• 締切済み

恒久的にギャンブルを止める方法について(3年間のブランクを破ってギャンブルをしてしまった)

以前、ギャンブルにかなりはまっている時期があり、再起不能なほどの大損をし、自分自身でギャンブルのできない環境にしました。 その甲斐あって、ここ2,3年ほど、ギャンブルから完全に足を洗っていました。ですが、最近、友達とギャンブルについて熱く話す機会があり、3日前に、思わずギャンブルをしてしまいました。 幸運にも、2,3日引き分け程度で、今日、大きめの損を出し、とりあえず、ギャンブルをする意欲がない状態です。まず、間違いなく、明日はギャンブルを行いません。その自信はあります。 しかし、この度、3年というブランクがありながらも、再度、ギャンブルを本格的に始めそうになり、自分に自信が持てなくなりました。 もし、損ではなく、記憶に残るほどの利益が発生していたら、多分、ギャンブルに嵌ってしまい、これほど、冷静に自分を振り返ることはなかったと思います。また、大きな損を出すまでははまっていたと思います。 ここ2,3年間、単に、ギャンブルを強制的に、禁止していましたが、今回の事で、単に禁止するというだけでは危うい気がしています。 また、2,3年後など、損した気持ちを忘れた頃に、ふとしたきっかけでギャンブルをしてしまいそうで怖いです。 特に、今は家の資産管理を任されているため不安で仕方がありません。 どうすれば、恒久的に、ギャンブルを止められますか? 何か、良いアドバイスなど頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.5

とりあえずは、3年間という月日に自信をもちましょう。 それに、またギャンブルに依存してしまいそうな自分が怖いと思うなら、自分自身に勝つしかないでしょう。 金額を決めて「趣味程度」の娯楽にする自信がなければ、 ギャンブル事態を意識せずに、頭から消してください。 それに、ギャンブルに甘い幻想を抱かず、 ギャンブル=経営者にお金をあげる。という事ですよ。 ギャンブルは運試し! 負ける人の方が多いから、経営が成り立っているのです。 資産管理をする上で、支出と収入のバランスはあなた自身がよく分かっているでしょう? 自分を信じてみて下さい。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギャンブルが講じて、金融については、様々なことを勉強する機会があり、大数の理論などにより、続ければ必ず破綻することなど、重々承知しているのですが、ギャンブルにはまる状態になると、この理論よりも、今日の自分は勝てる、絶対勝てる。損失は取り返せる、今こそ勝負時だ!必ず勝てる、経験上負けることはないはず。間違いない。など、異常なまでのプラス思考になり、なぜか抜け落ちてしまうものなのです。 そして、思い通り勝てると、この経験が裏打ちされてさらに強固のものとなり、いつしか論より証拠となってしまいます。 いつもは、ネガティブシンカーなのですが、真反対になり大変なわけです・・・ 非常に難しいです。

  • Hiro_0204
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

考え方を変えてみてはいかがですか? つまり、ギャンブルの大原則は 「おおもとが勝つようにできていて、負けるのが当たり前」 です。 というとちょっと誤解がありますが…。 ごくごく一握りの人達はギャンブルで生計を立てている いらっしゃるようですが、その人達はギャンブルの 何たるかを知っているように思えますね。 自分も少々ギャンブルをしますので勝った時の気持ちはわかります。 しかし、あたる確率をちょっと考えてみてください。 「あたれば儲けもの、外れる・負けて当たり前」 ぐらいの気持ちで望んだら?と思うのですがダメですか?

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギャンブルを長く続ければ、最後は損をするものと理論確信しています。 EXCELやPERL(プログラム言語)を用いて、数百万日分のデータ+仮想データを分析したことがあるのですが、インフレ率以上のパフォーマンスを上げることも困難であり、ギャンブルに勝つには、それ以外の、何が特殊な方法がない限り勝てないという確信すら持っています。 例えば、パチンコでいえば、その台を設定するオーナーの癖が把握できているような人間、スロットであれば、プログラムの都合上、このリズムや絵柄を押した後に一定の動作をすればでる、株やFXであればインサイダー的な情報を知っているなど、通常の人よりも圧倒的に有利な状態以外では、期待値は必ず1未満であると思っています。 ここまで考えているのですが、はまってしまうと、今の自分は、この特異な人たちと同じであったり、単純に、何の根拠もなく、勝てると思いこんだりします。 理論だけでは、この衝動を抑えきれないところがギャンブルの怖いところかもしれません。 実際、宝くじにはまっている友人にこの話をして説得することはできたのですが、辞めさせることはできなかったと思います。 実はギャンブルを止めたり、はまらないためには、もっと、違うアプローチが必要なのかもしれません・・・

noname#62235
noname#62235
回答No.3

私の場合はパチスロにはまっていたのですが、 パチスロで負けたらその金が北朝鮮に流れていって、 金正日が大笑いしている場面をイメージすることによって、 腹が立っていかないようにできました。(^^

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 感情的なことなので、ギャンブルをする前に、 それが想像できれば止めることができるかもしれませんね。

回答No.2

ギャンブル依存症になっている可能性があります。 自助グループに参加するなどしてみたらいかがですか?

