• ベストアンサー

136号陥没 沼津~堂ヶ島までの迂回ルート

8月21日(水)に東京から堂ヶ島に行きます 136号の迂回ルートを見ると3~4ルート有る様ですが、どこがいいのか検討が付きません どこが近いのでしょうか? 東京の上野を朝7時頃に出る予定です(沼津IC着10時頃?) 翌日堂ヶ島のホテルを11時チェックアウト後、熱海に向かいます ナビで見ると(136号を使う場合)3時間程度なのですが 136号を使えない・当日は熱海の花火大会 上記2点の条件で予想して、熱海着は何時頃になりそうでしょうか? 現地事情にお詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.1

地元民です。 8/12までに陥没したところに仮設の橋をかけることが決まったと地元のニュースにでていました。4メートル幅で片側交互通行にするようです。8/21なら間に合いますね。片側交互通行でも、この道は交通量もたいしたことがないので大丈夫でしょう。 迂回路を使うとしたら修善寺から戸田に出るルートをお薦めします。これが1番分かり易いでしょう。所要時間は136号とたいして違いません。 この場合修善寺まで行かないで伊豆中央道の「大仁南IC」で降りてください。(料金所の直前のICです) 降りたら国道136号に出ますので右折して狩野川大橋を渡り、最初の信号を右折します。突き当りの信号を右折してすぐ左折です。後は道なりに行けば県道修善寺戸田線に出ます。「虹の郷」の看板に従って行けばわかりやすいと思います。 堂ヶ島まで直接行くなら上記ルートの途中の戸田峠を左折して西伊豆スカイラインで仁科峠まで行き、仁科峠から宇久須に出るルートが1番時間がかからないと思います。この道は常に空いています。 翌日の熱海到着も迂回路を通っても変わらないでしょう。

himarayan
質問者

お礼

地元の方の回答嬉しいです 架設橋のニュースは昨日検索で知りましたが、片側交互通行という事で非常に混むのでは・・と思っていました しかし交通量もたいしたことがないとの事、安心しました。 虹の郷の道を通り戸田に抜ける道は一昨年に戸田に行く時に通りました 海岸沿いのクネクネした道で戸田に行くより随分楽だった記憶が有ります 道はとても分かり易かったので、136号を利用しないで堂ヶ島方面に行く車がこの道に集中すると混んでしまうのかな・・と思っていました。 どこにも寄らずに、とにかく早く堂ヶ島に着きたいので最後に教えて頂いたルートが良さそうですね 詳しく調べてみたいと思います。 ※ちなみに熱海の花火大会の日 日中、伊豆方面からの道はそんなに渋滞しないのでしょうか?あまり影響無いのでしょうか・・ お時間有りましたら、又はご存知の方 教えて頂けたら幸いです とても参考になりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• misimaya
回答No.2

NO1.です。 花火大会の日でも熱海に行く道はたいして混みません。去年の夏、花火を見に知人が泊まっている街中のホテルまで行きましたがすんなり行けました。この時は熱函道路を使い、梅園や来宮駅の前を通って熱海に5時頃入りました。この道が1番いいと思います。伊豆中央道を出て136号線にぶつかりますが、ここを直進します。熱海までほとんど道なりです。

himarayan
質問者

お礼

再度ご回答頂き本当にありがとうございました。 西伊豆の海は過去に2回行った事が有るのですがいずれも戸田で そこから先も行った事が無いし、2回とも夏の終わりに行っているので渋滞の経験が無いのですが この夏の予定を立てた後に、海水浴シーズンの伊豆の渋滞、花火の日の熱海までの渋滞を聞くにしたがいどんどん心配に・・加えて136号不通の件で気分がどんよりしていたのですが・・ あまり心配する事も無さそうですね・・ホッとしました。 回答ありがとうございました!