

>こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが、詳しい方のご意見を求めたいと思います。 ※言葉が「フォーマット」と同じ言葉で書いてあるので間違えやすいですが、コンピューターで、ハードディスク・フロッピーディスクなどの記憶媒体に記載されるデータの配列や形式。また、それに沿うようにディスクを初期化することの意味です。 Aのカメラで使いたいならAのカメラでフォーマット。 Bのカメラで使いたいならBのカメラでフォーマットしなければいけません。 今回はたまたま撮影出来て記録されてますが、普通なら撮影されたようにシャッターは切れるけど記録されてないのが普通だと思います。 ※カメラが2台あるならSDカードも2枚は必要です。 それか毎回使うカメラでフォーマットするかです。(フォーマットしたら写してた写真は消えてしまいます)

comm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SDカードを沢山持っていて、適当に使いまわしていますが、M30を買うまで特に支障は起こりませんでした。 使うデジカメでフォーマットせねばならないのは面倒ですね、前の画像をプリントしようにも消えてしまいますね。 (一応HDDにコピーしていますが・・・。)

• sokojaso
回答No.2

#ペンタックスに限らず、フォーマットしてから使うようにと取説に書いています(数社、10機種近くで確認済)。 私の経験でも同メーカーのモデル違いの機種でも互換性はありませんでした。 メーカーの回答通りです。 あと、今回の場合、あえて伏せ字を使う必要性はないとおもわれます。

comm23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フォーマット必要みたいですね、PCで画像見ようとしたら「このデスクはフォーマットされていません、フォーマットしますか」と出て画像が見られませんでした。 カメラ直結で見られました、過去5社のコンパクトデジカメを使いましたが、M30だけがこのような現象になりました。 伏字にしたのは、どこやらの掲示板で、そのメーカーのファンか関係者と思われる人が、当該投稿者をシツコク叩いていたので、出来ればそのような不愉快な目に遭わぬように、と考たものです。 (少しでも不都合な書き込みがあると、必死に叩く人が居ますね。)

• kadakun1
回答No.1

「こう言う問題(使いまわし)が起こるのは極めて少ない(他社デジカメを複数所持していない?)とは思いますが」 そんなことはないです。 他社のデジカメでメモリを流用するときは、その機種でフォーマットすることは、いわば常識です。 いままで出来たのは、偶然といえますねw 本来はどのメーカーでも出来るのは理想ですが、やはりフォーマットの形式など細かいことが異なるので。。。 パソコンのようにある程度規格が統一されているものでさえ、相性というものが存在するのが事実ですからね。

comm23
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 今まで何の問題も起きなかったので、少し驚きました。 (SDカードメーカーのHPには「既にフォーマットしているので、改めてフォーマットする必要はありません。」と書かれていたのですが・・・。) デジカメにも、カラーテレビ放送方式の違い(NTSC/PAL/SECAM)のような、画像記録方式の違いがあるようですね。