参考URL:
http://hideyokohama.blog.ocn.ne.jp/utu/
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

自分の気持ちに自分でロックを掛けるしかないです。 ロックする感覚がわかりますかね? ときどき沸き起こってくる欲求を、論理で持って抑制するのです。そのためには、自分がギャンブルをしない、具体的で強い理由付けが必要です。 例えば、自分は家の資産管理をしており、自分がギャンプルをしたら身内を不幸にする。それは自分の信条に反する。だからやらない。というようにです。 自分が心から信じる自分の生き方に照らして、自分がやらない理由をはっきりもつ事です。 禁止に成功しても、欲求はときどき沸き起こってきます。そのたびに感情を納得させて抑え込まねばなりません。 人間が今日を生きれるのは欲求のおかげですが、未来が担保出来るのは論理のおかげです。論理の力を駆使できるようになりましょう。

yumi_g
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 理論上勝てないことは、百も承知です。 EXCELやプログラム言語であるPERLを勉強し、数百万日分でデータの分析を行いました。 その結果、手数料以上に利益を出す単純な方法は存在しません。 そのため、この理論を元に、自分の感情を抑えつけたというか、納得させてきました。 知人が、ギャンブルに講じていても、注意すらしても、自分がギャンブルに講じることはありませんでした。 そのため、自分の理論と精神には絶対的な自信がありました。 しかし、今回のざまです。理論の儚さと精神の弱さをまざまざと見せつけられました。 良く、魔がさして万引きしたなど、テレビで見ます。 今日までは、正直、意味が分らないし、馬鹿らしいことだと思っていましたが、 自分の理論や感情が不思議と抜け落ち、そこに、魔が入り込み、何かをしてしまう。 と言われると、あり得るよね。と妙に納得してしまいます。

関連するQ&A

  • ブランク後の医療研修について

     個人的にいろいろあったのですが、一般的意見として聞きたいと思います。医学部卒業後、国家試験は通ったのですが、その後の病院での研修医生活に(おもに人間関係で)ついていけず、やめてしまいました。  そしてその後ブランクが18年あります。もちろんその間何もしなかったわけではなく、自分の問題点は人間関係だと知り、その訓練にほぼ15年費やし、(アルバイトや軽い就職など)そろそろ自信もついてきて(自信をつけるのに20年近くかかってしまいました。)医療研修にもう一度戻りたいと思うとき、昨年から研修医制度も変わったらしく、研修医の状況がよくわかりません。  こんなにブランクがあってもまた研修医(できれば経験的に精神科など)として働ける道が開かれているのかどうか、どこをどう調べればいいのか、この数年ずっと悩んでいるので、お心あたりのある方はご教授お願いします。

  • ギャンブルで大損(今日も10万の赤字)しても止められず最悪で死にたくなります

    去年、彼女に振られてから何も興味が持てず、休みの日に家でぼーっとネットを見ていたら、あるページに行き当たり「競艇は絶対に儲かる」とのブログ記事に暇だったので見ていました。 最初は良くあるブログだなーなんて感じだったのですが、文面を見ていく内に、画期的な内容で次第にこれだったら絶対に儲かるなー何て沸々と気持ちが湧き上がっていきました。 正直、めちゃくちゃ好きだった彼女だったので振られて以来、仕事の意欲も湧かないし、毎日涙涙の日々で彼女以外に夢中になれそうな事でした。 そのブログで知った競艇のマニュアルを二種類、計7万で購入しました。 しかしそんなに甘くは有りませでした。 いきなり20万程損をしてそれから資金も底をつき50万の借金をしてまでお金をつぎ込む様になりました。 そして気づけば1年で300万円程の赤字です。 収入の内の生活費を差し引いたほとんどを競艇に持っていかれ、食費を切り詰めたり苦労したお金も全て競艇に持っていかれました。 普通はここまで大損すると止めるもんですが、ああやっていれば、こうやっていればと後でシュミレーションをすると儲かっていたなー何て考えてやり方を変え、やり方を変え今日に至ります。 昨日は3万、今日に至っては10万で今月で20万程の赤字で先月と先々月は共に15万程の赤字でした。 独身で37歳、普通なら貯金が500万から1000万有ってもいい位なのに現状は30万円程借金が有り本当に情けないです。 仕事も契約社員で今後どうなるか分からないのに。 仕事の将来性も無くこれからの人生も不透明で貯金も無くまさしくネットカフェ難民の予備軍です。 このままだと生活費の20万円も明日つぎ込んでしまいそうです。 最近は競艇をやって大損すると負の連鎖で食欲も無くなり、大損から来るストレスも半端ではなく体調も悪く最悪です。 どなたかギャンブル依存症から立ち直られた方やそれ以外の方でも何でも結構ですのでちょっとしたご意見やアドバイス等をを頂ければと思います。 気が動転していて読みづらいかと思いますがお許しください。

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 姉からお金を取り戻す方法はないでしょうか?

