• ベストアンサー

クレジットカード裏の署名について

knmt_222の回答

• knmt_222
回答No.4

わたしならこれまでが運が良かったと思って素直に「今書いても大丈夫でしょうか」と聞いて「すいませんねぇ」とか言いながら素直に記名の要求に従います。 その客は怒り所を間違ってる。 むしろ聞かれないで使える店に対して憤慨すべきですよね。 カードへの署名要求の理由は、顧客保護のためで、サインによる本人確認をより確実なものとするためです。 カードに自署しておくことにより、そのサインと、レシートなどへのサインとの比較ができるからです。 なので最初に書いた「今書いても大丈夫でしょうか」と言う確認がユーザー側に必要になります。 それで「良いですよ」といわれると、そのチェックをしていない疑いが濃厚になり、そこで初めて何のために書かせるのか疑わしいので怒り出してもありだと思いますが、そういう展開では無かったんですよね?

noname#153091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 署名をお願いしたところ、 「わしはこのカードを数十年使い続けてるんや。 他の店では使えるのになんで今更言われなあかんのや。 署名になんのいみがある? 紛失したかて、わしの問題であって店側には関係ないやろ。 署名せんでもクレジット会社はわからんのやから。」 という意見を言われました。 今思うと腹立たしいです。 署名ないならカードは使えません、と断るよう店長にも指導されました。 本人確認と紛失時にも保障される署名なのだから、 署名しない人はカード作るなって気持ちです。 確認しない店側の信用問題もありますが、 こちらとしては間違った対応ではないことに自信もちます。