• 締切済み

参考スペック【留学用】

他にも「留学用に必要なスペックは~」のような質問はありましたが、少し古かったので新しく質問させて頂きます。 この度、アメリカに留学が決まりまして中古のThinkPadの購入を考えています。 留学中することといえばだいたい皆さん同じで、 ・レポート作成(WORD,EXCEL,PowerPoint) ・軽いインターネット&音楽を聴く&スカイプなど ぐらいだと思います。 快適~♪ほどでなくて全然いいので、上記をあまりフリーズせずこなせる程度のスペックの目安を教えてください。 ちなみに今使っているのは、OSがXPSP2、CPUがPentium4、メモリが512MBを2枚組のデスクトップPCです。 今の環境で特にストレスを感じるようなことはありませんが、これをノートで実現するとキツイかな~と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

留学中だけの使い捨てと割り切っている、加えてリスクは承知の上という事ですと中古は確かに魅力ありますね。その辺りが判ってませんでしたので失礼な回答になってしまいました。 ThinkPadは物はいいのですが企業落ちが多そうで、コンデションの見極めが難しそうですってどこのも一緒ですね。 Win2000以前のOS搭載機はさすがにハードウェアのヘタリが心配ですから手を出さない事をお勧めしますがXP搭載機以降であればリカバリエリアが健在である(またはリカバリCDがそろってる)事を条件にオークションで勝負されるのもいいと思います。(Officeはお持ちとして) >向こうで買おうとすると予算はいくらぐらい 500~700ドル ごめんなさい、Office日本語版を導入した経験はありません、大丈夫だと想像はするんですけど。

回答No.2

>上記をあまりフリーズせずこなせる程度のスペックの目安 OS:Vista  デフォルトでVistaを搭載するPCすべて OS:XP    Pentium3高周波数(733程度)でメモリ192MB以上 快適かどうかはともかくご予定の用途を「そう」フリーズせずこなせます。 >今の環境~をノートで実現するとキツイかな P4の周波数が判りませんので何ともいえません。P4が2G未満であればC2D搭載機などで実現するかもしれません。 >メモリ1024MBと512MBと256MBではだいぶ違うか OS:Vista 256MBでは動きません。1024MBと512MBではだいぶ違います、動きますけど。 OS:XP 1024MBと512MBはご予定の用途では差がありません。256MBではスワップが度々発生しますが我慢出来るかどうかは人によります。 >中古をオークションで購入 そのようなPCを購入してたびたびフリーズするような事があってもスペックが原因とは言い切れません。彼の地で快適PCライフを送れるかどうかは運次第です。外国資本のPC通販会社の新品安モンPCより高額の中古なら多少「運」がなくともOKです。 Win2000以前のOS搭載機は「運」の入る余地はありません。 当りモンPCなんか提げて行くより彼の地でお求めになった方がいいんじゃないですか?最初から彼の地で使う事が前提で売られてるんだし。

kzy113313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マイコンピュータ→プロパティで見てみるとデスクトップのCPUは2.66GHZ、2.65GHZとなっておりました。 momotomokoさんの仰るとおりリスクはあると思いますが、新品ノートを買っても帰国してからは必要ない(デスクトップがある)というのが安く済ませたい理由です。 あと、パソコンの性能の向上は著しいので良いのを買っても使わず保管ではもったいないのではと感じています。 その「無難な」スペックを向こうで買おうとすると予算はいくらぐらいを見積もればいいでしょうか?

noname#35670
noname#35670
回答No.1
kzy113313
質問者

補足

実は今使っているのはフロンティアのデスクトップです。 メモリ1024MBと512MBと256MBではだいぶ違うでしょうか? できるだけ安く抑えたいので、ノートでこのスペックはキツイかな~といった感じです。 中古をオークションで購入しようと思ってます。