    申し訳ありません、半分愚痴になります。 姉は運用業界で18年務め、大手外資証券(メリルリンチ等)でのMD(マネージングディレクター)の職にも就いており、実績を作ってから運用会社を自分で立ち上げました。 運用業務も順調に行っていたため、親戚が姉にお金を預け、1000万円を一年間で2倍にするなどして、儲けておりました。 私も真面目に貯金を続け、37歳で2500万円貯めました。さらに増やしたいと思い、2011年に姉に800万円預けました。その際、安全運用でお願いと頼みました。 はじめはよかったのですが、2012年に入り、日経平均先物での投資に失敗し、預けたお金の資産価値は500万に下がりました。一年経った今、シャープの株を底値に近いところで空売りし、大損して資産価値は70万円にまで下がりました。 それに対し、姉は預けた私の自己責任であると開き直ります。 損を補てんしてほしいと思っても、彼女自身事業がうまく言っておらず、お金はほとんどないようです。 この場合、姉からお金を取り戻す方法はあるでしょうか? 親が亡くなった時に遺産をその分多めにほしいと思いますが、当然ながら、そんな話題は不謹慎ですので、言い出せません。 預けた私にも非はありますが、ギャンブルのような投資で大損することは想定外でした。 なにか私にとれる策はあるでしょうか? 姉は資産がなく、契約書なども事前に交わしておりませんでしたし、投資した場合の損を補てんする運用担当者は通常いないので、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。 本当に姉のことが許せないです。不幸になって消えてほしいと心から願っています。 悔しくて許せなくて、彼女の開き直った姿勢をみて、真面目に死んでほしいと思っています。 鬱病になりながらも、必死で働いて貯めたお金をいとも簡単に失った彼女が許せません。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 長いブランクのあった友達との付き合い方

    10年以上会っていなかった学生時代の友人たちと最近会うようになり、月イチの飲み会に参加しています。 でもブランクが長すぎたせいか、毎回気疲れして帰ってきます。 自分以外のメンバーは卒業後もずっと付き合いがあり、飲み会以外でも個々に連絡を取って遊びに行ったりしているようで、内輪話などわからないことも多く、いつも自分だけお呼びでない感じで、居場所のない気分になることも度々です。私以外はみな独身か子供のいない人ばかりで、自分だけ子持ちのため、みんなとは生活スタイルが違うということも関係があるかもしれません。 なんとか溶け込もうとするのですが、自分への対応がよそよそしいため、こちらも遠慮がちになってしまいます。他の人たちは軽口を叩きあったりするのに、私に対してだけは腫れ物に触るような扱いをされるので、同等に接してほしいと思うのです。私が話すと一気に場が白けることもあり、発言するのにもかなりの勇気を要します。 私は今では別の友人達とも疎遠になり他に親しい人もいないので、そのグループの仲間とはまた昔のように仲良くしたいと思っています。でも初めは社交辞令で飲み会に誘ってくれただけかもしれないのに、調子に乗って毎回参加しているので、もしかしたら図々しいと疎まれているのかもしれません。 それに飲み会以外に個人的に会いたいとも思うのですが、特定の誰かを誘うのが恐く尻込みしてしまいます。「他にも大勢いるのに何故私に?」と思われそうで。私は超のつく口下手で、話も面白くないので自分に自信がないのです。 もう飲み会参加はやめようと思うこともありますが、参加をやめるとみんなとの接点がなくなり、また一人ぼっちになるのが恐くて、無理して参加しているような感じです。 この壁は、この先も付き合い続けていくことによって解消されていくのでしょうか?

