• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費と養子縁組 #2

No.321412で質問させていただいた者です。 実は思いっきり勘違いをしていました。 再婚の際に一緒に出した用紙があったと思いまして、よく考えたらそれが養子縁組の用紙でした。 養子縁組は家庭裁判所に行かなければいけないのかと思っていたので勘違いしていました。 というわけで、現在の夫と娘は養子縁組をしています。 それでも、前夫から養育費を受け取ることは可能ですか? 前夫は、養子縁組をしたなら払う必要はないと考えているようです。 話し合いに応じてくれず、支払ってくれない場合、養子縁組をしていても差し押さえ手続きはできますか? 公正証書はありますが、「強制執行」の文字はありません。 協議離婚の際、裁判官が口頭では強制執行できるとは言っていました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

平成2年3月6日東京家庭裁判所審判は、子供が母親の再婚の相手と養子縁組をしている事例で、公正証書に基づく父の義務を免除し、毎月の養育費も減額しております。 参考urlをご覧ください。 こちらでも、減額される場合があると書かれています。http://www.aurora-net.or.jp/~dns06109/mensetu/j4.htm 市の無料法律相談や、弁護士会の法律相談(30分5000円)を利用して、相談されたらよろしいかと思います。 弁護士会の法律相談の申込先は、下記のページをご覧ください。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/rikon/oyako01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 先のアドバイスでは、勘違いによりご迷惑をおかけいたしました。  さて、養育費については「養子縁組」を理由に、減額や支払停止は出来ません。又、公正証書にしているのですから、双方が相談をして支払方法や支払額の変更に合意をしなければ、一方的に支払いを停止したり減額をする事は、強制執行の対象となります。  養育費を決めたのは双方で決めたのですから、その内容を変更するのも双方の合意が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先のときにアドバイスさせて頂いたものです。 そうでしたか。養子縁組されていたのですね。 養子縁組を理由に養育費の支払をストップすることはできないはずです。 ただし、あなたの今のご主人がとってもリッチで、全く生活に困っていなくて、前のご主人が切羽詰ってきていたら、減額とか打ち切りということになる可能性もあります。(調停だと思いますが)でも、向こうも裕福なんですよね。だったら、今こちらが困っていなくても、子供への義務として、約束は最後まで守って欲しいと思いますね。 かわいい子供が第一。ご健闘をお祈りいたします。 ちなみに、下記もご参考になるかしら・・・?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/badtz/8-1-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!