• 締切済み

【ExcelマクロVBA】抽出したデータをリストボックスで表示させるマクロ

imogasiの回答

• imogasi
回答No.1

これはプチ課題の丸投げですね。 (1)質問の文章は長いが、入力シート(Sheet1と仮定して)に数件入力した時の後の姿が書かれていないので判りにくい。このほうが自然だろうと推定でやった。 (2)リストボックスはコンボでやった。 クリックする前は、大きさが1行で済むのでこの方が良かろうかと思った。(オブジェクトをリストボックスを貼り付けにして、下記コードでCombox1をlistBox1に置き換えると動くと思う。) ーー 全般に簡単そうに見えるが、質問者のレベルでは、荷が重いのでは。 色々な課題が諸所に散らばっていると思うが、相当時間をかけないと (まねすれば早いが)独力では、使えないもののようにおもう。 ーー 例データ Sheet2 A2:C10 りんご A店 100 りんご B店 90 すいか A店 950 すいか C店   800 みかん D店 100 すいか E店 800 バナナ F店 200 すいか G店 750 みかん G店 200 Sheet1 コンボボックスを1つ張り付け。高さは1セル分。幅は2列データが 出せるぐらい。D列あたりに配置。 ーー コード 標準モジュールに Public tg As Range   -- Sheet1のイベント・プロシに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then Set tg = Target Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet '-- Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") ' -- d = sh2.Range("A65536").End(xlUp).Row ComboBox1.Clear ComboBox1.Top = tg.Offset(0, 2).Top '--- For i = 2 To d If Target = sh2.Cells(i, "A") Then s = sh2.Cells(i, "B") ComboBox1.AddItem s & Space(10 - Len(s)) & sh2.Cells(i, "C") End If Next i End If End Sub および Private Sub ComboBox1_Click() tg.Offset(0, 1) = Left(ComboBox1.Text, 10) tg.Offset(0, 2) = Mid(ComboBox1.Text, 10, 10) ComboBox1.Clear tg.Offset(1, 0).Activate ComboBox1.Top = tg.Offset(0, 3).Top End Sub ーー 操作 Sheet1のA列で 例えば「すいか」と入れて、Enter。 コンボの▼をクリック。Sheet2のすいか該当分がでる。 どれか1つ選択。 入力した行の、B、C列にコンボで選択した行の、店と値段がセットされる。 直下行に行くから、商品名の入力繰り返し。 Sheet1の途中結果 りんご A店 100 バナナ F店 200 すいか E店 800 ーー >しているのでLookupなどの関数では無理ではと思っていますがマクロだと可能でしょうか? まとはずれ。複数該当分は取れない。 ーー キャンセルやDELETEなどをすると、上記では手当てがしてないのでエラーになる。イベント・プロシはそういう限界のあるものです。