  • 40歳・ブランク6年の再就職について御意見をお聞かせ下さい。

    40歳・ブランク6年の再就職について御意見をお聞かせ下さい。 はじめまして。私は現在40歳になる者です。大変お恥かしい限りですが2004年度からまともに働いておりません。2004年までは専門学校を卒業後、いくつか職種は変わったもののずっとブランクなく全て正社員として働いておりました。流通業界を主体に働いておりまして末端ではありますが管理職として働いておりました。2004年に内因性の内臓疾患を患い手術・入院を繰り返す事となりそれまで務めていた会社を辞めざる負えなくなってしまいました。半年ほどの療養期間を経て再就職に動き始めましたが内臓疾患の原因の最たるものとしてストレスがありましたので(メニエールなども頻繁に起こしていた)予防のために心療内科を自分の意志で受けたのですが…これが大きな転落の始まりでした。うつ病だと診断され数種類の向精神薬が処方され、何の疑問も抱かないままに薬を飲み続けました。薬を飲みだしてからさまざまな精神的な異変が起こり始め、今までの自分では考えられないような精神的・行動的な変化が起こり(悪い方へ)一時は完全に人格が破綻してしまうような状態となってしまいました。医師はそのたびに全て「病気のせい、病気の悪化」で処理し全てを薬で対処するだけでした。2人の医師に関わりましたが一人目は「うつ病・」2人目は「躁うつ病」という診断を下し4年に渡る薬漬けの日々を過ごしました。この期間もいろいろな事がありましたが質問の主旨でもありませんし、説明できることでもありませんので除外させて頂きますが苦しい毎日でした。 現状を詳しくお知りでない方にはにわかに信じ難いことなのかもしれませんが、現状の精神医療はビジネス化しており、多くの健常者が製薬会社主体の営利優先の「うつ病キャンペーン」の宣伝文句に引っかかり安易な精神科受診によって、必要もない薬を飲まされ“薬剤性精神病”となり長期に渡る薬漬けの被害に合っています。全てがそうでないとしてもこのようなケースが非常に多いということを御理解して頂きたいと思います。私は薬に原因があると思い、その確信を深めてから断薬を決意しどうにか薬を止めることに成功しました。断薬してから既に2年半が経過しました。 最初の1年間は後遺症と疑わしき不快な状態も時折ありましたが、今では全くそのようなこともなく以前の健康だった自分を取り戻しています。ここ1年は地元でアルバイトをしておりましたが、そんなことをずっと続けていても仕方なく、一時は完全に心が折れてしまい、全てにあきらめていましたが今また新たな気持ちで歩み出したいと思っています。しかしながら6年以上に渡るブランクはどうしようもなく、履歴書にも大きな空白期間ができてしまいます。 お断りしておきますが2004年5年にかけては無職の状態に非常に危機感を覚え、さまざまなチャレンジを試みました(やる気がなかったなどというわけではありません)が、既に薬漬けの状態でまともに仕事ができない(就労不能)というような状態に陥っていました。その時期の失敗が大きな自信喪失となり、心がポッキリと折れた状態となっていたのです。 薬を止めて素に戻ったのです。信じてもらえなければ仕方ありませんが事実はそうなのです。 地元においても多くの服薬中に大きな誤解を生み、この数年間で私に対する周囲の評価はかなり悪しきものとなってしまった感があります。地元は小さな離島で噂が流れるのも早く、もう慣れましたが毎日息苦しさを感じます。こうなるまではずっと島外で働いており私自身もう一度島外で独立した自分の人生を歩みたいのですが、今まで8通の履歴書を送りましたが全て書類審査でアウト。全てが返却という形で直接お話しするチャンスすらもらえません。1社は全員面接と記してありながら、郵送で履歴書を返却してきました。正直、全く相手にされてない、というような状態のように思えます。 企業としては故障修理品よりもリスクの少ない健全なものを取りたいというのは分かるのですがこのようなブランクのある人間が再就職するための何か有益なアドバイス・情報・私はこのようにして社会復帰した…などの情報をお聞かせ願えませんでしょうか?お願い致します。

  • 発表会に出たくない

    小学生みたいな質問なのですが、一月後のある習い事の発表会(一人で芸事)へ先生から参加を促されてます。 自分としてはブランクが長く再開したばかりなので人前には意欲も自信もなくまだ出たくありません。 でも先生はたとえ下手でも経験だからと出ないとダメな人扱いの雰囲気です。 皆さんならどちらにされますでしょうか…あまりにも決められないのでお知恵拝借したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 債務整理後の小遣い範囲内のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず) 一度ライフ板で質問させて頂きましたが ギャンブル板にて実際にギャンブルされている方からの意見を知りたいため 再度質問させて頂きました。 スミマセン。

  • 仕事についていけない

    東大や京大などの優秀な方ばかりの部署に。全然ついていけません。年収もおそらく二倍三倍違うんじゃないかと思います。 いくら頑張ったところで何もかもまるでついていけません。完全に自信をなくし休暇をとって引きこもりのような状態です。以来、外に出るのが怖くなってしまい、吐き気や胃痛など、夜も眠れなくなりました。自分の事が全く信用出来なくなり何も手をつけることが出来なくなりました。今まで何をしてきたのかと、呪うばかりです。 東大卒にも負けない位の仕事をするにはどうしたら良いのでしょうか… 自分としては、大学さえ卒業していない自分は、今さらなにやったって手遅れだという意識が強く、何も手につかない日々が続いております。再起不能状態に陥っています。こんな状態でどうすればいいでしょう