• 締切済み

恒久的にギャンブルを止める方法について(3年間のブランクを破ってギャンブルをしてしまった)

以前、ギャンブルにかなりはまっている時期があり、再起不能なほどの大損をし、自分自身でギャンブルのできない環境にしました。 その甲斐あって、ここ2,3年ほど、ギャンブルから完全に足を洗っていました。ですが、最近、友達とギャンブルについて熱く話す機会があり、3日前に、思わずギャンブルをしてしまいました。 幸運にも、2,3日引き分け程度で、今日、大きめの損を出し、とりあえず、ギャンブルをする意欲がない状態です。まず、間違いなく、明日はギャンブルを行いません。その自信はあります。 しかし、この度、3年というブランクがありながらも、再度、ギャンブルを本格的に始めそうになり、自分に自信が持てなくなりました。 もし、損ではなく、記憶に残るほどの利益が発生していたら、多分、ギャンブルに嵌ってしまい、これほど、冷静に自分を振り返ることはなかったと思います。また、大きな損を出すまでははまっていたと思います。 ここ2,3年間、単に、ギャンブルを強制的に、禁止していましたが、今回の事で、単に禁止するというだけでは危うい気がしています。 また、2,3年後など、損した気持ちを忘れた頃に、ふとしたきっかけでギャンブルをしてしまいそうで怖いです。 特に、今は家の資産管理を任されているため不安で仕方がありません。 どうすれば、恒久的に、ギャンブルを止められますか? 何か、良いアドバイスなど頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ririco77
回答No.5

とりあえずは、3年間という月日に自信をもちましょう。 それに、またギャンブルに依存してしまいそうな自分が怖いと思うなら、自分自身に勝つしかないでしょう。 金額を決めて「趣味程度」の娯楽にする自信がなければ、 ギャンブル事態を意識せずに、頭から消してください。 それに、ギャンブルに甘い幻想を抱かず、 ギャンブル=経営者にお金をあげる。という事ですよ。 ギャンブルは運試し! 負ける人の方が多いから、経営が成り立っているのです。 資産管理をする上で、支出と収入のバランスはあなた自身がよく分かっているでしょう? 自分を信じてみて下さい。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギャンブルが講じて、金融については、様々なことを勉強する機会があり、大数の理論などにより、続ければ必ず破綻することなど、重々承知しているのですが、ギャンブルにはまる状態になると、この理論よりも、今日の自分は勝てる、絶対勝てる。損失は取り返せる、今こそ勝負時だ!必ず勝てる、経験上負けることはないはず。間違いない。など、異常なまでのプラス思考になり、なぜか抜け落ちてしまうものなのです。 そして、思い通り勝てると、この経験が裏打ちされてさらに強固のものとなり、いつしか論より証拠となってしまいます。 いつもは、ネガティブシンカーなのですが、真反対になり大変なわけです・・・ 非常に難しいです。

• Hiro_0204
回答No.4

考え方を変えてみてはいかがですか? つまり、ギャンブルの大原則は 「おおもとが勝つようにできていて、負けるのが当たり前」 です。 というとちょっと誤解がありますが…。 ごくごく一握りの人達はギャンブルで生計を立てている いらっしゃるようですが、その人達はギャンブルの 何たるかを知っているように思えますね。 自分も少々ギャンブルをしますので勝った時の気持ちはわかります。 しかし、あたる確率をちょっと考えてみてください。 「あたれば儲けもの、外れる・負けて当たり前」 ぐらいの気持ちで望んだら?と思うのですがダメですか?

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギャンブルを長く続ければ、最後は損をするものと理論確信しています。 EXCELやPERL(プログラム言語)を用いて、数百万日分のデータ+仮想データを分析したことがあるのですが、インフレ率以上のパフォーマンスを上げることも困難であり、ギャンブルに勝つには、それ以外の、何が特殊な方法がない限り勝てないという確信すら持っています。 例えば、パチンコでいえば、その台を設定するオーナーの癖が把握できているような人間、スロットであれば、プログラムの都合上、このリズムや絵柄を押した後に一定の動作をすればでる、株やFXであればインサイダー的な情報を知っているなど、通常の人よりも圧倒的に有利な状態以外では、期待値は必ず1未満であると思っています。 ここまで考えているのですが、はまってしまうと、今の自分は、この特異な人たちと同じであったり、単純に、何の根拠もなく、勝てると思いこんだりします。 理論だけでは、この衝動を抑えきれないところがギャンブルの怖いところかもしれません。 実際、宝くじにはまっている友人にこの話をして説得することはできたのですが、辞めさせることはできなかったと思います。 実はギャンブルを止めたり、はまらないためには、もっと、違うアプローチが必要なのかもしれません・・・

noname#62235
noname#62235
回答No.3

私の場合はパチスロにはまっていたのですが、 パチスロで負けたらその金が北朝鮮に流れていって、 金正日が大笑いしている場面をイメージすることによって、 腹が立っていかないようにできました。(^^

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 感情的なことなので、ギャンブルをする前に、 それが想像できれば止めることができるかもしれませんね。

回答No.2

ギャンブル依存症になっている可能性があります。 自助グループに参加するなどしてみたらいかがですか?

参考URL:
http://hideyokohama.blog.ocn.ne.jp/utu/
  • precog
回答No.1

自分の気持ちに自分でロックを掛けるしかないです。 ロックする感覚がわかりますかね? ときどき沸き起こってくる欲求を、論理で持って抑制するのです。そのためには、自分がギャンブルをしない、具体的で強い理由付けが必要です。 例えば、自分は家の資産管理をしており、自分がギャンプルをしたら身内を不幸にする。それは自分の信条に反する。だからやらない。というようにです。 自分が心から信じる自分の生き方に照らして、自分がやらない理由をはっきりもつ事です。 禁止に成功しても、欲求はときどき沸き起こってきます。そのたびに感情を納得させて抑え込まねばなりません。 人間が今日を生きれるのは欲求のおかげですが、未来が担保出来るのは論理のおかげです。論理の力を駆使できるようになりましょう。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 理論上勝てないことは、百も承知です。 EXCELやプログラム言語であるPERLを勉強し、数百万日分でデータの分析を行いました。 その結果、手数料以上に利益を出す単純な方法は存在しません。 そのため、この理論を元に、自分の感情を抑えつけたというか、納得させてきました。 知人が、ギャンブルに講じていても、注意すらしても、自分がギャンブルに講じることはありませんでした。 そのため、自分の理論と精神には絶対的な自信がありました。 しかし、今回のざまです。理論の儚さと精神の弱さをまざまざと見せつけられました。 良く、魔がさして万引きしたなど、テレビで見ます。 今日までは、正直、意味が分らないし、馬鹿らしいことだと思っていましたが、 自分の理論や感情が不思議と抜け落ち、そこに、魔が入り込み、何かをしてしまう。 と言われると、あり得るよね。と妙に納得してしまいます。